旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【北海道】釧路発祥!北海道名物ザンギ!『たま鳥』は屈指の人気店!

『たま鳥』のザンギは発祥の地・釧路でも指折りの人気店!

f:id:traveler-cipher:20230731215429j:image

北海道グルメ「ザンギ」は釧路が発祥!甘辛く下味を付けてから揚げるザンギの人気店をご紹介!

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

 

 

『ザンギ』の歴史


f:id:traveler-cipher:20230802212515j:image

北海道のご当地グルメとして知られる「ザンギ」。いわゆる鳥の唐揚げですが…実は普通の唐揚げとはちょっと異なります。

 

「ザンギ」は、揚げる前に鶏肉を醤油ベースの甘辛いタレにしっかり漬け込んでから衣を付けて揚げるので、一般的な唐揚げよりも味付けが濃いのが特徴です。

 

元々は、昭和30年頃に釧路市街地に鶏料理店「鳥松」が、鶏一羽をぶつ切りにして唐揚げにしたののが始まりとされています。この頃は、骨付きザンギがオーソドックスだったようですね。ちなみに、「ザンギ」という料理名の由来は、炸鶏(ザーチ)がなまって「ザンギ」となったという説が有力です。

 

現在では、鶏肉以外にも「タコザンギ」や「サケザンギ」など様々な食材をザンギにして食べられるようになっています。

 

『たま鳥』のおすすめポイント

f:id:traveler-cipher:20230802121224j:image

今回お邪魔したのは、釧路市街地から西へすこし離れた場所にある「たま鳥」さん。ランチ営業時は「ひるたま」として定食ランチを中心に営業しているようですね。


f:id:traveler-cipher:20230802122112j:image

店内は掘りゴタツのお座敷席とカウンターが7-8席。普段は地元の方々のランチスポットとしても人気のようです。

 

筆者は一人でしたのでカウンターへ。早速メニューを拝見します…ふむふむ!ザンギの他にも、タレ唐揚げや焼き鳥定食なんかも人気のようですね!


f:id:traveler-cipher:20230802122043j:image

たま鳥の満腹定食

・焼き鳥定食 1200円

・たま鳥ザンギ定食 950円

・タレ付き唐揚げ定食 950円

・タラフライ定食 950円

・チキンカツ定食 1000円

・鳥もも1枚炙り焼き定食 1100円


f:id:traveler-cipher:20230802122057j:image

また、丼ものも豊富で…

・たま鳥丼

豚丼

・鹿ジンギスカン

など魅力的なラインナップ!

 

え。どうしよう…全部食べたいんですけど(笑)

 

さんざん悩んだ挙げ句…ここは初志貫徹!当初の目的通りの「ザンギ定食」をオーダー!


f:id:traveler-cipher:20230802122136j:image

待つこと10分ほど。運ばれて来たのがこちら!うわ!すごいボリューム!美味しそうー!

 

いわゆる「唐揚げ」と「ザンギ」の違いですが…どうやら、肉をしっかりとタレに漬け込んでから揚げるのが「ザンギ」で、下味を軽く付けただけのものが「唐揚げ」とのこと!


f:id:traveler-cipher:20230802122159j:image

早速ザンギを一口ぱくり。

 

うわ!すご!これはただの唐揚げとはワケが違うわ!

 

タレのようなものはかかっていないにも関わらず、しっかり甘味と旨味の効いたお肉が美味!これはご飯が進むー!

 

ランチ定食の場合、一人前は大きなザンギが4個。4つじゃ足りないかな…?と思いつつ食べ始めると、これがあっという間!しっかりと味が濃い目に付けられているため、ものすごい満足感でした!わずか10分ほどで間食!ごちそうさまでした!

 

さすが「ザンギ」発祥の地釧路!その旨さは折り紙つきですね!正直、ザンギと唐揚げの違いをよく認識していなかった筆者。うん!ごめんなさい!これ全然違うわ!

 

『たま鳥』へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20230802121209j:image

北海道名物ザンギで人気の『たま鳥』は、釧路市街地の西方3.0kmほどの場所に位置しています。釧路駅からはかなり距離がありますのでお車でのアクセスがおすすめです。

 

駐車場は店舗の裏手に7.8台分は確保されていますので、そちらをご利用ください。駐車料金は無料です。

 

釧路駅から路線バスですとおよそ20分。治水バス停が最寄りになりますが、本数には限りがありますので、適宜タクシーもご利用ください。

【北海道 道東ひとり旅】の旅行記も2日目。この日のランチは釧路発祥のグルメ「ザンギ」をいただきました。この後は、釧路市街地の観光へ向かいます。次回もお楽しみに!

 

『たま鳥』の基本情報

アクセス

釧路空港より車で20分

JR根室本線 新富士駅よりタクシー

道東自動車道 釧路ICより20分

 

営業時間

11:30-13:30

17:30-0:00

 

定休日

毎週水曜日

ランチは日曜祝日も休み

 

駐車場

店舗裏に無料駐車場あり

 

アドレス

北海道釧路市住之江町12-35

0154-32-3818