旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【長野】松本グルメ山賊焼の人気店!『千石食堂』はメガ盛り!

これでミニサイズ!?『千石食堂』はご当地グルメ「山賊焼」の人気店!

f:id:traveler-cipher:20230711190521j:image

長野県の松本市塩尻市の人気ご当地グルメ「山賊焼」をご存知ですか?いわゆるチキンの一枚肉を揚げたものなのですが…これが旨いんです。

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

こちらの記事は【GW甲信飛騨温泉旅行記】からシリーズでお届けしております。

 

『山賊焼』の歴史


f:id:traveler-cipher:20230711194632j:image

長野県の中信地域…松本市塩尻市近郊で食べられているご当地グルメが「山賊焼」です。

 

その発祥や由来にはいくつか説があり、定説は定まっていません。一説には、塩尻市の居酒屋「山賊」で、考案されたメニューという説が有力です。

 

また、特定のお店を発祥店とせずに、山賊=「盗りあげる」=『鶏揚げる』というダジャレから産まれた…という説も有力です。

 

2000年ごろから、松本市ご当地グルメとしてPRに力を入れたことから知名度があがりました。一方、塩尻市も2010年ごろから山賊焼を名乗るこだわり条件を制定するなどしてアピールして対抗しています。

 

現在では、毎年3月8日を「塩尻市山賊焼の日」、翌3月9日を「松本市山賊焼の日」として、地元住民や観光客がハシゴして楽しめるよう協力体制を築いています。

 

『千石食堂』のおすすめポイント


f:id:traveler-cipher:20230712075325j:image

長野自動車道の松本ICからほど近くにある『千石食堂』は、地元民のおすすめする「山賊焼ランキング」でも上位にあがる名店です。


f:id:traveler-cipher:20230712075352j:image
店内はややゆったりとした作りになっており、座席はテーブル席が4つと小上がりのお座敷席。筆者一行が訪れた時は、GW中のお昼時ということもありほぼ満席でした。


f:id:traveler-cipher:20230712071606j:image

この日はGW中の特別対応ということで、メニューは「山賊焼」と「ざる中華」そして両者のセットのみ。

山賊焼
  • 山賊焼定食 1500円
  • ミニ山賊焼定食 1200円
  • 唐揚定食 1200円


f:id:traveler-cipher:20230712071623j:image

ざる中華
  • 孫ざる(麺1玉) 700円
  • 子ざる(麺2玉)  800円
  • 親ざる(麺3玉) 900円
山賊ざる中華
  • 孫山賊ざる中華(麺1玉+山賊焼)1100円
  • 子山賊ざる中華(麺2玉+山賊焼)1200円
  • 親山賊ざる中華(麺3玉+山賊焼)1300円

どれも良心的なお値段設定ですね!さーて…とれ食べようか…?


f:id:traveler-cipher:20230712075114j:image

まず子供がオーダーしたのは…こちら!「ミニ山賊焼定食」!

 

…え。これでミニですか?普通に大人ひとり分ありますけど!?


f:id:traveler-cipher:20230712075203j:image

山賊焼は、しっかりと味付けされた鶏モモ肉を片栗粉で揚げた竜田揚げ風!これがまた美味しかったこと!子供は一人前を「うっま!」と平気でペロリと食べきってしまったほど!


f:id:traveler-cipher:20230712075220j:image

そしてこちらが「子山賊焼ざる中華」!ざる中華が2玉に山賊焼が1枚ついたセットです。


f:id:traveler-cipher:20230712075145j:image

ざる中華には、しその天ぷらもついていますのでこちらもボリューミー!冷たく〆られた中華麺がつるん!と口に入ります。これもまた美味しい!タレは、少々酸味のついたオリジナルのタレ。ゴマ油の香りが食欲をそそります。

 

こちらもあっという間に完食!山賊焼の旨味と冷たい中華麺の爽やかさがマッチした、とても美味しい逸品でした!

 

ちなみに…ミニでない通常サイズの山賊焼定食(1500円)を頼むと出てくるのは…こちら!
f:id:traveler-cipher:20230712202456j:image

ドカン!と1枚肉が三枚以上!?オイオイオイ!デカ盛り過ぎるでしょ(笑)

 

お隣で注文していたファミリーには…持ち帰り用のプラスチックパックも用意されていました。食べきれないのがデフォルトなんですね、きっと(笑)

 

『千石食堂』へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20230712075303j:image

山賊焼で人気の食堂『千石食堂』は、長野自動車道の松本ICからすぐ近くにお店を開いています。

 

公共交通機関ご利用の場合、松本の市街地からは少し距離がありますので、路線バスかタクシーでのアクセスが無難です。もしくは、松本から上高地方面へ向かう松本電鉄信濃荒井駅から徒歩15分ほどです。

 

 

まとめ

長野県のご当地グルメ「山賊焼」の人気店『千石食堂』をご紹介しました!我々はミニサイズで充分でしたが…ぜひ通常サイズにチャレンジしてみてください!めっちゃ美味しいので…ペロリですよ!

 

【GW甲信飛騨温泉旅行記】5日目。松本のご当地グルメをいただいた後は、長野県諏訪市のシンボル諏訪大社へ立ち寄りました。次回もお楽しみに!

 

『千石食堂』の基本情報

アクセス

長野自動車道 松本ICより5分

松本電鉄 信濃荒井駅より徒歩15分

 

営業時間

11:00-14:00

 

定休日

毎週火曜日、日曜日

 

駐車場

敷地内に無料駐車場あり

 

アドレス

長野県松本市島立1064-4

0263-47-5775