旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【新シリーズ序章】サンライズ出雲で行く出雲神社巡り旅行記!

こんにちは!本業の傍ら、日本全国を旅して40泊の旅人サイファです。筆者は四季折々…日本各地を巡ってその美しい風景を紹介しております。

 

本日より秋の山陰を訪れた【サンライズ出雲で行く出雲神社めぐり】シリーズの連載がスタートです!まずは序章として…今回の旅行の全行程まとめをお送りします。


f:id:traveler-cipher:20240302071215j:image

読者さんの旅行プラン作成にも参考になるかと思いますので、ぜひご覧ください!

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

今回より【サンライズ出雲で行く出雲神社巡り旅行記】シリーズをお届けします。

 

旅のきっかけ

f:id:traveler-cipher:20240302174542j:image

今回の旅のきっかけは…日本に残された唯一の寝台特急サンライズ出雲」に乗ってみたい!というところから発しています。

 

筆者自身はあんまり鉄分多くなかったんですけどね。最近、乗り鉄ブロガーさんと交流の機会が多く、若干影響を受けてます(笑)

 

また、山陰地方へは何度か足を運んでいますが、未だに立ち寄ったことがない神社や庭園も多く、それらをめぐる形での旅行を企画したのがきっかけです。

 

今回のプランは、行きを寝台特急サンライズ出雲」で、帰りは米子空港から飛行機で…というプランにしたために、予約にタイムラグが生じてしまうのが少し大変でした。

 

サンライズ出雲」の予約は、1ヶ月前の午前10時の発売と同時に手配する「10時打ち」を行ってようやくGETしたもの。お宿と帰りの飛行機は3ヶ月前に早割で安く手配していたので…もしも「サンライズ出雲」が取れなかったら破綻していた可能性もあったんです。

 

それでは…旅するプロである私、旅人サイファが、出雲地方をどんなルートで回ったか、どんなスポットに立ち寄ったか…をまるっと公開します!

 

旅の概要

目的地

島根県/鳥取県
行程(泊日)

2泊4日(初日車中泊)
旅行人数

ひとり旅
交通 
行き 寝台特急サンライズ出雲

現地ではレンタカー

帰り 飛行機

 

初日(東京駅~サンライズ出雲車中泊)

f:id:traveler-cipher:20240302174710j:image

・21:50発のサンライズ出雲

サンライズ出雲乗車(シャワールームも)

f:id:traveler-cipher:20240229212015j:image

 

二日目(出雲市玉造温泉)

f:id:traveler-cipher:20240302174828j:image

出雲市駅からレンタカー

須佐神社

稲佐の浜

・日御碕神社

出雲大社門前町でランチ

出雲大社

島根県立古代出雲歴史博物館

・平田本陣記念館

玉造温泉「碧鳩の巣」

f:id:traveler-cipher:20240229212025j:image

 

三日目(玉造温泉皆生温泉)

f:id:traveler-cipher:20240302174900j:image

・玉作湯神社

足立美術館

月山富田城

・黄泉比良坂

熊野大社

・須我神社

神魂神社

・八重垣神社

・皆美館

美保神社

・境港で回転寿司

皆生温泉「シーサイドホテル海の四季」

f:id:traveler-cipher:20240229212038j:image

 

四日目(皆生温泉米子空港羽田空港)

f:id:traveler-cipher:20240302174958j:image

米子城

f:id:traveler-cipher:20240229212047j:image

帰りは米子空港から羽田空港まで戻りました。もう少し遅い便を予約できていたら、境港をのんびり歩いてから帰れたんですけど…仕方ありませんね。

 

 

 

今回の旅行は、ひとり旅らしく自分が行きたいところをその場で決めて次へ行くという自由なスタイルで楽しみました。その中でも、「神魂神社」の国宝社殿と「足立美術館」の庭園は鳥肌レベルで感動的でした。

 

さて!次回より【サンライズ出雲で行く出雲神社巡り】の本格連載スタートです!お楽しみに!