旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【長野】日本最高所の湖のほとり!『ニノ池山荘』宿泊レポート!

 

日本最高所の湖のほとり!『二ノ池山荘』は御嶽山最高所にある山小屋!

f:id:traveler-cipher:20240120222702j:image

木曽御嶽山の頂上直下、標高2905mに位置する御嶽山中で最も高いところに建つ稜線の山小屋『ニノ池山荘』の宿泊レポートです。

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

こちらの記事は【】よりシリーズでお届けしております。

 

 

御嶽山最高所の山小屋『二ノ池山荘』!

f:id:traveler-cipher:20240127091400j:image

日本最高所の山は「富士山」ですが…日本最高所の湖って…どこにあるかご存じですか?

 

…って!普通分かりませんよね(笑)そもそも湖の広さや深さは気にしても、湖の標高なんて誰も意識しませんもんね。

 

実は、日本で最も標高の高い場所にある湖は、ここ御嶽山の山中にあるんです!しかも2905mという驚きの高さ!


f:id:traveler-cipher:20240126124401j:image

このニノ池、かつては青みがかった乳白色の美しい姿を登山者に見せてくれていました。(※画像は噴火前の姿)

 

しかし。

 

2014年9月27日。

 

突如として噴火したニュース映像を覚えている方も多いでしょう。死者58名という、過去最大の被害を出した噴火によって、御嶽山の風景は一変しました。


f:id:traveler-cipher:20240127000507j:image

現在の二ノ池の姿がこちらです。まるで火星のような荒涼とした風景になってしまっています。2014年の噴火によって、ニノ池には大量の火山灰が降り積もり…それによって従来の8割近くが埋められてしまっています。

 


f:id:traveler-cipher:20240127092347j:image

今回宿泊させていただいた『二ノ池山荘』も、当時大きな被害を受けたようです。一面は火山灰に覆われ…噴き出した岩石によって小屋も甚大なダメージを負ったそう。(※画像は噴火当時の山頂の様子)

 

かつては民間経営の山小屋でしたが、噴火被害を受けて元々の建物は解体。現在は、2019年に完成した新しい小屋として営業が再開されています。

 

『ニノ池山荘』宿泊レポート!

f:id:traveler-cipher:20240127091451j:image

おんたけロープウェイの山頂駅を出発してから4時間。ようやくこの日のお宿『ニノ池山荘』へとたどり着きました。


f:id:traveler-cipher:20240127092628j:image

すぐ隣には日本最高所にある湖「ニノ池」がありますが、湖と呼ぶにはちょっとスケールが…。噴火前はかなり広かったようで、噴火の傷跡がここにも現れていますね。


f:id:traveler-cipher:20240127091516j:image

玄関を開けて受付を済ませます。予め電話で予約しておいたので受付はスムーズでした。我々は一番乗りでしたので、優先的に個室へ案内して貰えました。

 

ここ『ニノ池』は収容人数70名。決して大きな山小屋ではありません。1階は共用スペースになっていて、談話室兼食堂になっています。夕食朝食はこちらでいただきます。


f:id:traveler-cipher:20240127091557j:image

談話室は2階にもありました。読書スペースもありましたので、天候が悪く足止めを食らっても退屈しないで済みそうです。ただ、夜になるとこの共用スペースにも布団が敷かれていました。定員オーバーだったのかな?

 

1階と2階は吹き抜けになっており、大きな暖炉が作られています。雨で濡れた装備の乾燥室も兼ねていました。この日は夕方から天候が崩れたので…目一杯濡れた衣類が並べられてカオス状態でした。紛失物にはご注意を。

 

おすすめポイント①お部屋がキレイ!

f:id:traveler-cipher:20240127091623j:image

ここ『ニノ池山荘』のおすすめポイントは、お部屋がキレイなこと!2019年に再建されたばかりですので、畳もお布団もとても清潔でした。山小屋とは思えないほどお布団もフカフカ

 

今回我々が案内されたのは定員4名の個室でしたが、もう1組がキャンセルになったようで、我々2人で個室利用させて貰えちゃいました!ラッキー!


f:id:traveler-cipher:20240127091638j:image

他のお部屋も覗かせていただきましたが、色んなタイプのお部屋がありますね。二段ベットタイプのお部屋や…


f:id:traveler-cipher:20240127091653j:image

広めの大部屋など。御嶽信仰の団体さんも多く宿泊するようですので、この日も白装束の方々がたくさんお見えでしたよ。

 

おすすめポイント②山頂まで30分!

