旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【立山黒部アルペンルート】雷鳥にも会える!?初心者おすすめ!『室堂山展望台』で初級トレッキング!

雷鳥にも会えるかも!?『室堂山展望台』は立山黒部アルペンルートの初心者におすすめ!

f:id:traveler-cipher:20231026193039j:image

立山黒部アルペンルートのクライマックス、室堂。景色は良いけど…何をして過ごしたら良いのか分からない方におすすめ!立山で最も登りやすい室堂山展望台をご紹介します。

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

こちらの記事は【立山雄山縦走記】よりシリーズでお届けしております。

 

 

『室堂山展望台』へトレッキング!

f:id:traveler-cipher:20231026125735j:image

日本が世界に誇る山岳観光ルート「立山黒部アルペンルート」。そのクライマックスとも言えるエリアが、その最高所である室堂です。

 

そんな室堂エリアですが…割りと時間を持て余す方も多いようなんですよね。団体ツアーなどですと、室堂で2-3時間自由行動とされることも多いですが、いざ時間を与えられても…どこ行こう?なにしよう?と迷う方も多いとか。

 

そんな時にご紹介したいのが…『室堂山展望台』です。ここは、立山室堂から登れる山の中でも、最も難易度が低いピークです。片道60分ほどで登れますので、初級トレッキングに最適なんです!

 

『室堂山』へは、立山黒部アルペンルートのバスが到着する「室堂ターミナル」から歩きだしたます。

 

ターミナルを出ると、正面に「玉殿の湧水」という水場があります。そこから石畳の道を右手に進むと、立山の主峰・雄山へと至る登山道に続きますが、途中右折すると『室堂山』登山道へと分岐します。


f:id:traveler-cipher:20231027063609j:image

歩き始めること15分。雄山へ向かう登山道と分岐し、『室堂山』へ向かう道へと歩を進めます。途中で左手に見える木造の建物は日本最古の山小屋である「立山室堂」です。こちらは国指定の重要文化財!内部を見学することもできますので、余裕があればぜひ立ち寄ってみてください。


f:id:traveler-cipher:20231026125841j:image

歩き始めて30分でもうこの景色ですよ!?わあー!美しい夏山の風景!まさに天空の楽園のようです。左側に見えているのが室堂ターミナルです。


f:id:traveler-cipher:20231026125904j:image

ここからは、少しだけ斜度が上がり坂道に入ってきます。とは言え、一本道ですので道に迷うことはありません。この日は7月後半でしたが、まだ少しだけ雪も残っていますね。

 

歩いていると…あれ?「クックックッー!」「クックックッー!」と声が聞こえる…?あれ?これ…ライチョウじゃない!?


f:id:traveler-cipher:20231026125926j:image

あ!あ!あーーーーー!あれはーー!!


f:id:traveler-cipher:20231026125948j:image

ら!ら!ライチョウさんじゃないですか!岩の上に立って周囲を警戒しています。もしかしたら赤ちゃん連れのママさんかもしれませんね!

 

ここ『室堂山』の周辺にもライチョウの縄張りがあるようで、見かける可能性も高いそうです。

 

なお、ライチョウを見かけた場合、室堂ターミナル内にある「立山自然保護センター」へ報告するとライチョウシールを貰うことができますので、お時間ある方はぜひどうぞ。


f:id:traveler-cipher:20231026130009j:image

さて『室堂山』へ至る坂道を登り続けること45分。だんだんと室堂平を見下ろすくらいの高度まで上がってきました。ただしちょっと雲が出てきちゃいましたね…残念!


f:id:traveler-cipher:20231026130033j:image

左手に、浄土山へ登る登山道との分岐が現れたら、目指す『室堂山展望台』はすぐ近くです。室堂ターミナルからはゆっくり歩いて片道60分ほど、みくりが池温泉からは片道75分ほどの行程でした。この日は雲が出てきたためにあまり眺望が良くありませんでしたが…普段であれば室堂平を見下ろす素晴らしい展望スポットです。

 

この『室堂山展望台』へのコースは、山慣れしている方には足慣らしにのんびり歩くのに最適です。また、お散歩じゃ物足りない方や、少しだけトレッキングしてみたいという方にも、ちょうど良い距離&高度になっているはずです。初級者コースとしておすすめです!


f:id:traveler-cipher:20231026130054j:image

さて『室堂山』から下山した後は…先ほど見かけた重要文化財の「立山室堂」や…


f:id:traveler-cipher:20231026130109j:image

立山開山伝説の地「玉殿の岩屋」を見学し、ゴールのみくりが池温泉へと戻りました。


f:id:traveler-cipher:20231026130132j:image

降りてきたころには晴れ間も広がり、気持ちの良いランチタイム!


f:id:traveler-cipher:20231026125654j:image

この日は、みくりが池温泉名物「エンマさまのホットピザ」をいただきました。激辛の地獄ソースをかけていただきます。


f:id:traveler-cipher:20231026125638j:image

この日はTwitter(X)で知り合った温泉好きチームの面々とご一緒!翌日の立山三山登山に向けて、結束を高めました!乾杯!

 

『室堂山展望台』へのアクセス/駐車場/所要時間

f:id:traveler-cipher:20231028090526j:image

『室堂山展望台』へは、立山黒部アルペンルートの室堂ターミナルから徒歩でのアクセスになります。

 

室堂ターミナルからは、片道およそ60分のトレッキング。途中分岐で案内がありますので、案内に従って歩けば道に迷うことも少ないコースになっています。

 

室堂ターミナルから『室堂山展望台』への往復所要時間は120-140分ほど。お時間に余裕を持って歩いてくださいね。

 

立山黒部アルペンルートはマイカー乗り入れ禁止になっています。長野県側の扇沢駅富山県側の立山駅から立山黒部アルペンルート

乗り物を乗り継いで室堂までお越しください。

 

さて!満を持してたどり着いた立山黒部アルペンルートのクライマックス「室堂」!この日は足慣らしに室堂山へと登ってきました。この後、日本一高所の温泉へと立ち寄ります!次回もお楽しみに!

 

『室堂山展望台』の基本情報

アクセス

立山黒部アルペンルート 室堂ターミナルより60分

 

営業時間

24時間自由※夜間注意

 

定休日

冬季閉鎖期間以外は無休

 

入場料金

無料

 

駐車場

イカー乗り入れ不可

立山黒部アルペンルートで室堂へ

 

アドレス

富山県中新川郡立山町芦峅寺

076-463-5401(立山自然保護センター)