旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【岩手】『休暇村 岩手網張温泉』は岩手山の中腹に位置する濃厚温泉!

『休暇村 岩手網張温泉』は濃厚温泉が魅力のお宿!

f:id:traveler-cipher:20240218214828j:image

岩手山の中腹に湧く天然温泉、網張温泉。白濁の硫黄泉を楽しめる山岳リゾートホテルです!

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

こちらの記事は【どこかにビューーン!で行く岩手秋田旅行記】よりシリーズでお届けしております。

 

 

網張温泉』の歴史

f:id:traveler-cipher:20240223163551j:image

網張温泉…なんとも不思議な不思議な名前を持つ温泉ですよね。

 

岩手県秋田県の県境近く、岩手山の南中腹に湧くこの温泉は、なんと1000以上年前に開かれたという、歴史のある温泉です。

開湯は和銅年間とされる。

古くは山岳信仰の対象とされた。江戸時代には、勝手に入浴できないように温泉に網が張られていた。今日の温泉名はこれに由来し、網張温泉となった。

ふむふむ!山中に網を張ってその利用を制限したことから、「網張温泉」と名付けられたようですね。面白い!

明治時代には南部藩の旧藩士たち95名が山中にある源泉(元湯)の払い下げを受けて温泉小屋を建てたことから、温泉地として賑わうようになりました。その後、徐々に寂れていったため、1965年に国民休暇村が誘致された。

今回宿泊した『休暇村 岩手網張温泉』のルーツがこれ!50年もの長い歴史を持つ宿泊施設なんですね。

 

『休暇村 岩手網張温泉』のおすすめポイント

f:id:traveler-cipher:20240223163945j:image

『休暇村 岩手網張温泉』は、岩手山の中腹、標高750mの高地に建てられた温泉旅館です。近くには、網張温泉スキー場もありますので、スノーリゾートとしても人気のようですね。

 

晴れた日には、敷地内のデッキから岩手県のシンボル・岩手山がその雄大な姿を見せてくれます。

 

f:id:traveler-cipher:20240223163525j:image

長い歴史を持つお宿ですが、建物は近年リニューアルされているためとてもキレイですよ。


f:id:traveler-cipher:20240223163627j:image

入口を入るとフロント&ロビースペースになります。広々としたスペースで、とても解放感がありますね。右手奥にはソファスペースも用意されています。


f:id:traveler-cipher:20240223163647j:image

チェックイン前後には、ウェルカムドリンクも用意されています。が!これが面白い!

 

なんと、用意されているのは…「白湯」!名産品である南部鉄器で沸かされたお湯!(笑)

 

でもでも!このお湯が美味しかった!山のおいしい水を高級品の南部鉄器で沸かすと、こんなに柔らかく美味しい白湯になるとは!これは初めての経験でした。


f:id:traveler-cipher:20240223163708j:image

館内は広く、いくつかの棟に別れています。ホテルタイプになっていて、長い廊下の両側にお部屋が配置されていますね。


f:id:traveler-cipher:20240223163726j:image

今回案内されたのが…こちらのお部屋!クラシックな洋室スタイルで、広々ベッドが2台にカウンターデスクが置かれています。ええと…ひとり旅なんですけど?とっても広々!


f:id:traveler-cipher:20240223163802j:image

ベッドもフカフカで素敵でした!セミダブルくらいの広さがあるので、子供との添い寝でも充分な広さがありますよ!


f:id:traveler-cipher:20240223163838j:image

さて、お部屋でひと休みしたら…早速温泉を楽しみましょう!まずは館内を歩いて共用部分を探検します。

 

2階にあるこの部屋はハンモックルームになっています。ハンモックは3つ置かれていますので、空いていればいつでものんびりと揺られることができますよ。


f:id:traveler-cipher:20240223163905j:image

また、そのお隣にはマッサージルームが作られています。こちらは有料でしたが、疲れた身体をほぐすには良いですね!


f:id:traveler-cipher:20240223164109j:image

温泉は、館内に2つあります。また、5分ほど外を歩く必要がありますが、別館の立ち寄り温泉を楽しむことも可能です。この日は雨でしたが…せっかくなので行ってみました。


f:id:traveler-cipher:20240223164126j:image

別館までは屋外を歩く必要があります。本館から別館までは循環バスもあるようですので、フロントに問い合わせてみてください。筆者は循環バスの存在を知らずに、強風の中を傘を差しながら歩いちゃいました(笑)


f:id:traveler-cipher:20240223230035j:image

網張温泉」の泉質は白濁の硫黄泉!これがまた素晴らしいお湯でした!


f:id:traveler-cipher:20240223230059j:image

本館、別館共に濃厚な源泉をかけ流しで楽しむことができます。温泉の濃厚さを比較すると…別館(立ち寄り館)の方が硫黄感が強い印象でした。もしもお泊まりの際は…ぜひ別館の温泉もお楽しみくださいね!