f:id:traveler-cipher:20240127091746j:image

もうひとつ!ここ『ニノ池山荘』のおすすめポイントは、御嶽山の山頂までのアクセスが容易であること!かつては山頂すぐのところに山頂小屋がありましたが、2014年の噴火被害を受けて解体されてしまいました。そのため、現在はここ『ニノ池山荘』が御嶽山の最高所にある山小屋ということになります。


f:id:traveler-cipher:20240127091803j:image

『ニノ池山荘』から山頂(剣ヶ峰)までは、登り30分ほど。お散歩気分で歩くこともできます。筆者は、小屋に大きな荷物を置いて、サブリュックに水とレインウェアだけ入れて山頂まで登りました。


f:id:traveler-cipher:20240127091827j:image

山頂からはすぐ下にニノ池とそのほとりに建つ『ニノ池山荘』も見えます。ここから見ると…ニノ池の様変わりようがよく分かりますね…。

 

おすすめポイント③ご来光スポット

f:id:traveler-cipher:20240127092125j:image

また、小屋のすぐ裏手に素晴らしいご来光スポットがあるのも、おすすめポイントのひとつですね。普段は立ち入り禁止ロープが張られていますが、宿泊者は自由に入って良いとのことでした!


f:id:traveler-cipher:20240127092202j:image

ご来光については、次回詳細レポートします!天候にも恵まれて、素晴らしい光景を楽しむことができました!

 

残念ポイント①食事は可もなく不可もなく

f:id:traveler-cipher:20240127091948j:image

お食事は、可もなく不可もなく。いわゆる一般的な山小屋と同等でした。ハンバーグやステーキ、食前ワインまで出てくる山小屋に比べちゃいけませんね。

 

夕食は、1階の食堂で17:00から。全員一気には並べないので数組に別れての提供でした。

 

この日のメニューはサバの塩焼きと鳥の唐揚げがメイン。ごはんとお味噌汁はおかわり自由でした。


f:id:traveler-cipher:20240127092008j:image

朝食も5:00から。朝は、早出の方々はお弁当にして貰ってましたので、前夜の半分くらいにまで減っていました。

 

この日のメニューは鮭の塩焼きとオムレツがメイン。朝もごはんとお味噌汁はおかわりOKです。


f:id:traveler-cipher:20240127101123j:image

また、お昼ごはんをこちらの食堂でいただくことも可能です。カレーライスや親子丼は1000円、缶ビールは600円。稜線の小屋にしては良心的なお値段でした。

 

残念ポイント②トイレの匂い

f:id:traveler-cipher:20240127092304j:image

残念ポイントが…トイレの匂い。トイレは客室のある2階にあります。こちらも洋式でキレイなトイレでしたが…漂ってくる匂いには辟易しました。

 

個室がトイレから近かったせいもありますが、戸を閉めないと部屋の中まで匂いが入ってくる…。もちろん山小屋なんで仕方ありませんけどね。少しここは残念なポイントでした。

 

とはいえ!標高2905mという高所の山小屋にも関わらず、とても清潔に過ごさせていただけたのはありがたい限り!せっかく山に行くなら…稜線の小屋に泊まりたいですからね!お世話になりました!ありがとうございましたー!

 

『二ノ池山荘』へのアクセス

f:id:traveler-cipher:20240127091424j:image

『二ノ池山荘』は御嶽山の山頂直下に位置する二ノ池のほとりに位置しています。標高は2905m。御嶽山では最も高所にある山小屋ですね。

 

御嶽山の山頂へのルートはいくつかあります。最も歩行距離が短いコースが「王滝コース」で、登山口の田ノ原自然公園から3.5時間ほど。次いで「黒沢コース」でおんたけロープウェイの山頂駅から4.0時間ほどです。

 

『ニノ池山荘』までは、標高3067mの御嶽山山頂(剣ヶ峰)からは、20--30分ほどで到着できます。

 

3000mを超える高峰の中では、比較的歩きやすい御嶽山ですが、しっかりと登山装備を整えてから入山してくださいね。

 

木曽御嶽山登山記】はこの日のお宿『ニノ池山荘』へと入りました。次回は、稜線の山小屋宿泊の醍醐味!ご来光をレポートします。お楽しみに!

 

『二ノ池山荘』の基本情報

アクセス

おんたけロープウェイ 頂上駅より180分

 

営業期間

7/1-10/12

 

宿泊料金

一泊二食つき 大人11000円 小人9000円

 

アドレス

長野県木曽郡木曽町三岳

090-4668-7000