旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

『3月!卒業式シーズンに入りますね!』【週末雑感 R6.3.3】

こんにちは!本業の傍ら年間宿泊40泊する旅のセミプロ!旅行プランナー/ライターの旅人サイファです。

 

毎週日曜日は、その時に起こっていることをリアルタイム投稿する『週末雑感』をお届けします。

f:id:traveler-cipher:20201104085205j:image

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

 

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No.1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」旅行ブログカテゴリPVランキング1位を記録

 

2024年も3月に入りました。今年は暖冬ですので、桜の開花も早そうですね。

 

さて…3月といえば卒業シーズンです。読者さんやご家族の中にも、新しい門出を迎える方もいらっしゃるかもしれません。

 

我が家は長女(中学3年)、長男(小学6年)なのでダブル卒業の年にあたります。

 

とはいえ、長女は私立の中高一貫校に通っていますのであまり卒業感はありません。それに、現在3ヶ月のニュージーランド留学に行っていますので、4月に帰国してから中学卒業式をするようです。ちょっと不思議な感じになりますね。

 

長男は本格的に卒業準備。長男も私立の中高一貫校に進学が決まりましたので、地元の中学に進む友達とは離れ離れになってしまいます。受験シーズン中はあまり友達と遊ぶ時間もありませんでしたので、今のうちにたくさん遊んで思い出作ってほしいところです。

 

ところで…子供の卒業式の衣装って、皆さんどうするんでしょうか?

 

長女の時は、本人の希望もあって袴をレンタルしました。男の子は…どうするべきなんでしょう?

 

小学校からの指示は「式典に相応しいもの」「ただし中学校の制服はNG」と指定されていました。

 

うーん?ジュニアスーツ買っても、これからは正装は学校の制服になるからもう二度と着ないしな…。

 

と、いうことで長男くんも袴レンタルしちゃおっかな…と画策しています。


f:id:traveler-cipher:20240303083027j:image

ちなみに…これは長女さんが小学校卒業式の時にレンタルした袴の写真。もうこの時から3年も経過しちゃったのね。ビックリ!

 

あ。そうそう。下の子が中学生になることで、これから我が家の旅行は全員大人料金になってしまいます(笑)

 

高校生中学生になっても、一緒に旅行出かけてくれるのかな?子供たちも忙しくなるでしようし、頻度は減るかもしれませんねえ。

 

前回です