旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【地理コラム】珍しい「一文字の自治体」は全国でいくつある?

漢字一文字の自治体は全国にいくつ?全部答えられる?

f:id:traveler-cipher:20240410124305j:image

 

三重県津市。世界一短い地名であり、津駅は世界一短い駅名としてギネスブックにも登録されている町です。この「津市」に代表される「漢字一文字」の自治体って…いくつあるか分かりますか?

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」旅行ブログPVランキング1位を記録

こちらは【地理コラム】よりシリーズで記事をお届けしております

 

日本の市で漢字一文字はいくつ?

現在、日本には1741の区市町村があります。

(東京23区、792市、743町、183村)

 

これらのうち、そのほとんどが漢字二文字ないし三文字の自治体が占めています。つまり、「漢字一文字」っていうのはかなりレア!

 

さて、ここで30秒差し上げます。

 

『全国にある漢字一文字の市…すべて挙げてください!』

 

ちっちっちっちっちっちっ…

 

はい!そこまで!

 

さて皆さん、いかがでしたか?いくつ挙げられましたか?

 

漢字一文字市全リスト

それでは…漢字一文字の自治体は全国でいくつあるでしょう!正解発表です。

 

こちらが、全国の『漢字一文字自治体』全リスト!

漢字一文字の市 全リスト

1 「蕨市」 わらびし (埼玉県)
2 「柏市」 かしわし (千葉県)
3 「旭市」 あさひし (千葉県)
4 「燕市」 つばめし (新潟県)
5 「関市」 せきし (岐阜県)
6 「津市」 つし (三重県)
7 「堺市」 さかいし (大阪府)
8 「呉市」 くれし (広島県)
9 「萩市」 はぎし (山口県)
10 「光市」 ひかりし (山口県)

いかがでしたか?全部答えられましたか?旭市や光市あたりはちょっと難易度高いかもしれませんね。

 

ちなみに…「漢字一文字の町や村」に対象を広げると、全国にいくつあるか分かりますか?

 

こちらはさらに難問!おそらく、何も調べずに答えられる方はほとんどいないでしょう。

 

正解はこちら!

 

漢字一文字の町村 全リスト

1 北海道 茅部郡 「森町」 もりまち

2 北海道 古宇郡 「泊村」 とまりむら

3 福島県 東白川郡塙町はなわまち

4 茨城県 猿島郡 「境町」 さかいまち

5 千葉県 印旛郡 「栄町」 さかえまち

6 長野県 諏訪郡 「原村」 はらむら

7 長野県 下水内郡 「栄村」 さかえむら

8 静岡県 周智郡 「森町」 もりまち

9 大阪府 泉南郡 「岬町」 みさきちょう

10 広島県 安芸郡 「坂町」 さかちょう

11 福岡県 田川郡 「赤村」 あかむら

12 熊本県 球磨郡 「錦町」 にしきまち

13 宮崎県 東諸県郡 「綾町」 あやちょう

14 沖縄県 国頭郡 「東村」 ひがしそん

全部で14の町村が存在しています。

 

つまり…!

 

漢字一文字の市が10

漢字一文字の町が8

漢字一文字の村が5

漢字一文字の特別区(東京都北区)が1

 

2024年3月31日現在、漢字一文字の区市町村は…わずか24だけ!区市町村全体のわずか1.3%しかないんですね!

 

実は意外とレア!『漢字一文字自治体』の全リストでした!ぜひ、全部覚えてみてくださいね(笑)