旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【岐阜】期間限定!『奥飛騨クマ牧場』ではクマの赤ちゃんを抱っこできる!?

期間限定!『奥飛騨クマ牧場』で赤ちゃんクマを抱っこできる!

f:id:traveler-cipher:20230710083006j:image

岐阜県奥飛騨にある『奥飛騨クマ牧場』は、可愛いクマちゃんたちと遊べる動物園!期間限定で可愛い赤ちゃんクマ抱っこイベントも!

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

こちらの記事は【GW甲信飛騨温泉旅行記】からシリーズでお届けしております。

 

奥飛騨クマ牧場』の見どころ/所要時間

f:id:traveler-cipher:20230710124429j:image

奥飛騨クマ牧場』は、岐阜県の東端、長野県との県境に近い奥飛騨エリアに位置する、クマ専門の動物園です。

 

奥飛騨一帯は、平湯温泉をはじめ名湯が多いエリアで、大きくひっくるめて「奥飛騨温泉郷」として、一大山岳リゾートを形成しています。

 

温泉旅館でのんびりするファミリー層におすすめなのが…ここ『奥飛騨クマ牧場』!可愛らしいクマたちの姿に、お子さんたちも大喜びになること請け合いです!


f:id:traveler-cipher:20230710124451j:image

まずはエントランスで入場券を買いましょう。公式サイトでは割引クーポンもありますし、各種事前オンラインチケットも格安で購入することができます。


f:id:traveler-cipher:20230710124509j:image

入場すると迎えてくれるのが…こんなジャンボなクマのぬいぐるみ!だいぶヘタってますね(笑)


f:id:traveler-cipher:20230710124640j:image

ここ『奥飛騨クマ牧場』は山の斜面に沿って建てられており、坂を登りながらクマちゃんたちの様子を見学することができます。


f:id:traveler-cipher:20230710124659j:image

目の前には、こんな迫力あるクマたちの姿!ここにいるのはツキノワグマですが、成獣はかなりの大きさ!山で出会ったら…そりゃ太刀打ちできませんて!


f:id:traveler-cipher:20230710124718j:image

ここのクマたちは、愛嬌たっぷり!お客さんが来ると…このように立ち上がって「ちょーだい!」姿を見せてくれます。


f:id:traveler-cipher:20230710125012j:image

なお、クマのエサはひとつ100円で売られています。これはビスケットタイプ。


f:id:traveler-cipher:20230710190032j:image

売店ではよりグレードの高いエサも売られています。最上級のリンゴですと、食い付きが違いますのでとっても楽しい!


f:id:traveler-cipher:20230710124742j:image

ここのクマたちは…はっきり言って超不器用です。エサを取るのも食べるのもとっても下手くそ(笑)ですが、そんな不器用にエサを食べる様子がまた可愛いらしいのも事実!お気に入りの一匹を見つけて、エサをあげてください。


f:id:traveler-cipher:20230710124844j:image

そんなクマ牧場の最奥に、一際にぎわう人だかりができています。


f:id:traveler-cipher:20230710124825j:image

この行列は、なんと生まれたばかりの赤ちゃんクマの抱っこイベント!3ヶ月前に生まれたばかりの可愛らしい赤ちゃんクマを抱っこできるんです!!

 

この日はGW真っ只中のため、なかなかの行列でした。朝早い時間に行ったにも関わらず、30-40分待ちの行列でした。我々が抱っこイベントを終えて戻った時には、60分以上の待ち時間になっていました。

 

f:id:traveler-cipher:20230710124908j:image

今回抱っこさせてもらったのは陽彩(ひいろ)くん!この日は5月4日でしたので、ちょうど3ヶ月になったばかりの赤ちゃんでした!口元にはすりおろしリンゴがあるのでそちらに夢中(笑)

 

クマの毛は固いのですが、赤ちゃんはさすがに柔らかい!プニプニの肉球をタッチするのも忘れずに!

 

このクマの抱っこイベントは、赤ちゃんの生まれる春限定ですので、時期を合わせて訪れてみてください!

 

f:id:traveler-cipher:20230710124939j:image

最後は売店を通って園路は終了です。所要時間は、園内を一周ぐるりと回っておよそ90分。赤ちゃんクマの抱っこイベントで行列がなければ、45分ほどで見てまわることができるはずです。

 

奥飛騨クマ牧場』へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20230710124551j:image
奥飛騨クマ牧場』は、高山市の東、奥飛騨温泉郷に位置しています。

 

拠点となるのが「平湯温泉バスターミナル」。ここからは、高山市街地や長野県松本市街地、上高地新穂高ロープウェイなど、各地へ向かう路線バスが発着するターミナルになっています。

 

平湯温泉バスターミナルから奥飛騨クマ牧場前のバス停まではおよそ7分。バス停からは坂を登ること5分ほど歩く必要があります。

 

高山バスターミナルからは、新穂高ロープウェイ行きに乗れば、平湯温泉を経由して「奥飛騨クマ牧場前」バス停まで直通でおよそ80分ほどです。

 

お車の場合は、東海北陸自動車道の高山ICから60分、中央自動車道の松本ICからも60分ほどです。敷地内には無料駐車場がありますのでそちらをご利用ください。

 

 

まとめ

奥飛騨の人気スポット『奥飛騨クマ牧場』は、クマちゃんたちが可愛い、ファミリーにおすすめのスポットです。小さなお子さまには、クマと触れ合える貴重な体験ができるはず!ぜひ立ち寄ってみてください!

 

【GW甲信飛騨温泉旅行記】も5日目に突入です。この日は、奥飛騨のスポットをいくつか巡りつつ、長野県山梨県を目指しています。次回は、平湯温泉近くにある豪快な滝を訪れます。お楽しみに!

 

奥飛騨クマ牧場』の基本情報

アクセス

JR高山本線 高山駅より路線バス(平湯温泉経由)

平湯温泉バスターミナルより路線バス7分

中央自動車道 松本ICより60分

東海北陸自動車道 高山ICより60分

 

営業時間

8:00-17:00

 

定休日

年中無休

 

入場料金

大人 1100円

小人 600円

 

駐車場

無料駐車場あり

 

アドレス

岐阜県高山市奥飛騨温泉郷一重ケ根2535

0578-89-2761