旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【岐阜】「マツコの知らない世界」でも絶賛!『陣屋とうふ 古川屋』のあげづけが旨い!!

高山の隠れた名物「あげづけ」が旨い!発祥店『陣屋とうふ 古川屋』でアツアツを食す!

f:id:traveler-cipher:20230629214943j:image

今回ご紹介するグルメは…あぶらあげ!え!?ただのあぶらあげ?ウソでしょ?いやいや!これがまた旨いんです!飛騨高山の中心に、絶品あぶらあげを食べられるお店あり!

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

こちらの記事は【GW甲信飛騨温泉旅行記】のシリーズよりお届けしています。

 

 

『陣屋とうふ 古川屋』のおすすめポイント!

f:id:traveler-cipher:20230630083728j:image

 

今回、『陣屋とうふ 古川屋』を知るきっかけになったのが…ご夫婦で旅ブログやYouTube活動をされている「とんねぎチャンネル」さん。

 

高山で人気のあぶらあげ「あげづけ」をおすすめされていたので食べに行ってみました!

 

場所は、高山の中心地「高山陣屋」からすぐ近く。賑わう通りに面しています。


f:id:traveler-cipher:20230630083707j:image

小さいお店なので、(本当にここかな?)とビクビクしながら入店。店内に「あげづけ」の大きなポスターがあるので確信して中へ入りました。

f:id:traveler-cipher:20230630083812j:image

これが噂の「あげづけ」!飛騨高山の自慢の逸品とのこと!こだわりの手揚げと秘伝の味付けとありますね…。しかも、トースターで焼いてくれて、そのまま食べさせてくれるとか!

 

店舗のホームページによると…

  • あげづけに用いる生地は専用の厚めの生地を使用
  • 温度の異なる二つの油で揚げる
  • 職人による手揚げにこだわり
  • 独自調合のたれで仕上げる

…という、こだわり抜いた逸品!ホームページでもひときわ目立つ

 

『ただの"あげ"ではありません!』

 

という表現も納得の出来映えになっているんです!

 

実はこの古川屋の「あげづけ」は、メディアでも数多く取り上げられており…「マツコの知らない世界」では、あのマツコ・デラックスからも絶賛されています。また、古くは「いきなり!黄金伝説。」「とくダネ!」などでも紹介されたという逸品です。

 

さて…この日はGW真っ只中の5月4日。「さんまち通り」をはじめ高山市街地は非常に混雑していました。

 

ここ『陣屋とうふ 古川屋』も何人かのお客さんが入っていましたが、行列ができているほどではありません。

 

「よし!これはチャンス!」

 

と「あげづけ」を2枚オーダーしました。お店の方も手際よくオーダーを捌いてくださり、待つこと数分…ついに「あげづけ」とご対面!


f:id:traveler-cipher:20230630122445j:image

お豆腐のパックをお皿代わりに載せてもらえるのが嬉しい!なにせアツアツなので持つのも大変!

 

早速一口ぱくり。

 

「ザクッ」と香ばしい良い音が響きます!これは神食感!そしてじゅわっと広がるあぶらあげの風味!

 

「え。うっま!」

 

これ、ほのかに付けられたタレの塩味が最高ですね!一口食べることに口いっぱいに旨味が広がります!

 

この「あげづけ」、みんなでシェアしようと2枚だけオーダーしたのですが…一口食べた子供たちに全部持っていかれてしまいました!え!うそん!


f:id:traveler-cipher:20230630122927j:image

と、言うことでお店に戻り、さらにおかわりで3枚オーダー。これも取り合いになるほどの激しい争奪戦(笑)

 

f:id:traveler-cipher:20230630123030j:image

いや、間違いない。これは旨い。連休中日でなかったら、大量に持ち帰っていたこと請け合いです(笑)


f:id:traveler-cipher:20230630123120j:image

ちなみに、ここ『陣屋とうふ 古川屋』では、100枚単位でまとめ買いもできますし、冷凍保存OKなのでお土産に最適です!いやー!美味しかった!これ、高山を訪れた時はマストですな!

 

『陣内とうふ 古川屋』へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20230701102731j:image

アツアツの絶品あぶらあげ「あげづけ」は、飛騨高山の中心である「高山陣屋」からすぐ近くの『陣屋とうふ 古川屋』で購入することができます。高山陣屋からは歩くこと5分かからずに到着できますので、観光・見学と合わせてお立ち寄りください。決して大きなお店ではありませんので見落とさないように!

 

JR高山駅からは、徒歩10分ほど。高山陣屋へ向かうメインストリートに面しています。

 

お車の場合は、東海北陸自動車道の高山ICから高山市街地へ向かって20分ほどです。ただし店舗に専用の駐車場はありませんので、周辺のコインパーキング等をご利用ください。

 

まとめ

あのマツコ・デラックスも絶賛した、飛騨高山の名物グルメ『陣屋とうふ 古川屋』の「あげづけ」!高山市街地からもすぐですので、近くに訪れた際はぜひ召し上がってみてください!おすすめです!

 

さて!【GW甲信飛騨温泉旅行記】も3日目!高山の町並みとグルメを堪能したら…この後はこの日のお宿、下呂温泉へと向かいます。次回は下呂温泉のお宿紹介です!安いのに大満足なお宿でした!お楽しみに!

 

『陣屋とうふ 古川屋』の基本情報

アクセス

JR高山本線 高山駅より徒歩10分

東海北陸自動車道 高山ICより20分

 

営業時間

9:00-17:30

 

定休日

なし

※年末年始は休業

 

駐車場

なし

周辺コインパーキング利用

 

アドレス

岐阜県高山市本町1-32

0557-34-0498