旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【長野】貴重な立ち寄り朝風呂『美肌の湯ロマネット』は諏訪湖からすぐ!

『美肌の湯ロマネット』は朝5:30から!諏訪で朝風呂ならここ!

f:id:traveler-cipher:20240120222541j:image

長野県岡谷市諏訪湖の北岸に位置するここには、朝から天然温泉を楽しめる立ち寄り湯があるんです!

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

こちらの記事は【木曽御嶽山登山記】よりシリーズでお届けしております。

 

 

諏訪湖周辺に朝風呂可能な立ち寄り温泉がある?

f:id:traveler-cipher:20240119123027j:image

2023年8月。筆者は木曽御嶽山への登山のため長野県諏訪湖におりました。

 

この日は夕方に東京を出発して、長野県へ。諏訪湖の湖畔で車中泊して、翌朝に登山口へと向かう行程です。

 

諏訪湖湖畔にある公園駐車場に到着したのが23時過ぎ。車内の座席リクライニングを倒してその日はぐっすりと眠りに着きました。

 

車中泊で一番困るのが…トイレとお風呂です。

 

今回は、公園の駐車場を利用させていただいたのでトイレに困ることはありませんでした。

 

困ったのがお風呂です。到着が23時過ぎていましたので、立ち寄り温泉なんかは全て営業時間を終えてしまいます。

 

そこで我々が考えたのが…「朝風呂チャレンジ」でした。

 

よくよく調べてみると…ここ諏訪湖周辺の共同浴場や立ち寄り温泉は、なんと早朝から営業しているところも多いようなんです!朝冷え込む地方ならでは?

 

いくつかある、朝風呂スポットの中で…最も設備が整っていたのが、今回ご紹介する『美肌の湯ロマネット』です。

 

『美肌の湯ロマネット』おすすめポイント!

f:id:traveler-cipher:20240120222601j:image

ここ『美肌の湯ロマネット』は、なんと早朝5:30から朝風呂営業が開始になります!

 

そのほとんどが地元のお父さんお母さんのご利用ですが、中には我々のような車中泊組や、諏訪湖畔をジョギングしてきたランナーさんやなんかも朝風呂に入りに来ていましたね。


f:id:traveler-cipher:20240121140641j:image

まずは入り口を入り靴を脱ぎます。次に券売機で目的のチケットを購入します。朝風呂はなんと280円と激安!これはありがたい限り!10:00以降は一般時間になるため、540円へと料金アップします。

 

ちなみに、朝風呂タイムはサウナやマッサージは利用できません。サウナ目的の方は10:00以降の一般タイムに来るようにしてくださいね。


f:id:traveler-cipher:20240121141003j:image

フロントは広々としています。ソファもあるので、待ち合わせもここで出来そうですね。先ほど券売機で購入したチケットをフロントに出していよいよ入浴タイムです!


f:id:traveler-cipher:20240121110619j:image

※浴室画像は公式サイトより

 

ここ『美肌の湯ロマネット』の大浴場は、ご覧のローマ風浴槽がメイン!内部には丸石が敷き詰められていて、ほどよいマッサージ効果も得られそうです。

 

泉質は「美肌の湯」が示す通りのぬるすべアルカリ性!湯上がりもしっとりとして…こりゃまさしく美肌の湯だわ!

 

もうひとつ!ここ『美肌の湯ロマネット』が朝風呂に最適なのは、シャンプー石鹸ドライヤー等が用意されているのもポイントのひとつです。諏訪湖周辺には、朝早くから営業している共同浴場が数多くありますが、それらはシャンプーも石鹸も持参が必要!タオルさえあればのんびり入浴できるのは非常に助かりますよね。

 

なお、朝風呂タイムは、サウナは使用不可ですが、露天風呂は開放されています。こじんまりとした露天風呂でしたが、気持ち良く入浴することができました!


f:id:traveler-cipher:20240121141435j:image

朝風呂タイムには閉じられていましたが、一般タイムには併設の食堂も利用可能です。昼食や夕食をここで召し上がって、ラーメンやうどんで温まるも良さそうですよ!

 

『美肌の湯 ロマネット』へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20240120162427j:image

『美肌の湯ロマネット』は、諏訪湖の北湖畔に位置しています。

 

電車の駅でいうと、JR中央本線下諏訪駅岡谷駅のちょうど中間点に当たります。どちらからでも、タクシーで5~10分ほどでアクセスできます。

 

お車の場合は、長野自動車道の岡谷ICから10分ほど。諏訪ICからでも30分かからず到着できます。敷地内には無料駐車場がありますので車でのアクセスは便利です。

 

さて今回より始まりました新シリーズ【木曽御嶽山登山記】!初日は移動のみで、これからの登山に備えて朝風呂で英気を養いました。次回は登山口へ移動して絶景ロープウェイに乗車します。お楽しみに!

 

『美肌の湯 ロマネット』の基本情報

アクセス

JR中央本線 岡谷駅よりタクシー/路線バス

長野自動車道 岡谷ICより10分 

 

営業時間

5:30-8:30

10:00-22:00

 

定休日

毎週火曜日

 

入湯料金

朝風呂 大人280円 小人140円

通常入浴 大人540円 小人280円

 

駐車場

無料駐車場あり

 

アドレス

長野県岡谷市長地権現町4-1-24

0266-27-6080