 

また、ここ『休暇村 岩手網張温泉』にはもうひとつ…秘密の混浴露天風呂があります。こちらは次回レポートしますね!

 

『休暇村 岩手網張温泉』のお食事は朝晩共にバイキング!
f:id:traveler-cipher:20240223164206j:image

さて!夕飯の時間にりましたので、1階のレストランへ移動します。

 

ここ『休暇村 岩手網張温泉』のお食事は朝晩共にバイキングがメイン。これがまた美味しかったー!岩手県のご当地食材をふんだんに使ったバイキングでした。


f:id:traveler-cipher:20240223164233j:image

一部のメニューはオープンキッチンスタイルで、その場で調理したてのものを味わうことができます。この天ぷらも、揚げたてをいただくことができるので嬉しいかぎり!


f:id:traveler-cipher:20240223164246j:image

また、東北地方らしいジビエ料理もメニューに含まれていました。こちらは鹿肉を串焼きにしたもの。臭みもなく、美味しくいただくことができましたよ!


f:id:traveler-cipher:20240223164258j:image

メインは、網焼きのステーキ!こちらも焼きたてを好きなだけいただくことができます。


f:id:traveler-cipher:20240223164332j:image

焼上がりがこちら!一部固い部分もありましたな、しっかりと旨味のあるお肉でした!これはおかわり必須ですね!

 

f:id:traveler-cipher:20240223164317j:image

その他、お寿司もお好みでいただくことができます。こちらも目の前で職人さんが握ってくださる逸品!


f:id:traveler-cipher:20240223164358j:image

そんなこんなで…お腹いっぱい食べちゃいました。バイキングはどうしても食べすぎちゃいますね…!


f:id:traveler-cipher:20240223164418j:image

あ!そうそう!ここ『休暇村 岩手網張温泉』の夕食バイキングはスイーツも充実!色とりどりのロールケーキや…


f:id:traveler-cipher:20240223164430j:image

…カクテルゼリーは色味もキレイ!


f:id:traveler-cipher:20240223164450j:image

さらに、畜産王国岩手県らしく、飲むヨーグルトの飲み比べなんかもありました。筆者は岩泉の飲むヨーグルトが濃厚で好きでしたね!


f:id:traveler-cipher:20240223164518j:image

また、岩手県産のミルクを使った「松ぼっくりジェラート」なんかも頂けます。こちらも濃厚で美味しかった!

 

さて…翌朝の朝食も同じくバイキングスタイルでした。

 

f:id:traveler-cipher:20240223164715j:image

朝食の人気メニューはこちら!オープンキッチンで焼いてもらえる、県内産たまごを使用した目玉焼き!シンプルな料理こそ、素材の質が際立ちますよね。


f:id:traveler-cipher:20240223164622j:image

まずはしっかりと…野菜とおかずをバランス良く並べた定食スタイルでいただきます。


f:id:traveler-cipher:20240223164552j:image

後半は…こちら!様々な食材をお好みでくみあわせていただく「朝丼」。


f:id:traveler-cipher:20240223164608j:image

とろろやとびっこなど…ご飯のおともがズラーっと並べられています!え。こんなんあったら…ご飯おかわり待ったなし!


f:id:traveler-cipher:20240223164641j:image

できるだけ食べすぎないように…とひかえめにしつつ、しっかりご飯のおともを並べた「朝丼」を堪能できました!

 

 

『休暇村 岩手網張温泉』へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20240223164009j:image

『休暇村 岩手網張温泉』は、盛岡市のお隣、雫石町にあります。

 

お車の場合は、東北自動車道盛岡ICから45分。少し山を登りますが、高台にありますので気持ちの良いドライブが楽しめます。敷地内には無料駐車場がありますのでそちらをご利用ください。

 

また、お宿からの送迎バスもあります。事前予約が必要ですが、盛岡駅前から直通でアクセスできますので、お車でない場合はぜひご利用ください。

 

 

『休暇村 網張温泉』の予算感

楽天ポイントがザクザク貯まる!楽天トラベルからのご予約はこちらからどうぞ!

休暇村 岩手網張温泉 宿泊予約【楽天トラベル】

hb.afl.rakuten.co.jp

 

今回宿泊したプランは、10月の日曜日の宿泊で、大人1名1室2食付き14500円のプランでした。非常に美味しいバイキングと、濃厚な天然温泉を堪能してのお値段ですので、これは安いくらい!

 

【どこかにビューーン!で行く岩手秋田旅行記】3日目の宿泊はここ『休暇村 岩手網張温泉』でのんびり過ごしました。次回はここ網張温泉にある秘密の温泉をご紹介します。お楽しみに!

 

『休暇村 岩手網張温泉』の基本情報

アクセス

東北自動車道 盛岡ICより45分

東北新幹線 盛岡駅より無料送迎バス(要予約)

 

駐車場

無料駐車場あり

 

アドレス

岩手県雫石町網張温泉

019-693-2211