旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

『山陰地方にもLCCを!』週末雑感 R5.11.12

こんにちは!本業の傍ら年間宿泊40泊の旅人サイファです。

 

毎週日曜日は、その時に起こっていることをリアルタイム投稿する、毎週恒例の『週末雑感』をお届けします!

 

f:id:traveler-cipher:20201104085205j:image

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

 

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No.1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

 

筆者はただいま山陰地方へひとり旅に出ています。行きは日本唯一となった寝台特急サンライズ出雲」で、帰りは米子空港から飛行機で帰ります。

 

今回は、行きがJR(新幹線/特急)、帰りが飛行機というプランでしたので、予約のタイムラグがあるのでヒヤヒヤもののプランニングでした。

 

以前コラムでも書きましたが…

  • JR(新幹線/特急)は乗車日の1ヶ月前
  • 飛行機は約1年前からで、早ければ早いほど安い

というタイムラグがあるので…帰りの飛行機だけは早めに早割で確保していましたが、行きの「サンライズ出雲」が取れなかったらどうしよう…!とギリギリまで冷や汗ものでした。

 

幸い今回は「サンライズ出雲」の寝台券を確保できましたが…JRもせめて3ヶ月前には予約できると助かるんですけどね。

 

そしてもうひとつ。山陰地方には飛行機もLCCが飛んでいないのもどうにかして欲しいところ。

 

山陰地方には5つの空港があります。

 

離島の隠岐空港はひとまずとして…米子空港あたりにLCCが飛んでいると、旅行者としてはかなり助かるんですけどね。ビジネス利用者が少ないので厳しいのでしょうけど、行楽シーズン限定でも航路があると、そこそこのニーズは見込めそうですけどね。

 

実は2013年~2015年のわずか2年間だけですが、MCCのスカイマークが航路を持っていました。羽田空港や成田空港、神戸空港あたりからの便が就航していましたが、採算性悪くわずかな期間で全面撤退に追いやられています。

 

鳥取県島根県と、山陰地方を構成している両県は、あまり県境を意識せずシームレスな行き来ができています。

 

米子空港は、両県の県境にあることから「山陰中央空港」という位置付けにして、両県がサポートする形で航路を招くことはできませんかねえ?

 

例えば…春秋航空日本(スプリングジャパン)辺りは、穴場航路をいくつか持っていますのでうまく提携できれば形になりそうですが。

 

さて、3泊4日に渡った山陰ひとり旅も本日で終了!現在、米子空港から羽田空港へ向かってフライト中です。

 

今回のハイライトは「島根県立古代出雲歴史博物館」「足立美術館」「神魂神社」です。これは本当に素晴らしかった!写真見返してもトリハダでるくらい!

 

また旅行記でレポートいたしますので、ぜひお楽しみに!

 

前回です