旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【長野】大町温泉郷『アルペンルートホテル』はコスパ良好!

アルペンルートホテル』は大町温泉の格安ホテル!

f:id:traveler-cipher:20231105092050j:image

立山黒部アルペンルートの前泊後泊に最適!大町温泉郷にある格安ホテル『アルペンルートホテル』のご紹介です!

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

こちらの記事は【立山雄山縦走記】よりシリーズでお届けしております。

 

 

大町温泉郷の歴史

f:id:traveler-cipher:20231105092121j:image

大町温泉郷は、長野県大町市の西方、北アルプスの麓に位置する温泉街です。

 

この辺りは、碁盤の目状に規則正しく区分けされた、まるで別荘街のような作りをした温泉地になっています。

 

ここに温泉街が開かれたのは、昭和30年代後半。古くから自然発生的に生まれた温泉街ではなく、計画的に作られた温泉街なのです。

 

この温泉街が作られたきっかけは、昭和30年に…とある計画が発表されてからのことです。

 

その計画とは…黒部川第四発電所の建設。つまり…「黒部ダム」建設の資材輸送基地がここ大町に作られることが決まってからのことなんです。

 

大町市の西の果て、扇沢から掘られた大町トンネルが貫通してから、ここ大町は建設関係者たちで大いに賑わいました。

 

これを機に、大町には大規模な温泉建設の機運が高まり、扇沢への入り口にあたる現在地に大町温泉郷が作らることが決まりました。やがて昭和39年に最初のホテルが開業し、昭和46年には「立山黒部アルペンルート」の観光ルートが開業すると、その玄関口として賑わうことになります。

 

現在、ここ大町温泉郷には20軒ほどの温泉宿が開業しています。どのお宿も広くゆったりとした敷地に区画され、整然と建ち並んでいます。大町温泉郷は、日本国内でも珍しい「人工的 作られた温泉地」なんです。

 

なお大町温泉郷の源泉は、南に位置する葛温泉から引き湯されたものです。弱アルカリ性で、その源泉温度は63.6度とされています。

 

アルペンルートホテル』のおすすめポイント

f:id:traveler-cipher:20231105092143j:image

大町温泉郷の片隅にある『アルペンルートホテル』は、格安ながら広い敷地と温泉を楽しめるおすすめお宿です。

 

ロビーはご覧のように広々!ソファも並べられていますので、チェックイン前後にのんびり過ごすこともできそうです。


f:id:traveler-cipher:20231105092250j:image

お部屋に向かう廊下も綺麗に掃除されていますので清潔そうですね。ただし…この建物はエレベーターがありませんので、大きな荷物がある時や、高齢者とご一緒の際は注意が必要です。


f:id:traveler-cipher:20231105092204j:image

この日通されたのは7畳の和室のお部屋でした。チェックイン時点ですでにお布団が敷かれていましたので、数時間前まで標高3000m地点にいた筆者には嬉しい限り!


f:id:traveler-cipher:20231105092221j:image

窓際には回り縁のようなテーブルスペースもありましたので、のんびりすることもできました。ここで飲む温泉上がりのビール美味しかったー!小さくても、椅子とテーブルがあるとたすかりますね。


f:id:traveler-cipher:20231105092238j:image

さて。まずは温泉をいただきましょう。ここ大町温泉郷の源泉は、高瀬渓谷にある秘湯・葛温泉からの引き湯とのこと。クセのないさっぱりとした温泉でしたので、どなたでも楽しめる泉質かと思います。


f:id:traveler-cipher:20231105092305j:image

お食事は夜、朝ともに定食スタイルでした。ひとり旅でしたので充分なご馳走です。

 

メインはハンバーグ。それに焼き魚と茄子の煮浸し、汁物代わりに信州蕎麦まで付いています。


f:id:traveler-cipher:20231105092322j:image

メインのハンバーグは自家製でしょうか。あらびきのお肉がゴロゴロと入ったもので、食べ応え抜群でしたよ。


f:id:traveler-cipher:20231105092340j:image

もちろん信州蕎麦も美味しかったです!


f:id:traveler-cipher:20231105092403j:image

朝食は和食膳のスタイルでした。こちらも定番の焼き鮭やハム、玉子焼きと朝食らしいおかずが並びます。しっかり食べて栄養補給しないとですね!

 

ここ『アルペンルートホテル』は、元々は別の名前で営業していた旅館を居抜きでリニューアルしたようです。ところどころ使われていないスペースがあったり、老朽化を感じるところもありますが、主要部分は清潔でストレスはありませんでした。登山前後の格安ひとり旅には充分すぎるほどでしたよー!

 

アルペンルートホテル』へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20231108061533j:image

アルペンルートホテル』のある大町温泉郷へは、JR大糸線信濃大町駅から路線バスでアクセスできます。大町の市街地と立山黒部アルペンルートの中間点に位置していますので、筆者のように前泊や後泊に利用するのもおすすめです。

 

お車の場合は…いくつかアクセス路があります

安曇野IC以外はなかなかの距離走りますので、前後の観光しながら行くと良いでしょう。

 

敷地内には無料駐車場がありますのでそちらをご利用ください。

 

 

アルペンルートホテル』の予算

今回筆者が利用したプランは…

  • 1泊2食付き
  • 大人1名
  • 日曜日宿泊

のプランで8500円でした。温泉大浴場付きでこのお値段は破格!コスパ最高ですね!

 

楽天ポイントがザクザク貯まる!楽天トラベルからのご予約はこちらからどうぞ!

アルペンルートホテル 宿泊予約【楽天トラベル】

hb.afl.rakuten.co.jp

 

立山雄山縦走記】3日目。立山登山を終えて、立山黒部アルペンルートから下山して参りました。この日のお宿は大町温泉。ゆっくり身体を休めて、明日はのんびりと東京へ戻ります。次回もお楽しみに!

 

アルペンルートホテル』の基本情報

アクセス

JR大糸線 信濃大町駅より路線バス

長野自動車道 安曇野ICより45分

 

アドレス

長野県大町市大町温泉郷2861-4

0261-85-2299