旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

『湯島天神へ合格祈願』週末雑感 R6.1.14

こんにちは!本業の傍ら年間宿泊40泊する旅のセミプロ!旅人サイファです。

 

毎週日曜日は、その時に起こっていることをリアルタイム投稿する『週末雑感』をお届けします。

f:id:traveler-cipher:20201104085205j:image

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

 

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No.1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

 

早いもので…新年が始まってからはや2週間が過ぎましたね。さて…冬場といえば受験シーズンでもあります。

 

世間では、昨日から大学共通テストが始まっています。かつてのセンター試験ですね。受験生の皆さんやそのご家族は、この日のために多大なる我慢と努力を重ねてきたものと思います。ぜひ!存分に実力を発揮してきてくださいね!

 

1月半ばの大学共通テストを皮切りに、来週からは都内は高等学校の入学試験、さらに2月の頭には東京都ほかの中学受験の入学試験が行われることになっています。

 

実は、筆者旅人サイファの家庭は、今年は受験の年!長女は中学3年生、長男は小学6年生になりますので、それぞれ人生の岐路に立たされていることになります。

 

ちなみに、長女は中高一貫の私立校に入っているため今回は受験なし。その代わり…1月半ばから3ヶ月間のニュージーランド留学へと出発します。国内旅行の経験値は多分国内でもトップクラスの長女ですが、海外は初めて。大きなトラブルなく帰って来れることを切に願います。

 

一方の長男も、姉と同じく私立中学校を受験をする予定になっていますので…これからしばらくはナーバスな時期へとなってしまいます。試験日まで残り1ヶ月を切りましたので、これから最終追い込みに入りますね。


f:id:traveler-cipher:20240114111840j:image

さて本日は日曜日…ということで。やって来ましたよ。都内でも指折りの学問の神様をお祀りする神社!湯島天神へ!

 

ここ湯島天神は、元々は「天之手力雄命」を祀る神社として雄略天皇の時代に作られたと伝わります。

 

やがて、南北朝時代に、地域の住民によって菅原道真公が合祀されることとなり、それから学問の神様として敬われるようになったそうです。


f:id:traveler-cipher:20240114111900j:image

その優秀な頭脳によって右大臣まで出世した菅原道真公。そんな菅公をお祀りする天満宮や天神神社は各地で祀られています。

 

有名なところですと…

などが有名ですね。満足な結果が出せますように、しっかりお祈りして参りました!

 

前回です