旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【春の絶景】『千鳥ヶ淵の桜並木』~季節限定の絶景スポット100選~【東日本編】

千鳥ヶ淵』は東京随一の桜の絶景!

f:id:traveler-cipher:20240303105144j:image

日本の美しい風景。その秘訣は「四季」にあります。春は花が咲き乱れ、夏には山や海がきらめき、秋は紅葉で真っ赤に燃え、冬は白銀の世界が広がる。

 

日本には、その季節にしか出会えない素晴らしいスポットがあります。その季節にその場所を訪れたものだけが出会える風景は、やはり格別です。

 

毎週月曜日は、そんな特定の季節にしか見ることができない【季節の絶景スポット】を毎週ひとつずつご紹介します。

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録!

毎週月曜日は旅人サイファ厳選【季節の絶景スポット100】と題して、毎週1ヶ所ずつ、その季節ならではのおすすめスポットをご紹介しています!
 

 

千鳥ヶ淵』のおすすめポイント

f:id:traveler-cipher:20240303105224j:image

東京都心のど真ん中。旧江戸城である皇居のお堀西側が『千鳥ヶ淵』とよばれています。

 

元々、ここには小川が流れていたと言われています。徳川家康が江戸に入った際、ここ江戸城の東側は海岸線が迫っていました。それくらい海に近い土地だったんですね。そのため、井戸を掘っても出てくるのは海水ばかり。飲料水確保のため、この地に流れていた小川を塞き止めて溜め池兼お堀としたのがここ『千鳥ヶ淵』です。

 

千鳥ヶ淵』の桜並木の美しさは、桜の巨木とそれらが水面に向かってダイナミックに枝を伸ばす様子にあります。元々桜は、陽に当たる方向へと花枝を伸ばす性質があるようで、水辺では明るい水面の方へと枝を伸ばすそうです。

 

f:id:traveler-cipher:20240303102150j:image

千鳥ヶ淵』の桜は、夜になるとライトアップされますが…これが圧巻!この年は、皇居側と外堀側で異なるカラーで色分けされていて、そのコントラストを楽しむことができました。

 

ちなみに『千鳥ヶ淵』ではボートに乗って、水面ギリギリから夜桜を楽しむこともできます。例年、桜の時期は超混雑しますので…早めに整理券をゲットしておくと良いですよ。


f:id:traveler-cipher:20240303103005j:image

まるで滝のように水面へ花を伸ばす『千鳥ヶ淵』の桜たち。ライトアップされた風景は、この世のものとは思えないほど幻想的です!

 

千鳥ヶ淵』のベストシーズン

f:id:traveler-cipher:20240303102836j:image

千鳥ヶ淵』の桜並木は、例年3月末~4月初旬までが見頃になることが多いです。

 

この時期は、地元・千代田区の桜まつりも開催されており、夜間ライトアップもなされますのでおすすめ!

 

桜の開花状況は気候条件によって変動がありますので、ぜひ最新の情報をご確認のうえお出かけください。

 

千鳥ヶ淵』へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20240303105131j:image

千鳥ヶ淵』は東京都心でも最高クラスのお花見スポットとして知られています。

 

江戸城である皇居の北西一帯が『千鳥ヶ淵』と呼ばれていますが、せっかくでので東京駅から皇居をぐるっと見学しながらアクセスしてもよろしいかと思います。東京駅からは徒歩30分ほどのんびり歩くと良いでしょう。

 

最短は東京メトロ九段下駅半蔵門駅が最寄りです。駅を出て5分も歩けばすぐに桜並木へとたどり着けます。ただ、九段下駅方面からは混雑しますので、半蔵門駅側から歩いた方が混雑を避けて楽しむことができます。

 

都心部ですので、お車でのアクセスは向いていません。駐車場もありませんので、お車の場合は周辺のコインパーキングをご利用ください。

 

 

千鳥ヶ淵』を訪れる際のおすすめお宿

ネストホテル東京半蔵門 宿泊予約【楽天トラベル】

hb.afl.rakuten.co.jp

千鳥ヶ淵』の桜並木をお楽しみいただくには、ぜひお近くのホテルに宿泊して朝の桜並木と夜のライトアップをどちらも鑑賞していただくのがおすすめです。

 

半蔵門駅からすぐのところにある「ネストホテル東京半蔵門」でしたら、桜並木まで徒歩5分もかかりません。日中に東京観光→夜は『千鳥ヶ淵』の桜ライトアップ→翌朝も桜並木散策と、まるっと楽しむことができますからおすすめですよ!

 

ここ「ネストホテル東京半蔵門」は都内のホテルながらそこまで高額ではありませんので、ぜひ宿泊して、のんびりと『千鳥ヶ淵』をお楽しみください。

 

千鳥ヶ淵』の基本情報

アクセス

東京メトロ東西線/半蔵門線 九段下駅より徒歩

東京メトロ半蔵門線 半蔵門駅より徒歩

 

営業時間

24時間自由

 

定休日

年中無休

 

入場料金

無料

 

駐車場

なし

周辺コインパーキング利用

 

アドレス

東京都千代田区三番町

03-3556-0391(千代田区観光協会)