旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【旅行プランの作り方】行き帰りの新幹線の時間はどう決める?大阪旅行プラン例も公開!

【読者さんからのご質問に回答】行き帰りの新幹線の時間はどう決める?

f:id:traveler-cipher:20240106231038j:image

こんにちは!旅人サイファです。

 

筆者は、自分自身で全国各地を旅行をしながら、旅行記事の執筆や旅行プランの作成/おまとめといった活動もしております。

 

今回は、いつもの「週末雑感」に代えて、ブログの読者さんから寄せられた旅行プラン作成に対する質問に回答していきたいと思います!

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No.1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数!

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録 

 

先日、当ブログのコメント欄に、こんなご相談が寄せられました。


f:id:traveler-cipher:20240105071803j:image

いつも役立つ情報ありがとうございます。コチラの記事(注・JR東海株主優待券記事)も大変為になりました。また、切符繋がりで質問させていただくのですが、今回の内容と異なることご容赦ください。

例えば岡山→新大阪への日帰り観光を考えた際、帰りの時間の切符の時間を検討(決定)した上でどこどこに行こう、どこどこの滞在時間はこうしようって決めますか?それとも、どこどこにこう行ってなになにしたらこれだけの時間がかかるはずだからこの時間に取ろうと決めますか?繁忙期などは切符購入が1分1秒を争うこともあり、前者を実践しようとしているのですが、旅行仲間の中には「そんな事したらプランを立てるのに時間を縛られるのは嫌だ」という人もいます。

旅行プランナーとしての目線としてお考えをお聞かせいただけますでしょうか?

何卒、よろしくお願いいたします。

 

ご質問ありがとうございます!旅行プランの組み方、特に行き帰りの新幹線の時間設定についてのご質問ですね。

 

旅行プランの組み方は、人によって千差万別です。これに正解はありません。旅行はあくまでも趣味・娯楽ですから、ご自身のペースでご自身のお好きなように時間を過ごせれば良いものだと思っていますが…今回は、旅行プランナー目線ならばどのような選択をするか?どのようなプランを組むか?をご提示したいと思います。

 

今回寄せられたご質問の要点は…

 

①旅行プランを決める際、行き帰りの時間設定をどう決めているか?(特に帰りの新幹線)

②帰りの新幹線を決めてから、その時間に合わせてプランを組むか?

③先にある程度プランを組んでおき、その時間に合わせて指定席を取るか?

④旅行プランナーとしての意見を聞かせてください

 

…といった内容でした。これ、今回ご質問してくださった方以外でも参考になる部分が多いと思いますので、少し細かくなりますが回答していきますね!

 

旅行プラン(仮)

今回は、ご質問者さんの例示していただいた情報を元に、仮の旅行プランを実際に組んでみることとします。

  • 出発地 岡山駅
  • 目的地 大阪
  • 期間 日帰り
  • 交通 新幹線(指定席)

 

①出発時間の設定

まずは、旅行の出発時間を決めます。今回の仮プランの場合は、岡山駅発の新幹線のお時間を決めなくてはなりません。

 

この時ポイントとなるのが…

  • 現地で何をしたいか?
  • 現実的に何時ごろの新幹線なら乗車できるか?

の2点です。

 

まずは現地でどんなことをしたいか…によって出発時間が決まります。

 

できるだけ目的地(今回は大阪市内)で長く滞在したいのならば、できるだけ早い時間の新幹線を選ぶのが良いでしょう。


f:id:traveler-cipher:20240105191458j:image

岡山駅から新大阪駅まで、最速型のぞみ号で50分。7:05に岡山駅を出発するのぞみ76号なら、7:55に新大阪駅へと到着します。

 

ふんふん。これならばかなり大阪での時間を楽しむことができそうですが…自宅から岡山駅まで1時間くらいかかる(仮定)ので、ちょっと厳しい。

 

ならば…7:58に岡山駅を出発するのぞみ80号なら、8:43に新大阪駅に到着するので…無理なく乗れそう!この便に決めた!

 

②帰着時間の設定

さて、今回のご相談の肝が、この帰りの新幹線時間の設定でした。

 

筆者が旅行プランを組む際に、帰りの新幹線時間を設定するポイントが…

  • 何時まで家に帰りたいか?
  • 現地で何をしたいか?
  • 何時間滞在したいか?

