旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【冬の絶景】『千畳敷カール』一般観光客でも真冬のアルプスど真ん中に立てる!~季節限定の絶景スポット100選~【東日本編】

千畳敷カール』は真冬でもロープウェイでアクセス楽々!真冬のアルプスど真ん中に立てる超貴重なスポット!

f:id:traveler-cipher:20240212065000j:image

日本の美しい風景。その秘訣は「四季」にあります。春は花が咲き乱れ、夏には山や海がきらめき、秋は紅葉で真っ赤に燃え、冬は白銀の世界が広がる。

 

日本には、その季節にしか出会えない素晴らしいスポットがあります。その季節にその場所を訪れたものだけが出会える風景は、やはり格別です。

 

毎週月曜日は、そんな特定の季節にしか見ることができない【季節の絶景スポット】を毎週ひとつずつご紹介します。

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録!

毎週月曜日は旅人サイファ厳選【季節の絶景スポット100】と題して、毎週1ヶ所ずつ、その季節ならではのおすすめスポットをご紹介しています!

 

 

千畳敷カール』のおすすめポイント 

f:id:traveler-cipher:20240212001344j:image

日本列島の中心部。中央高地と呼ばれるエリアに並ぶのが、日本アルプスです。

 

この日本アルプスは、3つの山脈から成り立っており、具体的には…

の3つにわかれています。

 

いずれも、標高3000mクラスの峰々が連なり、アルピニストたちの憧れの山になっています。

 

今回ご紹介する『千畳敷カール』は、そんな日本アルプスのうち、中央アルプス木曽駒ヶ岳」の山頂近くに広がっているカール(圏谷)部です。

 

カールは、かつて氷河があった名残ともされており、まるでスプーンで抉り取ったような丸みを帯びた窪地となっています。

 

ここ『千畳敷カール』のなにがすごいかというと…標高2612mという高地にも関わらず、ロープウェイで通年到達可能ということ!しかもロープウェイ山頂駅にはホテルも併設されているので、一般観光客でも真冬のアルプスど真ん中に滞在することできちゃうのです!

 

千畳敷カール』は、中央アルプスの最高峰でもある木曽駒ヶ岳の登山口にもなっており、夏期には、登山口やハイキングの入り口として、多くの登山者で賑わっています。

 

一方、真冬は厳しい雪の世界!天候が荒れることも多く、一般観光客では到底到達することすらできない極限の世界を、ロープウェイで楽々たどり着くことができるんです!

 

真冬のアルプスど真ん中に立てる!という体験をできるのは、全国的に見てもごくわずかなケースしかない、とても貴重なスポットなんです!

 

千畳敷カール』の見どころは、目の前に聳え立つ「宝剣岳」の岩峰と、その直下に広がる美しいカール地形にあります。特に真冬は、雪で覆われた白銀の世界!ぜひ、その美しい風景を見にきてみてはいかがですか?

 

『真冬の千畳敷カール』のベストシーズン

f:id:traveler-cipher:20240212001426j:image

1年を通じて美しい風景を見せてくれる『千畳敷カール』ですが、今回おすすめしたいのが真冬です。

 

標高3000m近くに達する『千畳敷カール』では、早い年で10月から、遅くとも11月には雪が降りだします。特に、1月~2月の厳冬期はカール全体が雪で覆われるまさに白銀の世界!

 

山岳地帯のため、天候が安定しないのが難点ですが、ぜひ、大雪が降った翌日などを狙って訪れれば…きっと、言葉を失うほどの絶景を楽しむことができるはずです!

 

千畳敷カール』へのアクセス/駐車場/所要時間

f:id:traveler-cipher:20240212001409j:image

千畳敷カール』へは、麓の駒ヶ根市からアクセスバス+ロープウェイを利用して楽々アクセスが可能です。

 

ロープウェイ乗り場までは、マイカーの乗り入れが制限されているため、「菅の台バスセンター」に車をとめてバスに乗り換えが必要です。菅の台バスセンターには、24時間営業の駐車場があります。

 

電車の場合も同様で、駒ヶ根駅からバスに乗り、駒ヶ岳ロープウェイで標高2612mの山頂駅(千畳敷)までアクセスなさってください。

 

 

千畳敷カール』を訪れる際のおすすめお宿

早太郎温泉 山野草の宿 二人静 宿泊予約【楽天トラベル】

hb.afl.rakuten.co.jp

千畳敷カール』にお越しの際は、ロープウェイ山頂駅に併設されている「ホテル千畳敷」に宿泊するのもおすすめです。

 

ですが、残念ながら温泉ではありませんので、もしも温泉旅館がお好みでしたら、麓にある早太郎温泉がおすすめです。ここ「山野草の宿 二人静」は、早太郎温泉の中でも高級なお宿で、非常にラグジュアリーな時間を過ごすことができます。

 

前日、駒ヶ根ロープウェイに乗って『千畳敷カール』を楽しみ、戻ってから温かい温泉に浸かる…というプランがおすすめです。

 

千畳敷カール』の基本情報

アクセス

JR飯田線 駒ヶ根駅より路線バス&ロープウェイ

中央自動車道 駒ヶ根ICより15分→菅の台バスセンターから路線バス&ロープウェイ

 

営業時間

冬期間ダイヤ

路線バス8:00-15:00最終

ロープウェイ9:05-16:05最終

 

定休日

不定

 

路線バス+ロープウェイ料金

冬期間料金

往復 大人3950円~ 小人1970円~

 

駐車場

有料駐車場あり

 

アドレス

長野県駒ヶ根市赤穂759-489

0265-83-3107