旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【愛知】名古屋中心地で天然温泉!?『名古屋クラウンホテル』は天然温泉付きホテル!

名古屋市中心部で天然温泉!?『名古屋クラウンホテル』は繁華街からも近いおすすめホテル!


f:id:traveler-cipher:20231006124007j:image

名古屋市の繁華街からすぐ!名古屋駅からも徒歩圏内なのに天然温泉付きのホテルがある!?『名古屋クラウンホテル』のご紹介です。

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

こちらの記事は【京都~名古屋庭園巡り旅行記】よりシリーズでお届けしております。

 

 

『名古屋クラウンホテル』のおすすめポイント

f:id:traveler-cipher:20231006124350j:image

『名古屋クラウンホテル』は、創業50年を誇る老舗ホテルです。

 

このホテルのおすすめポイントのひとつがその立地!JR名古屋駅から徒歩20分。近鉄名古屋駅からですと徒歩15分程度ほどのところに位置していますので、充分徒歩圏内です。

 

さらに、少し歩けば繁華街になっていますので飲食店なども豊富。この日は友人と待ち合わせて居酒屋へ行きましたが、徒歩5分圏内にたくさんの飲食店があるので大変便利でした。


f:id:traveler-cipher:20231006124425j:image

この日案内されたのは、シンプルなシングルルームでした。かなり築年数の経っている建物ですが、清掃もきちんとされているので心配はいりません。お部屋にはテレビや冷蔵庫もありますので困ることは一切ありませんでした。都市部ですし、必要最低限あれば充分ですね。もちろんバストイレ付きでしたが、お部屋のお風呂は使いませんでした。


f:id:traveler-cipher:20231006124453j:image

あれ?お風呂使わなかったの?どうして?

 

そう!これがここ『名古屋クラウンホテル』最大のおすすめポイント!なんとなんと、名古屋市の中心街に位置していながら、天然温泉大浴場があるんです!もちろん宿泊者は無料!


f:id:traveler-cipher:20231006124524j:image

「三蔵の湯」と名付けられた温泉は1階にあります。

 

この温泉は、ホテルの創業者が「都心に温泉を!」という熱い想いで作り上げたもの!地下630mまで掘削しようやく噴出した天然温泉です。長年に渡って地下に染み込んだ雨水が地層や岩盤で濾過されて、ミネラルや金属成分が溶け出したというもの!なんと数百年に渡って地下に貯まり温泉化したというから驚きですね。


f:id:traveler-cipher:20231006124753j:image

※温泉の写真はホテル公式サイトより

 

温泉は男女別に別れており、都市部のホテルとは思えないほどの広い浴槽が作られています。男性浴室には小さな露天風呂もありましたよ。

 

泉質は単純温泉で、やや緑がかった茶色の温泉が良く温まります。いや、まさか名古屋のど真ん中でこんなにしっかりとした温泉を楽しめるとは思いませんでした!


f:id:traveler-cipher:20231007111735j:image
『名古屋クラウンホテル』の第3のおすすめポイントが、名古屋グルメを味わえる朝食バイキング!名古屋は独特の食文化が発展したグルメの町でもあります。そんな「名古屋メシ」を朝から満腹になるまでいただけるという、旅人には何とも嬉しいサービスです。会場は1階のロビーフロアでいただけます。


f:id:traveler-cipher:20231006124605j:image

まずはこれ!名古屋グルメの代表格である八丁味噌を使った土手煮!たっぷりのモツとお野菜がしっかりと煮込まれていて、これが美味しい!唐辛子をふってお召し上がりください。


f:id:traveler-cipher:20231006124624j:image

続いてこちらは、これまた名物のエビフライと味噌カツ!甘い味噌をトンカツにかけていただくなんて…名古屋人以外は思い付かないですよねきっと(笑)エビフライはこちらも隠れた名物のコーミソースをかけていただきます。


f:id:traveler-cipher:20231006124638j:image

また名古屋は麺類も人気。こちらは、伝統的な名古屋メシであるきしめんを、近年新たなグルメとなっている台湾まぜそば風にアレンジしたもの。名付けて「台湾まぜきしめん」!

 

ご当地グルメって…一日に食べられる種類はどうしても限られますが、このようにバイキングになっていると、様々な種類のご当地グルメを楽しめるのが良いですよね!

 

『名古屋クラウンホテル』へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20231006124322j:image

『名古屋クラウンホテル』は、名古屋駅から徒歩圏内のホテルです。最寄り駅は市営地下鉄の伏見駅で、徒歩5分ほど。名古屋駅からですと、徒歩20分ほどで到着できます。周辺は繁華街ですので、いろんなお店を眺めながらでしたら、それほど苦もなく楽しく歩けると思います。

 

お車の場合は、東名高速道路の名古屋ICから30分ほど。駐車場は有料になりますがホテル専用のものがありますのでご利用ください。

 

 

『名古屋クラウンホテル』のご予算/ご予約

─都心の天然温泉─ 名古屋クラウンホテル 宿泊予約【楽天トラベル】

hb.afl.rakuten.co.jp

筆者が宿泊したのは、6月の後半の土曜日の宿泊でした。1泊朝食付きのシングルルームプランで破格の6000円台!全国旅行支援クーポンが運良く利用できたこともありますが、名古屋駅から徒歩圏内かつ、繁華街のすぐそばで天然温泉付きとは思えないほどのお値段でした。

 

楽天トラベル】からのご予約ですと、楽天ポイントがザクザク貯まりますのでおすすめですよー!

 

【初夏の京都~名古屋庭園巡り旅行記】もいよいよ最終日となりました。この日は名古屋のホテルをチェックアウトして、名古屋市内の庭園巡りを楽しむ予定です。まずは、本物お釈迦さまの遺骨を納める寺院へ向かいました。次回もお楽しみに!

 

『名古屋クラウンホテル』の基本情報

アクセス

JR東海道新幹線ほか 名古屋駅より徒歩20分

市営地下鉄東山線 伏見駅より徒歩5分

東名高速道路 名古屋ICより30分

 

アドレス

愛知県名古屋市中区栄1-8-33

052-211-6633