旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

週末雑感 R5.8.6 長男12歳が全国47都道府県訪問達成!

こんにちは!旅人サイファです。

 

毎週日曜日は、その時に起こっていることをリアルタイム投稿する、毎週恒例の『週末雑感』をお届けします!

f:id:traveler-cipher:20201104085205j:image

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

 

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No.1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

 

先週1週間、夏休みをいただいて宮崎、鹿児島、種子島へ家族旅行へ行って参りました。

 

今回のコースは宮崎空港から入って志布志、指宿、鹿児島市内で各1泊、途中高速船で種子島2泊を挟み、最終日は霧島温泉に泊まり鹿児島空港から戻るコースの7泊8日。


f:id:traveler-cipher:20230806102917j:image

今回の旅行で、小学校6年生の長男の「47都道府県全県訪問」を達成しました!実はラストに残っていたのが宮崎県で、今回はそれを達成する目的もあり宮崎県スタートの旅行プランとした経緯もあります。

 

昨年の奄美大島料金も7泊しましたが、長期の旅行はボリュームが多くて、後半になってくると、4.5日前何をしてたか忘れてしまうくらい(笑)

 

ですので、いつも旅の終わりには、空港やレンタカーショップにある地図を見ながら、子供たちと全行程を振り返る反省会(?)を実施しています。

 

ちなみに、我が家の長期旅行(飛行機/新幹線)の際は基本手ぶらです。行きは、着替えなどを大きなスーツケースに詰めてホテルに送ってしまいますし、帰りも自宅まで送り返します。※今回は長期でしたので、前半後半2回に分けて送りました。

 

もちろん送料はかかりますけど、前後の移動時のストレスが大幅に軽減します。特に人数の多いファミリー旅行や、かさばる海道具(水着や浮き輪など)が多い夏の旅行の際にはその威力は絶大です。ぜひお試しあれ。

 

それにしても…沖縄・奄美地方は台風被害が深刻ですね。西へ進み台湾方面へ行くと思われた台風6号が突如Uターン!再度沖縄を暴風圏に巻き込むといった迷走を見せています。

 

筆者が乗る予定だった種子島からの高速船も、一本遅ければ欠航という危うい綱渡りでした。前日に朝一番の便に変更していたので事なきを得ましたが…。

 

ちょうど夏休みシーズン真っ只中、沖縄旅行を楽しんでいた方や、これから向かう予定だった方も多いはず。沖縄発着の航空便も、そのほとんどが欠航になり、酷い目にあった方も多いと思います。

 

焦る気持ちはとても良く分かりますが…筆者の経験上、ここは開き直ってトラブルを楽しむ気持ちになると、ストレスも軽減されます。

 

また、沖縄から戻る便が欠航になり、振替便や空席待ちを検討なさる場合は、羽田や伊丹など巨大ターミナル空港ではなく、広島や福岡、高松、新潟など、地方空港も合わせてご検討ください。まずは「鉄道が繋がっている場所にまで行く」を最優先になさると、高い競争率を勝ち抜かなくとも早く帰れる可能性が上がるかと思います。

 

なお、今後の台風は、九州地方を縦断する予報が出ています。くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね!

 

前回です