旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

『年末年始旅行の準備は10月中に!』週末雑感 R5.10.1

こんにちは!本業の傍ら年間宿泊40泊の旅人サイファです。

 

毎週日曜日は、その時に起こっていることをリアルタイム投稿する、毎週恒例の『週末雑感』をお届けします!

f:id:traveler-cipher:20201104085205j:image

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

 

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No.1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

気が付いたら9月も終わり!10月がスタートしましたね。

 

「暑さ寒さも彼岸まで」とは良く言ったもので、お彼岸(秋分の日)を過ぎてから酷暑は和らぎ、朝晩は肌寒いくらいの気候になってきました。先週この雑感で、「これだけ暑い日が長くなるとと日本文化も変わるかも」と主張したばかりだったんですが(苦笑)

 

さて、いよいよ10月です。秋も深まり行楽シーズンがやって来る頃ですが…旅行マニアの皆さんはそろそろ次の次を見据えている頃合いではないでしょうか?

 

そう。GWや夏休みと並ぶバケーション!「年末年始旅行」の準備をそろそろすすめる時期です!

 

少し早いかな?とお思いかもしれませんが…今のうちに飛行機やお宿を押さえておくのがおすすめなんです。

 

例年、年末年始フルで旅行に出掛けている筆者は毎年必ずこの時期、10月前半には大まかな旅行プランを組み、10月半ばには飛行機やお宿を決めてしまいます。

 

ポイントはふたつ!

 

ひとつは「安さ」!特に飛行機は早めに押さえておけば、直前予約に比べてかなり費用を抑えることができます。そもそも年末年始はハイシーズンですので空席すら怪しくなりましね。

 

そしてもうひとつのポイントが「選択肢の豊富さ」!先ほど(少し早いかな?)と書きましたが、一般の方の感覚がこれ!つまり、今くらいの時期に飛行機やお宿を探しておくと、まだまだ空席があるので旅行プランの幅が広がるのです。

 

年末年始の旅行の特徴は、雪の影響を考えねばならないのがポイントです。

 

スキー旅行に行く方以外は、雪道の運転を避けたいこともあり、雪のないエリアへの旅行に集中しがちです。

 

関東圏からですとズバリ伊豆!中部圏からですと伊勢、関西圏からですと和歌山や四国。この辺りのお宿からどんどん無くなっていきます。

 

11月や12月になってから、イザお宿を探そうとしても…超高級旅館やアクセスが不便なお宿、そして雪国の温泉地くらいしか空き室が無くなります。

 

ぜひぜひ、早めにお宿を押さえて、楽しい年末年始旅行にしてください!

 

実績No.1!国内旅行プランおまとめします ★全国47都道府県制覇済!ご希望に合わせて旅行プランおまとめ | 旅行・お出かけの相談 | ココナラ

coconala.com

スキルマーケットcoconalaココナラでは、旅行プランおまとめサービスを販売しています。お陰さまで、総販売実績は400件を超えました!coconalaの旅行お出かけカテゴリーでは、販売実績No.1です。普段の旅行が3割増しで楽しくなると評判です。ぜひ一度ご利用ください!

 

前回です