旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【北海道】世界的にもレア!『十勝川温泉 笹井ホテル』は天然モール泉!

十勝川温泉 笹井ホテル』は天然モール泉を味わえる素敵なお宿!

f:id:traveler-cipher:20230726062404j:image

『笹井ホテル』は十勝川温泉の元祖!貴重な天然モール泉を楽しめる素敵なお宿!

 

十勝川温泉 笹井ホテル 宿泊予約【楽天トラベル】

hb.afl.rakuten.co.jp

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

こちらの記事は【北海道 道東ひとり旅】シリーズより旅行記としてお届けしております。

 

 

十勝川温泉の歴史

f:id:traveler-cipher:20230726153808j:image

十勝川温泉は、世界的にもレアな「天然モール泉」!「モール」とは、英語やドイツ語で、「湿原」「泥炭地」を意味する言葉で、この十勝川温泉はなんと太古の湿原から由来する植物性の温泉なんです!

 

数百万年前の十勝平野は、広大な内湾となった海の底!その周辺にあった湿原がやがて腐敗し、植物性の有機物を多く含む特殊な温泉が湧くようになったと言われています。

 

ちなみにこのモール泉は、湧出させずに地中に留め置けば…あと数万年後には石油に変化するんですって!まさに「石油になる一歩手前の温泉」なんですね!

 

このような「天然モール泉」は、かつてここ『十勝川温泉』とドイツのバーデン=バーデンの、世界でも2ヶ所でしか湧出しないとされる、世界レベルで超レアな泉質なんです!

 

※現在ではその他各地で発見され利用されるようになっているそうです。

 

十勝川温泉は、明治7年から記録に残されています。

 

当時この辺り一帯は葦の多い繁る湿地帯で、小さな沼地が点在していたそうです。その沼地の水は生ぬるく、冬でも凍らないことから、アイヌの間では「薬の湯」として知られていたようです。

 

初期の温泉は、自然に湧くぬるま湯を加熱して利用していたようでしたが、やがて地中を手掘りで掘削したところ…30-36℃の温泉が湧出!この地に旅館を建てて営業をはじめました。

 

この十勝川温泉最古の旅館こそが…今回ご紹介する『笹井ホテル』です!

 

十勝川温泉 笹井ホテル』のおすすめポイント

f:id:traveler-cipher:20230726153833j:image

十勝川温泉 笹井ホテル』は、十勝川温泉発祥のホテルとも言われています。それだけ格式も高いようで、ロビーやフロント周囲も高級感が漂っていますね。

 

今回は夜の到着でしたので、夕食は付けずに朝食のみのプランとしました。


f:id:traveler-cipher:20230726153902j:image

今回通されたのは、1~2人用の六畳和室。今回はひとり旅ですので、これでも充分ゆったり過ごせそうですね。


f:id:traveler-cipher:20230726154116j:image

窓際にはテーブルスペースもあります。到着前に北海道のコンビニ大手のセイコーマートで買った限定ビールや限定プリンをこちらでいただきました。


f:id:traveler-cipher:20230726153918j:image

さて、少しのんびりしたら…早速温泉を堪能しに参りましょう!温泉大浴場は、本館の1階にあります。


f:id:traveler-cipher:20230726154043j:image

※写真は公式サイトより

 

ここ十勝川温泉の天然モール泉は、太古の植物が腐敗して産み出した奇跡の源泉!中でも『笹井ホテル』は、この地で初めて温泉旅館の営業を始めた元祖とも言える存在です。


f:id:traveler-cipher:20230726153950j:image

※写真は公式サイトより

 

『笹井ホテル』の天然モール泉は、写真のように黒く輝いています。例えるなら…コーラ!コカ・コーラのような茶褐色で、少しぬるっとしたアルカリ性の泉質です。朝晩と男女で入れ替わるので、ぜひ夜だけでなく朝の温泉もお楽しみくださいね。


f:id:traveler-cipher:20230726165549j:image

さて、今回は朝食のみをいただきましたがてんこれがまたすごかった!朝食会場は別棟のレストラン大地でいただきます。


f:id:traveler-cipher:20230726165526j:image

食事会場は広々!ブラウンをベースとした落ち着いた印象のレストランとなっています。

f:id:traveler-cipher:20230726165629j:image
一部はオープンキッチンになっており、シェフがその場で素晴らしいお料理を作ってくださいます。


f:id:traveler-cipher:20230726165658j:image

特に美味しかったのが…これ!普通のベーコンだと思うじゃないですか?しかし!これが絶品!最高級の脂と旨味を閉じ込めた絶品ベーコンでした!


f:id:traveler-cipher:20230726165731j:image

そしてこれ!こちらもシェフがその場で作ってくださるフレンチトースト!これがめっちゃ美味しい!たっぷりタマゴが染み込んで…これだけでも1000円払えるほどの美味しさに驚愕!


f:id:traveler-cipher:20230726165745j:image

また、さすが北海道十勝!ジャガイモをそのまま蒸したものも…驚くほどの美味しさでした!


f:id:traveler-cipher:20230726165827j:image

パイナップルやオレンジの並ぶスイーツも美味しかったです。もうね、半日くらいここで過ごしたいくらい素晴らしい朝食バイキングでした!


f:id:traveler-cipher:20230726165910j:image

お部屋からの風景はこちら。どこまでも続く、十勝平野の風景を一望できます。温泉、食事、眺望と文句無し!素晴らしいお宿を堪能させていただきました!

 

十勝川温泉 笹井ホテル』へのアクセス/駐車場

十勝川温泉は、十勝の中心都市・帯広市街地から東方に20分ほど車を走らせたところにあります。住所的には帯広市内ではなく、お隣の音更町なんですね。

 

帯広駅からは車で20分ほど、とかち帯広空港からは車で45分ほどかかります。駐車場は敷地内に広い駐車場がありますのでご利用ください。

 


f:id:traveler-cipher:20230725235202j:image

公共交通機関ご利用の場合は、JR帯広駅前から路線バスでのアクセスになります。片道およそ30分ほど。ただし1時間に1本以下しか走っておりませんので、お急ぎの際はご注意ください。

 

楽天ポイントがザクザク貯まる!楽天トラベルからの予約はこちらからどうぞ!

十勝川温泉 笹井ホテル 宿泊予約【楽天トラベル】

hb.afl.rakuten.co.jp

 

さて!いよいよ始まった【北海道 道東ひとり旅】旅行記も2日目です。この日は、帯広・十勝の名所をいくつか周りつつ…釧路へと向かいました。次回は十勝平野の広さを実感できるスポットをご紹介します!お楽しみに!

 

十勝川温泉 笹井ホテル』の基本情報

アクセス

とかち帯広空港より車で40分

JR根室本線 帯広駅より路線バス

道東自動車道 音更帯広ICより20分

 

アドレス

北海道河東郡音更町十勝川温泉北15-1

0155-46-2211