旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【長野】『木曽御嶽山登山記』 序章!

こんにちは!本業の傍ら、日本全国を旅して40泊の旅人サイファです。筆者は四季折々…日本各地を巡ってその美しい風景を紹介しております。


f:id:traveler-cipher:20240120223218j:image

今回より、夏休み期間中に登った【木曽御嶽山記】シリーズの連載を開始します!まずは序章として…今回の旅行の全行程まとめをお送りします。

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

今回より【木曽御嶽山登山記】をシリーズでお届けします。

 

旅のきっかけ

本業の傍ら日本全国を旅している筆者ですが…実は登山も趣味のひとつとしています。最近はめっきり山行に出かけることも減りましたが、毎年夏休みには友人と日本アルプスに登っておりました。

 

近年、コロナ禍を受けて中止が続いておりましたが、2023年は感染状況が落ち着いてきたために数年ぶりに実行することとなったんです!

 

とはいえ…私も友人も数年ぶりの本格登山。体力的な衰えを自覚していたこともあり、今回はあまりハードな行程とはせずに、上り3~4時間程度の高山で、山中1泊で行けるコースとしました。

 

友人と様々協議した結果…2014年の噴火事故から、ようやく登山道が復活した「木曽御嶽山」へ登山することに決定。入念な準備の上、当日を迎えたのです。

 

旅の概要

目的地

木曽御嶽山(登山)

 

行程(泊日)

2泊3日(初日車中泊)


旅行人数

2名(友人と)


交通 

イカー→徒歩

 

初日(東京~諏訪湖)

f:id:traveler-cipher:20240114211927j:image

今回の行程は夜行車中泊を含んだ2泊3日のプランです。

f:id:traveler-cipher:20240114155001j:image

初日は東京を出発して友人の住んでいる埼玉県狭山市へ。そこで合流して、まずは長野県の諏訪湖を目指しました。この日は諏訪湖畔で車中泊です。

 

二日目(諏訪湖御嶽山頂~二ノ池山荘)

f:id:traveler-cipher:20240114212053j:image

この日はまず、朝温泉に入ってから登山口まで移動、登山開始です。宿泊は標高2930mの山小屋!

f:id:traveler-cipher:20240114155704j:image

  • 美肌の湯ロマネット
  • おんたけロープウェイ
  • 御嶽山登山で山頂まで
  • 二ノ池山荘泊

 

三日目(御嶽山頂~下山~東京)

f:id:traveler-cipher:20240114212138j:image

翌日はご来光を堪能してから三ノ池を経由して下山。そのままどこにも立ち寄らずに東京へと戻りました。

f:id:traveler-cipher:20240114211223j:image

  • ご来光
  • 三ノ池経由で下山

 

f:id:traveler-cipher:20240114211348j:image

登山中のコースタイムはこちら。

登りはおよそ4:00、下りはおよそ3:45の行程です。

f:id:traveler-cipher:20240114212154j:image

標高差は1398mと表示されていますが…実際の歩きはじめは2150mからスタートですので、そこまで標高差はないはず?ただし歩行時間の割になかなかの標高を歩く形になりますね!

 

おかげさまで天気も良く、一時期雨に降られましたが全体的に悪くない山行でした。

 

さて!次回より【木曽御嶽山登山記】の本格連載スタートです!お楽しみに!