旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【北海道】帯広名物!絶品豚丼!『ぶたいち 帯広総本店』は市内でも指折りの人気店!

帯広名物の豚丼!『ぶたいち 帯広総本店』は市内でも指折りの人気店!

f:id:traveler-cipher:20230725234106j:image

『ぶたいち 帯広総本店』は、帯広名物「豚丼」の人気店!帯広空港とのアクセスも良いため、旅の始まりや終わりにちょうど良いお店です。

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

こちらの記事は【北海道 道東ひとり旅】シリーズからお届けしております!

 

 

帯広名物『豚丼』の歴史

f:id:traveler-cipher:20230725234134j:image

帯広のご当地グルメとして知られる「豚丼」の歴史は意外と古く、その元祖は昭和初期!昭和8年に、帯広市内の大衆食堂「ぱんちょう」の創業者が考案したと言われています。

 

帯広を中心とした十勝地方では、明治時代半ばには養豚業が開始され、大正時代には既に豚食が一般的だったそうです。ぱんちょうの創業者、阿部秀司氏は、調理が容易で庶民でも食べやすいように…と、鰻丼をヒントに甘辛い豚丼を考案したと言われています。

 

帯広の豚丼は、厚切りの豚肉を砂糖醤油で甘辛く味付けしたタレでからめたもので、温かい白ご飯の上に載せていただきます。現在では、帯広市内だけでも50軒以上の豚丼専門店があると言われています。

 

『ぶたいち 帯広総本店』のおすすめポイント

f:id:traveler-cipher:20230725234159j:image

帯広を代表するご当地グルメ豚丼」!

 

今回お邪魔した『ぶたいち 帯広総本店』は、帯広市内に数ある豚丼専門店でも指折りの人気店舗です。

 

帯広空港から帯広市街地へと車を走らせていると…黄色く目立つ大きな看板を発見!ここが人気の『ぶたいち 帯広総本店』です!

 

今回はラストオーダーギリギリの19:30ちょっと前に入店。ここは券売機で事前に発券するスタイルのようですね。

 


f:id:traveler-cipher:20230725233638j:image

メニューはこちら!

ロース豚丼 950円

特上ロース豚丼 1200円

バラ豚丼 970円

特上バラ豚丼 1200円

ミックス豚丼 1000円

特上ミックス豚丼 1260円

 

各々大盛特盛ハーフサイズあり。

 

今回は悩みに悩んだ挙げ句…今回セレクトしたのはコレ!


f:id:traveler-cipher:20230725233655j:image

やっぱりロースもバラも食べたい!ということでミックスをオーダー!


f:id:traveler-cipher:20230725233711j:image

目の前の調理台では、オーダーした豚肉が豪快に焼かれています。これ、『ぶたいち帯広総本店』のこだわりのひとつ!備長炭でじっくりと焼くことで…遠赤外線効果で旨味を引き出しすことができるようなんです!

 

そして待つこと10分…運ばれてきたのが、こちら!


f:id:traveler-cipher:20230725233731j:image

じゃん!

 

うっわ!なにこれ!美味しそうが過ぎる!もうね、漂う香りすらもご馳走!うっひょー!テンション上がる!

 

まずはお肉を一口。うわ!なにこれ!ちゃんと炭火で焼かれてる!炭火の良い香りが口の中に広がります。さらに一口噛むと…豚肉の旨味がジュワーっと広がる!やば!なにこれ美味しすぎるんですけど!

 

『ぶたいち 帯広総本店』のこだわりはこの豚肉にも見られており、肉は国内でも最高クラスの品質を持つ道内産!中でも旨味が強いルスツ豚を使用しているようです。

 

ロース肉は、脂身少なめでさっぱり。でもしっかり旨味はあるお肉がすごい!

 

バラ肉は脂身が多い分旨味もたっぷり!これは間違いなしですね!

 

この辺りはお好みですが、脂身が苦手な方はロース、そうでない方はバラ肉がおすすめです。両方味わいたい方は…ぜひミックスをご注文ください!

 

この後はもう夢中!ロース!ご飯!バラ!ご飯と一心不乱に豚丼と向き合うこと…10分少々で完食!いや、旨すぎるでしょこれ。日常的にこれを食べられる帯広市民が羨ましすぎる!

 

『ぶたいち 帯広総本店』へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20230725234529j:image

『ぶたいち 帯広総本店』は、帯広市街地の南方、帯広市街地から空港へ向かう国道沿いに位置しています。国道を南に走らせると、左側に黄色く大きな看板が出てきますので分かりやすいはずです。

 

帯広駅からは車でおよそ10分、帯広空港からも車で30分ほどでアクセスできます。ですので、空港から市街地へ向かう旅の始まりや、お帰りのために空港へ向かう旅の終わりにぴったりです。店舗の裏手には、専用の駐車場が20台分確保されているのでそちらをご利用ください。

 

バスの場合は、JR帯広駅から路線バスで10分ほど。大通南25丁目バス停からすぐです。ただし本数は多くないので、お急ぎの際はタクシー推奨です。

 

 

今回より満を持してスタートした新連載【北海道 道東ひとり旅】!5月の道東を3泊4日で堪能して参りました。豚丼を味わったたあとはお宿へ。十勝で最も人気ある温泉をご紹介します。次回もお楽しみに!

 

『ぶたいち 帯広総本店』の基本情報

アクセス

とかち帯広空港より車で30分

JR根室本線 帯広駅よりタクシー

帯広駅より車で10分

帯広広尾自動車道 帯広川西ICより10分

 

営業時間

11:00-20:00

 

定休日

毎週火曜日

 

駐車場

無料駐車場あり

 

アドレス

北海道帯広市大通南25-20-1

0155-26-4129