旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

『新潟県に来ています』【週末雑感 R6.3.24】

こんにちは!本業の傍ら年間宿泊40泊する旅のセミプロ!旅行プランナー/ライターの旅人サイファです。

 

毎週日曜日は、その時に起こっていることをリアルタイム投稿する『週末雑感』をお届けします。

f:id:traveler-cipher:20201104085205j:image

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

 

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No.1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」旅行ブログカテゴリPVランキング1位を記録

 

筆者は現在、週末を利用して新潟県に来ています。昨日は月岡温泉、本日は寺泊に宿泊でした。

 

今回は運良く、「北陸応援割」で月岡温泉のお宿が取れたので、久しぶりの新潟旅行です。

 

実は筆者の家系のルーツは新潟県魚沼地方にあります。父がそこの出身でして。

 

ですので、越後湯沢や十日町市周辺には良く行っているのですが、今回は久しぶりに新潟県北部(下越)を回っています。

 

ですが…3月の新潟県って、観光的にはなかなか厳しい季節ですね。

 

今回は庭園と神社をめぐっていますが…庭園の美しさは、やはり夏~秋が最適です。木々の輝きや彩りが格段に違いますから。この時期はまだ木々に葉っぱがなく…しかも雪景色ですらない。季節の変わり目のちょっと残念な時期です。

 

さて、今回は久しぶりの新潟でしたので、新潟市の歴史についても学んできました。

 

新潟市って…面白い町なんですよね。

 

現在は政令指定都市になっている、日本海側で屈指の大都市になっています。

 

ですが、元々は信濃川阿賀野川という大河の河口から発展した港町に過ぎません。しかも大河から運ばれた土砂によって湾岸は水深が浅く、大型船は入り込めなかったとか…。

 

大抵の県では、圏域内最大の城下町に県庁が置かれるケースが多かったのですが、新潟県は数少ない例外です。

 

今回の旅行でも、このあたりを学んできましたのでいずれ記事にまとめますね!

 

本日は、彌彦神社から長岡方面へ車を走らせる予定です。天気も良さそうなので、良い観光ができると良いなー!

 

前回です