旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

『千葉県佐倉に来ております』週末雑感 R5.10.29

こんにちは!本業の傍ら年間宿泊40泊の旅人サイファです。

 

毎週日曜日は、その時に起こっていることをリアルタイム投稿する、毎週恒例の『週末雑感』をお届けします!

 

f:id:traveler-cipher:20201104085205j:image

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

 

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No.1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

 

本日は、千葉県佐倉市に来ております。

 

今では考えにくいですが…実はここ佐倉一帯は、中世までは房総半島最大の都市だったんです。

 

鎌倉幕府の創業を助けた有力一族で、房総を支配していた千葉氏は、室町時代になるとここ佐倉へと本城を移し、政治の中枢としました。

 

千葉氏滅亡後、徳川家康の時代になると、この地は江戸の東の守りとして重要な拠点となります。家康は、自らの息子(五男・信吉)や、その後に幕閣の中心人物になる土井利勝など、信頼の置ける武将を配置し、幕末までに老中を最も出した藩となっています。

 

現在の千葉県内では最大の城下町として繁栄したんですが…その後は東京に近い湾岸エリアへと県の中心は移ってしまいました。現在はなんと県内人口も11位。ちょっと寂しいものがありますね。

 

今回佐倉市を訪れているのは…こちらです!

 

博楽(はくらく)|レンタル学芸員 (@rental_gakugei) / X

 

Twitterやnoteで活動されている「博楽」さん。この方は、本業が学芸員さんなんですが…なんと、「レンタル学芸員」という一風変わった企画を始められたんです。

 

今回はこちらの企画で、佐倉市にあります「国立歴史民俗博物館」へと同行してもらっております。いやー!楽しい楽しい!

 

こちらのレポートは、また後日まとめさせていただきますね!

 

せっかくなので城下町佐倉の町歩きもしてから帰ろうと思いますー!

 

前回です