旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【北海道】釧路湿原を一望!『細岡展望台』の絶景は道内屈指!

『細岡展望台』は釧路湿原を一望する絶景展望台!

f:id:traveler-cipher:20230806223631j:image

釧路湿原に行くならここ!日本最大の湿原を一望する絶景展望台が『細岡展望台』です!

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

 

 

釧路湿原は日本最大の湿原地帯!

f:id:traveler-cipher:20230807195111j:image

北海道釧路市といえば…真っ先に思い浮かぶのが釧路湿原です。実はこの釧路湿原は、釧路市一市のみではなく、4つの市町村にも及ぶ広大な敷地を有しているってご存知でしたか?

 

釧路湿原国立公園に含まれる敷地は、およそ28000haという広大な湿地帯です。このうち、南半分は「釧路市」、東側は「釧路町」、北東部は「標茶町」、北西部は「鶴居村」と、その住所地もひとつの自治体ではなく、4つの市町村に跨がっています。

 

釧路湿原内部には、車道は敷かれておらず、車でのアクセスは不可!そのため、釧路湿原を体感するには…①湿原辺縁部にある展望台からの眺望、②JR釧網本線の車窓から、③釧路川を遡るアクティビティ、④湿原内に作られた木道を散策…の4通りに限られます。

 

この中で最も容易で、かつ予約も不要なのが①湿原辺縁部にある展望台から眺望すること!各地に作られた展望台へ向かい、そこから釧路湿原を見渡すことが最も楽に釧路湿原を楽しむことができるんです。

 

釧路湿原を見渡す展望台は各地にありますが、その中でも最もおすすめなのが、今回ご紹介する『細岡展望台』です。

 

『細岡展望台』の見どころ

f:id:traveler-cipher:20230807200823j:image

釧路市の北方に広がる手付かずの大湿原「釧路湿原」は、世界的にも稀少な生態系が維持される、自然の楽園です。

 

広大な釧路湿原の中核部分には自動車道路も作られていないため、なかなかその実態を体感するのが難しい地区になっています。釧路湿原大自然を体感するには、釧路川を遡るカヌーツアーなどに参加しなければなりませんが…人によっては体力的に厳しい方も多いでしょうしね。

 

そんな釧路湿原を、アクティビティをしなくても一望できるスポットが『細岡展望台』です。この展望台からの雄大釧路湿原はまさに眺望絶佳!超おすすめスポットです。


f:id:traveler-cipher:20230806224408j:image

駐車場からは10分ほど林道を歩いて行かねばなりません。緩やかな上り坂になっていますが、距離は短いのでそれほど苦にならずに到着できるかと思います。


f:id:traveler-cipher:20230806224549j:image

展望台の途中にあるのが、細岡ビジターズラウンジ。こちらは、無料の休憩所になっており、内部では暖炉を囲んで休めたり、売店や喫茶室も併設されています。


f:id:traveler-cipher:20230806230358j:image

『細岡展望台』にはトイレもありませんので、展望台へ行く前後に立ち寄ってみてください。休憩室で放映されている映像も見応えがありましたよ。


f:id:traveler-cipher:20230806224943j:image

ビジターズラウンジを過ぎると左側に展望台への入り口が見えてきます。この細い道を抜けると…


f:id:traveler-cipher:20230806225157j:image
わあー!!

 

ここが、釧路湿原を一望できる絶景展望台!湿原の対岸の山々までくっきり見えていますね!こんな手付かずの湿原が、まだ日本に残されているんですね…。


f:id:traveler-cipher:20230806225139j:image

この展望台から見えるのは29000ヘクタールにも及ぶ日本最大の湿原・釧路湿原の景色です。

釧路川は、アシやスゲが生い茂る湿原内を迂曲して流れています。1924年にこの地で発見されるまで、日本では絶滅したと考えられていたタンチョウの生息地で、時折展望台から見ることができます。

地平線に見える山々が阿寒岳です。名前が「女性の阿寒」を意味する雌阿寒岳は最も標高が高く活火山でもあります。その右に見えるのが休火山でもある雄阿寒岳で「男性の阿寒」を指しています。

 

『細岡展望台』へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20230807071721j:image

『細岡展望台』へは、お車でのアクセスがおすすめです。

 

釧路市から網走市へと伸びる国道391号線を北へ走らせると大きな案内看板が出てきます。ここから林道を走らせることおよそ10分ほどで、細岡展望台の駐車場です。途中からは未舗装の林道になりますが、案内看板通りに進めば到着しますのでご心配なく。

 

実はここ『細岡展望台』へは、電車でアクセスすることもできます。釧路湿原を貫いて北上するJR釧網本線の「釧路湿原駅」から徒歩でおよそ10分ほど。こちらへは、観光列車「釧路湿原ノロッコ号」も停車しますので、合わせてどうぞ。

 

【北海道 道東ひとり旅】2日目。日本最大の湿原・釧路湿原を眺める絶景スポット『細岡展望台』をご紹介しました。この後は、かつて透明度日本一とも言われた神秘の湖へ向かいます。次回もお楽しみに!

 

『細岡展望台』の基本情報

アクセス

釧路空港より車で45分

道東自動車道 釧路中央ICより30分

JR釧網本線 釧路湿原駅より徒歩10分

 

営業時間

24時間自由

※夜間は危険

 

定休日

年中無休

 

入場料金

無料

 

駐車場

無料駐車場あり

 

アドレス

北海道釧路郡釧路町字達古武22-9

0154-40-4455