の3点です。

 

最も重要なのが「何時までに家に着いていたいか?」という点です。

 

例えば、翌日が朝早くから仕事が入っているなら、夕方早い時間には家に着いていたい。それならば、逆算して15:30ごろの新幹線で設定します。

 

つまり、ご質問者さまの質問に合わせると…

 

②帰りの新幹線を決めてから、その時間に合わせてプランを組む

 

ことが多いということになりますね。

 

もしも、翌日の行動を考えなくて良いならば、「現地で夜景を見る/夕飯を食べる」などといった、現地で何をしたいか?どう過ごしたいか?によって帰りの新幹線の時間を決めます。


f:id:traveler-cipher:20240105202242j:image

夕飯を現地で食べ、夜景を楽しみたい場合は、21:02新大阪駅発くらいの便に設定して、21:50岡山駅に着く便を選択します。

 

なお、もしもひとり旅で、なおかつ年末年始やGWのような超繁忙期でなければ、はじめから「新幹線自由席特急券」を購入しておくのも有効です。現地で好きなように時間を使い、新大阪駅で来た電車の自由席に飛び乗れば良いのですから。

 

筆者が旅行プランナーとして旅行プランをおまとめする場合にも、クライアントにヒアリングに重視するのが…

  • 何時に家に帰りたいか?
  • 現地で何をしたいか?

と、いう点です。

 

早く帰りたいのか?それとも現地で特別な体験をしたいのか?

 

それによって、旅行のプランや新幹線/飛行機の設定時間は大きく変わってきます。

 

筆者が自分自身の旅行プランを組む際にも、自分や家族の翌日の予定を鑑みて時間設定をします。ひとり旅でしたら、はじめから自由席特急券を購入して、好きなように過ごし好きな時間の新幹線に飛び乗ることもあります。

 

③実際の大阪日帰り旅行プラン

ちなみに、筆者が岡山駅から大阪への日帰りプランを組むとすると、以下のようなプランにします。※大阪の夜景観光まで滞在するプランとしています。

 

【大阪日帰り旅行プラン】

f:id:traveler-cipher:20240106230446j:image

07:56 岡山駅発 のぞみ80号

08:46 新大阪駅

08:59 新大阪駅

09:03 大阪駅

09:09 大阪駅

09:25 大阪城公園駅着

 

大阪城観光】

f:id:traveler-cipher:20240106231354j:image

大阪城(豊臣秀吉の作った天下の名城)

・豊国神社(豊臣秀吉を祀る神社)

 

11:01 谷町四丁目駅発

11:05 四天王寺前夕陽ヶ丘駅着

 

【大阪天王寺観光】

f:id:traveler-cipher:20240106230917j:image

四天王寺(聖徳太子建立の大阪最古の寺院)

・安居天満宮(大坂の陣真田幸村戦死の地)

茶臼山(大坂の陣徳川家康本陣)

通天閣/新世界(大阪ミナミのシンボル)

 

12:32 恵美須町駅発

12:38 近鉄日本橋駅

 

【道頓堀観光】

f:id:traveler-cipher:20240106230846j:image

・法善寺横丁(石畳の美しい隠れスポット)

・道頓堀で昼食

・道頓堀散策(グリコ看板がシンボル!)

 

15:30 なんば駅

15:36 淀屋橋駅着

 

中之島観光】

f:id:traveler-cipher:20240106231403j:image

・大阪公会堂(レンガ造りのレトロな建築)

中之島公園(バラの美しい洋風庭園)

 

16:30 中之島発(徒歩)

16:45 梅田着

 

【大阪キタ観光】

f:id:traveler-cipher:20240106231410j:image

露天神社(曽根崎心中の舞台の神社)

HEP FIVE観覧車(世界初のビル一体型観覧車)

梅田スカイビル(大阪随一の夜景の名所)

・梅田にて夕食

 

20:45 大阪駅

20:49 新大阪駅

21:02 新大阪駅発 のぞみ81号

21:50 岡山駅

 

少々ハードではありますが、大阪の主要エリアを観光するちょうど良い日帰りプランになっているかと思います。

 

まとめ

今回、ご質問者さまからは「行き帰りの新幹線の時間設定をどうすべきか?」というご質問を受けておりました。

 

それに対して旅行プランナーとしての筆者の回答は…

・何時までに家に帰りたいか?

・現地でどんな時間を過ごしたいか?

という優先順位を考えて旅行プランを組んでいます。

 

もちろん、旅行での時間の使い方は自由です。これはあくまでも「筆者ならばこのように行き帰りの新幹線の時間を設定します」というものに過ぎません。もしも参考になっていただけたのならば…幸いです!