旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【長野】岳都大町!『鷹狩山展望台』は北アルプスを一望できる絶景展望スポット!

『鷹狩山展望台』はアルプスを一望する絶景展望台!

f:id:traveler-cipher:20231105092432j:image

北アルプスを眺めるなら…ここが一番!長野県大町市にある『鷹狩山展望台』は、目の前に屏風のように連なる北アルプスを一望できます!

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

こちらの記事は【立山雄山縦走記】よりシリーズでお届けしております。

 

 

『鷹狩山』の見どころ

f:id:traveler-cipher:20231105092457j:image

日本の登山愛好家…いわゆる「山ヤ」にとって、聖地とも言えるのが、飛騨山脈北アルプス」です。3000m級の峰々が並ぶ大山脈で、北は新潟県の親不知から、南は長野県岐阜県の県境にある乗鞍岳辺りまで…南北およそ90kmにわたって連なっています。

 

そんな北アルプスの麓に位置するのが、長野県大町市立山黒部アルペンルートの起点にもなっているので、訪れたことがある人も多いでしょう。

 

実は大町市には、知る人ぞ知る、北アルプスを一望できる超絶景展望台があるんです。あまり観光客も訪れない穴場!それが今回ご紹介する『鷹狩山展望台』です。

 

『鷹狩山展望台』は、大町市街地の東方に位置する「大町山岳博物館」の裏山に位置しています。まずは、案内に沿って博物館を目指すと分かりやすいかと思います。

 

f:id:traveler-cipher:20231105092600j:image

大町山岳博物館」の正面を通りすぎると、そのまま道は細い山道になって続きます。クネクネと曲がりながら山を登る道ですが、案内標識も付けられていますので心配ありません。


f:id:traveler-cipher:20231105092520j:image

山道を車で走らせることおよそ15分。山頂に建つ展望台が見えてきました。


f:id:traveler-cipher:20231105092649j:image

内部は5階建て。エレベーター等はありませんので、残念ながら足の悪い方には向いていません。螺旋階段が付けられており、息を切らせながら登っていくと…


f:id:traveler-cipher:20231105092723j:image

屋上には絶景が待っています!北アルプスに向かって望遠鏡が設置されていますが、これは無料で使用することができます。ぜひ覗いてみてください!


f:id:traveler-cipher:20231105092741j:image

うわあぁぁぁぁああー!!

 

いかがですか!この大展望!遮るものが一切ちりません!眼下に広がる大町の市街地。その正面には北アルプスの山並みが…雲に隠れちゃってますけども!それでもこの眺望が見事すぎます!


f:id:traveler-cipher:20231105092754j:image

備え付けの望遠鏡にスマホのレンズを取り付けてみると…おお!ちゃんとピント合うじゃないですか!雲の上に突き出たウサギ耳!あれは鹿島槍ヶ岳の双耳峰ですね!


f:id:traveler-cipher:20231108082832j:image

ちなみに!筆者が以前訪れた時の絶景がこちら!6月初旬の晴天の日ですと…目の前には残雪の北アルプスがズラリ!超絶景ですので、ぜひ天気が良い日を狙って訪れてください!


f:id:traveler-cipher:20231105092812j:image

展望台の足元には「恋人の聖地」のモニュメントも置かれています。ここからの景色でも充分美しいので、屋上まで階段登るのが大変な方はこちらからどうぞ!

 

長野県大町市の『鷹狩山展望台』。大町市にいらした際は…絶対に訪れるべきスポットです!

 

『鷹狩山展望台』へのアクセス/駐車場/所要時間

f:id:traveler-cipher:20231105092546j:image
『鷹狩山展望台』へは、JR大糸線信濃大町駅からアクセスできます。しかし、かなりの山登りが必要になりますので、駅前からタクシー利用がおすすめです。

 

お車の場合は、長野自動車道の安曇野ICから60分ほどです。展望台のすぐ近くまで車で上がることができます。広い駐車場もありますのでそちらをご利用ください。

 

『鷹狩山展望台』を一通り楽しむなら、通常30分ほど滞在されれば充分でしょう。筆者は屋上展望台からの眺めをぼーっと眺めていたら…1時間くらい居れそうですけどね(笑)

 

 

立山雄山登山記】4日目。前日に大町温泉のお宿で1泊した後は、大町市周辺のスポットをいくつかまわって、東京へ戻る予定です。『鷹狩山』を楽しんだ後は、国宝に指定されている神社に参拝しに行きました。次回もお楽しみに!

 

『鷹狩山展望台』の基本情報

アクセス

JR大糸線 信濃大町駅よりタクシー

長野自動車道 安曇野ICより60分

 

営業時間

24時間自由

 

定休日

開館期間中は無休

※11月中旬~4月中旬までは冬季閉鎖

 

入場料金

無料

 

駐車場

無料駐車場あり

 

アドレス

長野県大町市八坂8583-2

0261-26-2001