旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【神奈川】新鮮!漁港の回転寿司!『地魚回転すし小田原港』が絶品!

『地魚回転すし小田原港』は新鮮な地魚をリーズナブルにいただける回転寿司!f:id:traveler-cipher:20230507152928j:image

2月初旬、筆者は2泊3日で箱根温泉に連泊する旅行に出掛けて参りました。各種グルメと温泉を堪能するプラン!本日より【箱根温泉&グルメ旅行記】としてレポートします!

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

こちちらの記事は【箱根温泉&グルメ旅行記】からお届けしています。

 

 

『地魚回転すし小田原港』のおすすめポイント!

f:id:traveler-cipher:20230507153254j:image

神奈川県西部に位置する小田原。伊豆や箱根への玄関口として、通りかかったことがある方も多いでしょう。近くに沼津港や熱海(網代)港といった有名漁港があるせいであまり知名度は高くありませんが、実はここ小田原にも立派な漁港があり、美味しい魚介類を食べられるところがあるのです!

 

それがここ小田原港(早川港)で、実はこの漁港、JR早川駅から徒歩5分ほどのところに位置している…自称「駅から日本一近い漁港」のようなんです(笑)

 

今回のお目当ては、早川港唯一の回転寿司『地魚回転すし小田原港』!2022年6月にオープンしたばかりの比較的新しいお店です。

 

この日、夕方に小田原に到着した筆者一行は、美味しいお魚を食べに早川港へとやって参りました。

 

しかし…当たり前といえば当たり前ですが、周辺のお店はほとんどがクローズ。そりゃそうですよね。市場周辺のお店は、朝からお昼過ぎまでの営業時間がほとんどです。

 

しかし今回お邪魔した『地魚回転すし小田原港』は、なんと営業時間21:00まで!この長い営業時間もおすすめポイントのひとつです。ここで夕食にお寿司を食べて、箱根の温泉旅館へ向かう…なんていう使い方もできますからおすすめですよ!


f:id:traveler-cipher:20230507161904j:image

店内は2人がけのテーブル席と4人がけのテーブル席がそれそれ5.6席。あまり広い店内ではありません。週末のお昼時ですと、かなり行列ができることでしょう。

 

この日は、時間が遅かったこともあり、我々以外にお客さんは2組だけ。待つことなく入店することができました。


f:id:traveler-cipher:20230507162114j:image

ここ『地魚回転すし小田原港』の売りは、目の前の早川港で揚がった地魚の数々!その日に水揚げされたばかりの新鮮なネタを、比較的リーズナブルにいただくことができる嬉しいお店です。

 

この日のおすすめ

・炙り地魚三種

タチウオ炙り、カガミダイ炙り、サワラ

・本日の地魚三種

炙りイワシ、メジマグロ、サンノジ昆布〆

・買付け人おすすめ三種

カマス炙り、〆アジ、生桜海老軍艦

などなど!それぞれ3貫セットで360~580円くらいですので、比較的リーズナブルに地物のお寿司を楽しめます。


f:id:traveler-cipher:20230507171146j:image

注文は座席のタブレットから行います。揚げ物やお椀物などもありメニューは豊富ですね。この日は注文したものは、レーンではなく店員さんが手で運んでくださいました。


f:id:traveler-cipher:20230507173140j:image

ここ『地魚回転すし小田原港』のおすすめは、やはり目の前の相模湾で獲れた地魚!メニューには「地マーク」が付けられていますので、それらを選んで食べれば間違いはありません!


f:id:traveler-cipher:20230507171747j:image

まずは…こちら!「買付け人おすすめ三種(594円)」特に桜海老が美味しいこと!口に入れると海老の風味が広がる逸品でした!


f:id:traveler-cipher:20230507171802j:image

そして次が…小田原名物「オシツケの塩炙り(495円)」!別名「アブラボウズ」とも呼ばれる地魚で、たっぷりアブラが乗っていて、一部では「白身のトロ」とも呼ばれているとか!


f:id:traveler-cipher:20230507171817j:image

こちらは「アジのなめろう巻き(495円)」。千葉のなめろうよりも薄目の味付けでしたので、アジそのもののアジをしっかり楽しめる一品でした!


f:id:traveler-cipher:20230507171832j:image

そして小田原の地魚といえばやはりこれ!「アジのたたき握り(396円)」!さすが地物!臭みも全くなく新鮮そのもの!光り物好きには堪りません!

 

今回は家族5人で食べて…7000円ちょっと!地魚のお寿司をお腹いっぱいいただいてこのお値段は破格ですよね!?

 

『地魚回転すし小田原港』へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20230507153313j:image

『地魚回転すし小田原港』のある早川港へは、JR東海道線早川駅から徒歩5分ほどのところにあります。早川港は「日本一駅から近い」と自称しているくらいですから(笑)

 

お車の場合、西湘バイパスの「早川IC」、小田原厚木道路の「小田原西IC」、箱根新道「箱根口IC」より各々5分ほどで到着します。小田原観光や伊豆観光、また箱根温泉宿泊の前に立ち寄るのがちょうど良いと思います。

 

店舗から少し離れていますが、無料駐車場もありますのでお車の場合はそちらをご利用ください。

 

まとめ

意外と知られていない小田原の漁港「早川港」!新鮮な地魚を使った飲食店が豊富な場所です。その中でも今回ご紹介した『地魚回転すし小田原港』は、数少ない回転すし店!しかもランチからディナーまで営業しているのでおすすめです!

 

本日よりスタートした【箱根温泉&グルメ旅行記】!土日を利用した2泊3日の小旅行ですが、温泉にグルメに箱根周辺を楽しんで参りました。次回は素晴らしい温泉が自慢のお宿をご紹介します!お楽しみに!

 

 

『地魚回転すし小田原港』の基本情報

アクセス

JR東海道線 早川駅より徒歩5分

西湘バイパス 早川ICより5分

 

営業時間

10:00-21:00

 

定休日

年中無休

 

駐車場

無料駐車場あり

 

アドレス

神奈川県小田原市早川1-11-2

0465-27-3714