旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【北海道】知床羅臼の美味しすぎる食堂!『純の番屋』でサケイクラ親子丼!

『純の番屋』はドラマ「北の国から」の世界観でお食事できる!

f:id:traveler-cipher:20230828185031j:image

知床半島の観光の拠点てもある羅臼町。その羅臼町の中心部近くに、あの人気ドラマをモチーフとしたお食事処があります。

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

・こちらの記事は【北海道  道東ひとり旅】よりシリーズでお届けしております。

 

 

『純の番屋』のおすすめポイント

f:id:traveler-cipher:20230828214306j:image

知床半島羅臼の町中から少し歩いた海岸線に…風情ある木造の建物が作られています。

 

ここは、現在食堂として営業されていますが…実はこの建物にはモデルがあるのです。

 

この建物のモデルとなったのが…フジテレビ系で長らくシリーズとして放送されていた「北の国から」。その最終回となった「北の国から2002遺言」で、主人公の長男・純が生活していた番屋を、そっくりそのまま再現したのがこのお店です。(本物のロケで使われたものは、知床半島の南岸道路の行き止まり、羅臼町相泊にあります)


f:id:traveler-cipher:20230828214348j:image

外観はご覧のとおり!かつて昆布漁やニシン漁の際に使われた見張り小屋(番屋)の雰囲気がよく再現されています。いいですねー!


f:id:traveler-cipher:20230828214416j:image

店内の様子がこちら!大漁旗などがあちこちに飾られていて賑やかな様子です。広い窓からは羅臼の海も見えますね。


f:id:traveler-cipher:20230828214442j:image

この日のメニューはこちら!定食や海鮮丼など、様々なメニューが目白押し!え。どうしよう!全部美味しそうなんですけどー!


f:id:traveler-cipher:20230828214531j:image

目玉はこちら!

  • 三色丼(うに、かに、いくら、ほたてから3種) 2980円
  • 二色丼(うに、かに、いくら、ほたてから2種) 2980円
  • 各ハーフサイズ 2300円あり

なんと!うにやかになど、お好きなネタを3種~2種セレクトして食べられる三色丼や二色丼がこのお値段!


f:id:traveler-cipher:20230828214544j:image

その他にも…


f:id:traveler-cipher:20230830154744j:image

また、定食メニューも豊富です。

  • 時鮭定食 1850円
  • 刺身定食 1650円


f:id:traveler-cipher:20230828214605j:image

さんざん迷った挙げ句…オーダーしたのがこちら!サーモンとイクラがドカン!と盛られた「親子丼」です。カニの入ったお味噌汁とお新香、小鉢付き!え。これコスパヤバくないです?


f:id:traveler-cipher:20230828214616j:image

キラキラと輝くイクラは、まさに宝石!大ぶりなサケの切り身も存在感がありますねえ!

 

まずは…イクラをひと口ぱくり。

 

んんん!?これは美味しすぎる!プチプチっと弾け具合が東京でいただくのとは全くの別物!そして口いっぱいに広がる旨味!こりゃすげー!

 

次にサーモンも一切れいただきます。

 

おほっ!?思わず笑みがこぼれるほど美味しい!一切れは厚切りながら柔らかい食感で、とろけるような舌触り!あっという間に形を失っていきます!え。これ今まで食べた中でも一番かも!?

 

もうそのあとは一心不乱!イクラ!ごはん!サーモン!ごはん!イクライクラ

 

はあ…もう美味しすぎるんですけど!あっという間に感触!ご馳走さまでした!

 

筆者はこの後、中標津空港まで車を走らせて、この旅を終えました。いやはや…今回の北海道最後の食事が幸せすぎました。ここはまた行きたいですね!

 

『純の番屋』へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20230828214329j:image

『純の番屋』のある羅臼町は、世界自然遺産知床半島の南岸にある町です。ここからは、知床半島の先端までいく遊覧船が出ていますし、また、車で知床半島を横断する「知床横断道路」の基点にもなっています。知床半島北側のウトロと共に、知床観光の拠点として多くの観光客が集まる町です。

 

羅臼町までは、中標津空港からおよそ70分、女満別空港からでも150分ほどで到着します。また、釧路駅などからの路線バスもここ羅臼町を経由しますので、公共交通機関でもアクセスしやすい場所ですね。


f:id:traveler-cipher:20230828214633j:image

そんな羅臼町の中心部から程近く、観光の拠点である「道の駅知床・らうす」から徒歩5.6分の海岸沿いにあるのが…『純の番屋』です。国道から一本降りたところにあるので、一見分かりにくいかもしれません。なお、お店の前には駐車場がありますので、そちらに駐車可能です。

長らくお付き合いいただいた【北海道 道東ひとり旅】シリーズも今回でいよいよ最終回!筆者はこの後、中標津空港へ向けてレンタカーを走らせ、東京へ向けて帰路につきました。次回の旅行記は、6月に訪れた【京都・名古屋旅行記】を予定しております!次回シリーズもお楽しみに!

 

『純の番屋』の基本情報

アクセス

中標津空港より車で70分

道の駅知床・らうすより徒歩

 

営業時間

9:00-16:00

 

定休日

毎週火曜日

 

入場料金

 

駐車場

無料駐車場あり

 

アドレス

北海道目梨郡羅臼町礼文町2-8

0153-87-5667