旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

『紅葉はいつから?』週末雑感 R5.10.15

こんにちは!本業の傍ら年間宿泊40泊の旅人サイファです。

 

毎週日曜日は、その時に起こっていることをリアルタイム投稿する、毎週恒例の『週末雑感』をお届けします!

f:id:traveler-cipher:20201104085205j:image

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

 

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No.1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

 

ついこの間まで暑かったのに…あっという間に、朝晩冷え込むようになりましたね。体調崩していませんか?インフルエンザも流行っているようですし。

 

さて、こうやって秋の気配を感じていると…そう!やはり気になるのは紅葉の様子ですよね!

 

今年の紅葉は、夏の猛暑が災いして、全国的に遅めと発表されていました。そりゃそーだ。10月頭まで真夏日でしたからね。

 

とはいえ?ここにきてぐっと朝晩の冷え込みが目立つようになって来ています。最新の予想を見てみましょう!

 

f:id:traveler-cipher:20231015072801j:image

ウェザーニュースによると、全国的に見頃は平年並み~やや遅れ程度とのこと。一気に冷え込みが強くなったせいで、見頃時期もだいぶ早まったようですね。北海道の大雪山系北アルプスなどでは既に山頂に積雪もあったようですから、ほぼ例年と同じように紅葉を楽しめるかと思います。

 

そもそも…?「紅葉の見頃」っていつなんでしょうね?

 

これ、ちゃんと定義があるようです。

見頃の定義:一つの名所の中で、全体の約7割が色付いたときから落葉が始まった日まで

なるほど。全体の7割が色付いたらもうそこから見頃になるんですね!

 

筆者は週末に北東北へ、来月には京都へお出かけする予定があります。もしかしたらちょうど見頃に当たるかもしれません!やった!

 

皆さんも素敵な秋旅をお楽しみくださいね!それでは!

 

前回です