旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【地理コラム】横浜市民より多い!?『北区民』は全国人口トップかも!?

日本一人口が多いのは『北区民』かもしれない!?

f:id:traveler-cipher:20240401214533j:image

現在、全国で最も人口が多い市は神奈川県横浜市!なんと377万人もの『横浜市民』を抱えています。しかし…?実は横浜市民に匹敵する隠れた勢力があるって…ご存じでしたか?

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No.1

・旅行お出かけメディア「RETRIP」パートナーライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

こちらの記事は【地理コラム】シリーズよりお届けしております。

 

 

全国には1741の市町村がある!

全国には、47の都道府県があり、その都道府県の中にいくつもの市町村が作られています。

 

その総数は…

  • 市 792
  • 町 743
  • 村 183
  • 東京特別区 23
  • 総数1,741市町村 (※R6.3.31現在)

 

よくよく数えてみると…膨大な数の市町村がありますね。現在存在している市町村のうち、その大部分、およそ45%が市です。

 

市町村の人口トップ10は?

それでは?全国792もある市のうち、人口トップ10はどこの市でしょうか?

 

市町村別人口トップ10は以下の通り!

  1. 神奈川県横浜市 377.1万人
  2. 大阪府大阪市  277.0万人
  3. 愛知県名古屋市 232.6万人
  4. 北海道札幌市  196.9万人
  5. 福岡県福岡市  164.2万人
  6. 神奈川県川崎市 154.5万人
  7. 兵庫県神戸市  149.9万人
  8. 京都府京都市  144.3万人
  9. 埼玉県さいたま市 134.4万人
  10. 広島県広島市  118.5万人

 

さすが。日本でも指折りの巨大都市が並んでいます。これらトップ10の市民を合計するとおよそ2000万人弱。日本全国の人口のうちかなりの部分を占めていますね。

 

隠れた人口上位の『区民』がいる!?

…ですが?実はこのランキングに上がってこない、隠れた人口上位があるんです!

 

それが…『北区』!

 

え?北区?東京の?そんなに人口いないでしょ?たしか30万人くらいじゃない?

 

そう。『北区』というと…東京都北区を思い浮かべますよね。王子や赤羽という町を抱える、東京都北部のベッドタウンとしても知られています。

 

ですが…?日本国内の『北区』というと、この東京都北区だけじゃないんです。

 

実は全国の政令指定都市に置かれている行政区には「北区」がいっぱい!これらを含めると、全国で11もの同名の「北区」がある、日本一多い同名自治体なんです!

 

あれ?と、いうことは?

 

全国の北区民を終結させたら、日本一の横浜市よりも多い『北区民団』を作れるのでは!?

 

と、いうことで、全国11の北区の人口を調べてみました!

 

全国の北区一覧

・東京都北区 35.8万人

札幌市北区 28.8万人

さいたま市北区 15.0万人

新潟市北区 7.0万人

名古屋市北区 16.1万人

京都市北区 11.5万人

大阪市北区 14.5万人

堺市北区  15.7万人

・神戸市北区 20.5万人

岡山市北区 31.3万人

熊本市北区 13.8万人

 

あれ?これ、結構人口多いんじゃない?

 

ご覧のように全国11の北区民を全て合計すると…なんとその総数は210.0万人!

 

うおおおー!やるじゃん北区!人口200万人を超え、札幌市を抜かして全国第4位に躍進!すごい!

 

うぅーむ!とはいえ、トップの横浜市にはまだ150万人以上差をつけられています。

 

そこで筆者は考えました。

 

(あれ?考えてみれば…政令指定都市の中にはもう少し『北区』があるぞ?)

 

ということで!ここは…ちょっと強引に!

 

これでどうだ!!

 

この3区を加えると…合計277.7万人!おお!?かなりいい線!

 

ですが…ぐぬぬぬぬぬ!トップの横浜市の牙城は崩せず撃沈!ガッデム!

 

しかし!ですよ!見事全国第2位の大阪市を超えました!快挙!

 

まあ、後から加えた3区はちょっと無理がありますかね。これらを抜いたとしても、全国にはは210万人の『北区民』もがいるということが分かりました。結構スゴくないですか?この数字!

 

結局…全国一の人口を誇るのは横浜市を超えることはできませんでした。『横浜市民』は377.1万人もいますので、もはや他を圧倒しています。

 

続いて人口が多いのが大阪市で、『大阪市民』は277.0万人もいます。第3位は名古屋市で、『名古屋市民』は232.6万人。

 

それらに次ぐ!見事第4位にランクインしたのが、全国の北区の力を結集した『北区民』!なんと堂々の210.0万人!

 

さすがに全国トップではありませんでしたが…それでもトップ5に食い込む健闘ぶり!

 

東京都北区をはじめ、やや地味な町が並ぶ全国の『北区』ですが、その力を結集すれば!名古屋市民にも匹敵する大勢力となれるポテンシャルを秘めていることが分かりました。

 

ふっふっふ!意外とやるじゃん?北区!