旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【東京】有名美容家の旧宅を料亭に!『和食がんこ 新宿山野愛子邸が』素敵!

『和食がんこ 新宿山野愛子邸』は美容家の邸宅をリノベーションしたお洒落な料亭に!

f:id:traveler-cipher:20230717161910j:image

繁華街新宿の中心部からほど近く。かつて有名美容家が半生を送った邸宅が、雰囲気の良い料理屋さんとしてリノベーションされています!

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

・こちらの記事は【Facebook日本庭園グループオフ会】からお届けしています。

 

 

『和食がんこ 新宿山野愛子邸』とは?

f:id:traveler-cipher:20230717161841j:image

美容家の元祖とも言われる「山野愛子」という人物をご存知ですか?この人は、日本初の美容学校を設立し、美容師やヘアメイクアーティストの育成に注力した、日本美容界の第一人者!

 

そんな山野愛子が半生を過ごしたお屋敷が…新宿の片隅で料亭としてリノベーションされているんです!

 

それが今回【Facebook日本庭園グループオフ会】にて昼食をいただいた『和食がんこ 新宿山野愛子邸』!昭和の素晴らしい邸宅とお庭を観賞しつつ、美味しいお料理を頂ける素晴らしいスポットでした!


f:id:traveler-cipher:20230717162147j:image

館内には、山野愛子氏の生前の様子や実績が分かる写真も展示されています。よくよく調べてみると、日本にパーマ技術を持ち込んだのも彼女!そして日本初の美容師養成学校を作ったのも彼女!まさに日本美容界の立役者だったんですね!

 

ここ『和食がんこ 新宿山野愛子邸』を運営する「和食がんこ」は、関西を中心に、全52店舗(R5年現在)を展開する和食チェーン店です。

 

様々な形態の店舗の中でも「お屋敷」と銘された9つの店舗は、全国の名家や名建築を料亭としてリノベーションしたハイグレードな空間でお食事を楽しむことができます。

 

京都では、二条高瀬川にあった山県有朋の別邸「第二無鄰菴」もそのままリノベーションして活用されているほど!

 

今回お邪魔した『和食がんこ 新宿山野愛子邸』は、山野愛子氏が半生を過ごした新宿大久保の邸宅を活用した店舗で、新宿でありながら非常に落ち着いた雰囲気の空間を作っています。

 

ちなみに…吉本興業所属・品川庄司品川祐さんの父は、山野愛子氏の息子!つまり山野愛子氏の孫だったりします。

 

『和食がんこ 新宿山野愛子邸』のおすすめポイントf:id:traveler-cipher:20230717161705j:image

JR新大久保駅から歩くこと…12.3分。目の前の大通りを渡るともうそこは歌舞伎町という場所に、ここ『和食がんこ 新宿山野愛子邸』は立地しています。大通りから続く長いアプローチも素晴らしい雰囲気です。このアプローチをら突き当たりまで進むと…エントランスに到着です。


f:id:traveler-cipher:20230717161910j:image

本邸までは石畳の道を進みます。なんとも格式高い印象ですね。かつては山野氏本人をはじめ、幾人もの著名人がこの道を歩いたことでしょう。
f:id:traveler-cipher:20230717162245j:image
内部は綺麗にリノベーションされており、往時の雰囲気はあまり感じません。今回通されたのは2階の個室でしたが、廊下の様子はご覧の通り。左右に個室が並んでいます。


f:id:traveler-cipher:20230717162013j:image

今回は6人での利用ということで…しっかりとした個室をご用意くださいました。外に見える坪庭も素敵な雰囲気です。


f:id:traveler-cipher:20230717162028j:image

今回、幹事のN氏がご用意下さったのが…この素敵なアフタヌーンティーセット!

お好きなドリンク2種

食事の重

丹波黒豆と豆乳のムース

・彩り野菜サラダ

・2種の生麩はちみつ掛け

・旬野菜のビンチョス

・本鮪とサーモンの花寿司

・寿司屋の卵焼き

・生ハムクリームチーズブーケ

甘味の重

・抹茶薫るチーズケーキ

求肥餅のパイ包み

・豆乳ゼリーの黒蜜きなこ掛け

・豆乳ばーむくーへん

季節のタルト

・マンゴーのタルト

f:id:traveler-cipher:20230717162042j:image

運ばれてきたのがこちら!何とも豪華!女性陣は大喜びでした!なんと2段に別れたアフタヌーンティーセット!会場との雰囲気を損ねないようにか、和柄デザインになっているのがニクいですね!


f:id:traveler-cipher:20230717162058j:image

上段がこちら。サーモンのお寿司やサラダなど、お食事系がこちらに載っています。


f:id:traveler-cipher:20230717162110j:image

そして下段がこちら!バームクーヘンや豆乳ゼリーなど、和洋折衷のモダンなスイーツが並んでいます!どれも美味しかった!


f:id:traveler-cipher:20230717162123j:image

一通り食べ終わるころやってきたのが極めつけのこちら!なんとゴロゴロとマンゴーが載ったマンゴータルト!とても濃厚なマンゴーが、これでもか!の載せられた逸品に、参加者一同笑顔が止まらない様子でした!


f:id:traveler-cipher:20230720182834j:image

さて…お食事を終えて一息ついたところで、お庭の散策へ。そうそう!この会は「日本庭園グループオフ会」でした。

 

ここ『和食がんこ 新宿山野愛子邸』はその邸宅だけでなく、お庭もほぼ当時のまま保存されているのです。


f:id:traveler-cipher:20230720182852j:image

そもそもが個人宅ですので、決して規模は大きくありません。小さいながらも雰囲気のあるお庭が可愛らしい。

 

ただし、お手入れはイマイチ。かつては池だったであろう窪地も、下草が生え放題に伸びてあたのが残念。


f:id:traveler-cipher:20230720182917j:image

庭木もご覧の通り。都心にこれだけの木々を保っていられるのはスゴいことですけど…もう少しお手入れなさったら美しいお庭になるのにな…思いました。

 

『和食がんこ 新宿山野愛子邸』へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20230717161751j:image

『和食がんこ 山野愛子邸』は、東京メトロ副都心線/都営地下鉄大江戸線東新宿駅が最寄りです。東新宿駅のA1出口からおよそ5分ほど。大通り沿いに大きな看板が出ていますのですぐに分かるはずです。

 

また、JR新大久保駅西武新宿駅からも徒歩圏内です。

f:id:traveler-cipher:20230717161731j:image

お車の場合は、新宿駅から5分ほど。お店の前に提携コインパーキングがありますので、そちらをご利用ください。

 

Facebook日本庭園グループオフ会報告】ランチを終えた我々一行は、急遽午後も、もうひとつ庭園観賞をすることに。次回は江戸を代表する大名庭園へお邪魔します。お楽しみに!

 

『和食がんこ 新宿山野愛子邸』の基本情報

アクセス

都営地下鉄大江戸線/副都心線 東新宿駅より徒歩

JR山手線 新大久保駅より徒歩

 

営業時間

11:30-22:30

※日祝は22:00まで

 

定休日

年中無休

 

駐車場

提携駐車場あり

 

アドレス

東京都新宿区大久保1-1-6

03-6457-3841