旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

『もう雪!?北東北で危うく遭難!?』週末雑感 R5.10.22

こんにちは!本業の傍ら年間宿泊40泊の旅人サイファです。

 

毎週日曜日は、その時に起こっていることをリアルタイム投稿する、毎週恒例の『週末雑感』をお届けします!

f:id:traveler-cipher:20201104085205j:image

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

 

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No.1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

 

今週末は、先日申し込んだJR東日本の企画きっぷ『どこかにビューーン!』を使って、北東北(岩手県/秋田県)に来ています。

 

例年、紅葉も見頃のころで、盛岡駅からレンタカーを借りて、美しい秋のドライブを楽しむつもりでした。

 

が。

 

しかしですよ。

 

普段よりも一足早く流れ込んだ寒波が…ヤバい事態を引き起こしているんです!

 

当初の予定では、盛岡市内から北上して八幡平アスピーテラインを紅葉ドライブしつつ、八幡平山頂をトレッキング。その後は秋田県側に降りた中腹にある名旅館「後生掛温泉」に宿泊する…つもりだったのですが!

 

なんと山頂積雪のため八幡平アスピーテラインは1日通行止め!

 

は!?ウソでしょ!?

 

そこで仕方なくルート変更。盛岡から雫石を越えて秋田県田沢湖へ向かい、そこから北上して後生掛温泉へ向かう形としたのです。

 

ですが!

 

麓で雨だったものが次第にみぞれになり…やがて大粒の雪へ!玉川温泉を過ぎた辺りから、唯一のアクセスルート国道341号にも積もってくるではないですか!!

 

筆者が借りているレンタカーは軽自動車。しかもリクエストしていたものが通らずにノーマルタイヤ

 

盛岡駅前のレンタカーでも、これだけ早い積雪の便りは予定外だったようで、スタッドレスタイヤの用意が間に合わなかったようなのです。

 

ドキドキドキドキ…徐々に多くなる積雪。そしてどこまでも続く山道。

 

ヤバいヤバいヤバい。

 

車を止めて雪道の写真を撮る余裕もない(笑)ひたすらノーマルタイヤで雪の峠道を走らせることに専念。一度止まったら再発進できなくなる恐怖と戦いながら…ようやく峠を下り、八幡平アスピーテライン入口までたどり着くことができました。

 

ここで本日宿泊するお宿にSOS。鹿角花輪駅まで迎えに行っている送迎バスに特別に途中から乗せてもらえることになり、ようやく安堵しました。

 

まさか…10月に雪道を走ることになろうとは!そしてノーマルタイヤで雪の峠越えすることになろうとは!

 

今回は降り始めのタイミングでしたのでどうにか走破できましたが、一歩間違えば大惨事になるところでした。

 

おかげさまで翌朝には、道路沿いの雪は路肩に少しのこる程度に溶けていましたので下山は問題なくできました。

 

それにしても…秋はどこへ行ってしまったのでしょうか。ここ秋田県も、先週まで最高気温20℃近くの日もあったようですが、わずか1週間ほどで冬景色になってしまいました。いつかのコラムで書きましたが、もう「日本の四季」は失われつつあるのかもしれませんね。

 

前回です