旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【島根】素晴らしいお庭を有するお宿!『松江 皆美館』は日本庭園ランキング上位常連!

松江『皆美館』は日本庭園ランキングの上位常連のお宿!

f:id:traveler-cipher:20240316201633j:image

島根県松江市の旧市街にあるお宿『松江 皆美館』は130年の歴史を持つ松江を代表するお宿。実は日本庭園の世界的ランキングで毎年上位にランクインする素晴らしいお庭を有しているんです。

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

こちらの記事は【サンライズ出雲で行く出雲神社巡り旅行記】よりシリーズでお届けしております。

 

 

『皆美館』の歴史

f:id:traveler-cipher:20240327072045j:image

ここ『皆美館』は城下町松江を代表する名門旅館として知られています。

 

その歴史は明治時代から。明治21年に、宍道湖畔にわすが3部屋の旅籠を開いたことから始まったそうです。

 

その後、時代と共に規模を拡張。皇族の宿泊を皮切りに、芥川龍之介川端康成島崎藤村などの文化人にも多く愛される旅館として発展してきました。

 

近年、大きな注目を集めているのが…その素晴らしい枯山水の庭園です。それもそのはず!アメリカの日本庭園専門紙が発表する日本庭園ランキング(しおさいプロジェクト)にて、ここ『皆美館』のお庭は毎年のように上位ランクインしてるんです!


f:id:traveler-cipher:20240327072508j:image

最新の2023年版ランキングがこちら!

1位 足立美術館(島根)

2位 桂離宮(京都)

3位 山本亭(東京)

4位 ★皆美館(島根)

5位 庭園の宿石亭(広島)

…と!見事第4位にランクイン!全国1000以上の庭園から選ばれた第4位ですからね!その凄さも分かるかと思います。

 

ちなみにここ『皆美館』は…

2022年 第4位

2021年 第4位

2020年 第3位

…と、常にトップ5に入り続けるという超高評価を受けているのです!(最高位が2020年の第3位)

 

『皆美館』の見どころ

f:id:traveler-cipher:20240327072132j:image

『皆美館』は松江市にある名門の料亭旅館です。

 

基本的には、御食事や御宿泊利用者のための施設ですので、お庭の見学のみの利用は不明でした。

 

今回…ダメ元で事前にお電話してみると…なんと見学OKとのお返事!わー!ありがとうございます!

 

ということで…早速、松江市街地へと向かいました。

 

『皆美館』のエントランスで「お庭の鑑賞をお願いしたものです」と伝えると、敷地内駐車場へ案内していただきました。

 

玄関を入ると…さすが名門旅館!落ち着いた雰囲気の内装が出迎えてくださいます。


f:id:traveler-cipher:20240327072213j:image

係の方の案内に従ってお庭へ向かうと…入り口からこの風景!

 

うわーぁぁぁお!!なんとも美しいお庭が出迎えてくださいました。

 

f:id:traveler-cipher:20240327072246j:image

ここ『皆美館』のお庭は松を主体とした回遊式の枯山水庭園です。きれいに掃き清められた砂が非常に美しいですね…。これは見事!

 

背景には宍道湖松江駅方面のビル群が見えているのが…筆者的には少し残念に思うポイントでした。


f:id:traveler-cipher:20240327072321j:image

しかし、そのビル群に目を瞑れば、お庭としての完成度は抜群!池に見立てた白砂の中に踏み石が敷かれ、実際に中に入って様々な角度から鑑賞することができます。


f:id:traveler-cipher:20240327072342j:image

ポイントとなるのが、この個性豊かな松の木たち。こちらも丁寧にお手入れされていて、ひとつひとつが躍動感ある姿に仕立てられています。


f:id:traveler-cipher:20240327072404j:image

最奥には茶室も建てられています。まさに庭屋一如!お庭と建物が一体となって醸し出す空間が、素晴らしいの一言!


f:id:traveler-cipher:20240327072428j:image

塀の向こう側には、宍道湖と松江大橋、そして松江駅周辺のビル。町に溶け込む庭園として、これ以上のものはないかもしれません。素晴らしいお庭を鑑賞させていただきました。

 

なおここ『皆美館』は本来旅館ですので、宿泊して楽しむのがおすすめです。

松江しんじ湖温泉 皆美館 宿泊予約【楽天トラベル】

hb.afl.rakuten.co.jp

ご予約はこちらのリンクからぜひどうぞ。

 

『皆美館』へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20240327072450j:image

『皆美館』は、松江の市街地に位置しています。JR松江駅から路線バスまたはタクシーでのアクセスになります。

 

お車の場合は、山陰自動車道の松江西ICから10分ほどです。周辺道路は細く、一方通行も多いためご注意してお越しください。

 

基本的にお宿/食事処であり、駐車場もそちらご利用者優先となります。庭園ご見学の場合は、予めお電話等でお問い合わせの上お越しください。

 

お庭の鑑賞は、15分ほどあれば充分見学可能です。

サンライズ出雲でいく出雲神社めぐり旅行記】3日目。この日は松江市周辺の名所。回っています。お宿の素晴らしいお庭を鑑賞したら、続いて重要文化財に指定されている神社に向かいました。次回は美保関をレポートします。お楽しみに!

 

『皆美館』の基本情報

アクセス

JR山陰本線 松江駅よりタクシー

山陰自動車道 松江西ICより10分

 

鑑賞料金

無料

 

駐車場

無料駐車場あり

 

アドレス

島根県松江市末次本町14

0851-21-5131