旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

『高齢者にも優しい京都旅行を!』週末雑感 R5.11.19

こんにちは!本業の傍ら年間宿泊40泊の旅人サイファです。

 

毎週日曜日は、その時に起こっていることをリアルタイム投稿する、毎週恒例の『週末雑感』をお届けします!

 

f:id:traveler-cipher:20201104085205j:image

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

 

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No.1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

 

先週の出雲ひとり旅に続いて、今週は京都旅行に来ています。紅葉ピークにはまだ早かったですけれど、徐々に移り行く季節を感じられる、素晴らしい旅となりました。

 

京都旅行って…どうしても長く歩くことになりますよね。基本が路線バス移動になってしまいますし、最寄りバス停から目的のスポットまでも離れていることも多い。さらに、寺院や神社の境内には坂道や階段がずらり。

 

最近は若い方向けのスポットも増えてきていますが、京都旅行のターゲットは30代以上の大人層。特に中高年こそが最大の顧客であることは変わりありません。

 

今回は母親連れてのふたり旅。ですが…間もなく80才になろうとする母親も膝が悪く、あまり長く歩くことや階段の登り降りが難儀するようになっています。今回も少し歩き過ぎたのかちょっと痛そうでした。

 

今回はは母親の足を見越して、レンタカーを借りての観光プランとしましたが、京都観光は本当に車不向きですね。

 

まず、駐車場がない。そしてあったとしても高い。それに、車では進入困難な道路も多いし、道端を歩く観光客も多いため、非常に神経使います。

 

路線バスも厳しい、車も厳しい…ですと、なかなか高齢者の観光から敬遠されてしまいます。

 

「京都には行きたいけれど…そんなに歩けない」

 

「もう京都には行けないわね」

 

そんな声も多く聞かれています。

 

高齢者は、若者に比べ現地でより多く消費してくれることで知られています。それに、土日休日関係なく、平日にも観光に来てくれるありがたい存在でもあります。高齢者を取り込むことは、財政難にあえぐ京都市にとっても重要な課題ではないでしょうか?

 

例えば…タクシー会社と共同企画をして「高齢者タクシープラン」のような、門前までタクシーで送り届けられるプランはいかがでしょう?

 

高齢観光客にとっても、観光寺院にとっても、タクシー会社にとっても、京都市にとっても…有益なプランだと思いますがね。

 

さて。本日は晴天!今回の旅行の最大の目的である西本願寺の国宝『飛雲閣』特別限定公開に行ってきます!ではでは!

 

前回です