旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【神奈川】幻の湯ノ花沢源泉!『箱根湯の花プリンスホテル』は白濁の硫黄泉!

白濁の硫黄泉!『箱根湯の花プリンスホテル』の極上温泉!

f:id:traveler-cipher:20230508062806j:image

あまり知られていない幻の源泉!箱根の山中にある『箱根湯の花プリンスホテル』でも白濁の硫黄泉を満喫!

 

箱根湯の花プリンスホテル 宿泊予約【楽天トラベル】

hb.afl.rakuten.co.jp

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

こちちらの記事は【箱根温泉&グルメ旅行記】からお届けしています。
 

 

『箱根湯の花プリンスホテル』のおすすめポイント!

f:id:traveler-cipher:20230508063041j:image

関東屈指の温泉地である箱根温泉箱根山を中心に、たくさんの温泉が湧いている温泉天国でもあります。

 

そんな箱根各所に湧くの中でも指折りの名湯が…ここ『箱根湯の花プリンスホテル』にはあるのです。

 

最大の魅力は硫黄香る白濁した温泉!

f:id:traveler-cipher:20230508210715j:image

『箱根湯の花プリンスホテル』の源泉は「湯ノ花沢源泉」という、箱根十七湯の中でも最も高所に湧く源泉です。箱根山の最高峰・駒ヶ岳の東側中腹に現在も湯煙を上げているので、見かけたことがある方も多いことでしょう。

 

f:id:traveler-cipher:20230508210624j:image

ホテルの玄関口からも「湯ノ花沢源泉」が良く見えます。火山ガスが濃密なため、現在一般人は近付くことができませんが、遠くからでも色濃く残された湯の花が観察できますよね。

 

ここ『箱根湯の花プリンスホテル』の温泉は、その「湯ノ花沢源泉」という貴重な温泉を利用した唯一の温泉宿!源泉地からも近いので、とにかく新鮮で濃厚な温泉を楽しめるんです!


f:id:traveler-cipher:20230508211200j:image

また、ここの温泉でポイント高いのがこれ!なんと浴室に置かれているタオルが使い放題!ちょっとした気遣いですが…手ぶらで大浴場へ行って、手ぶらで帰って来れるのは嬉しいですよね。

 

ゴルフコース併設!ゴルファーにはなおポイント高し!

f:id:traveler-cipher:20230508210503j:image

ここ『箱根湯の花プリンスホテル』は、目の前がゴルフコースという抜群のロケーションも自慢です。ラウンジからは美しいゴルフコースが一望できます!このコースは、箱根山の中腹に位置しているので見張らしも抜群!天気が良い時ははるか相模湾も見下ろすことができるとか!


f:id:traveler-cipher:20230508211605j:image

また、このラウンジは朝の時間のみフリードリンクを楽しめるスペースにもなります。朝食を終えたあと、ここでゴルフコースを眺めながらのんびりいただくコーヒーは格別ですよ!

 

ホテル館内もきれいで過ごしやすい!

f:id:traveler-cipher:20230508211830j:image

館内はさすがプリンスホテル系列!豪華でとても綺麗に整えられています。フロントもゆったり落ち着いた作りで、スタッフさんの対応も◎

 

f:id:traveler-cipher:20230508211748j:image

今回通されたお部屋は広々とした和室でした。この日は夜の到着だったこともあり、予めお布団が敷かれていました。到着早々でお布団にごろん!と出来るのは嬉しいですね!


f:id:traveler-cipher:20230508212137j:image

また、窓際には掘りごたつのテーブルが置かれているのも良かったです。訪れた日は2月初頭でしたので、ちゃんと足元は温かく設定されていました。


f:id:traveler-cipher:20230508212259j:image

なお、朝になるとこのロケーション!窓ガラスいっぱいにゴルフコースが広がる、素晴らしい眺めでした!芝生が輝く夏場はさらに美しいことでしょう!

 

お食事は海の幸&山の幸!

f:id:traveler-cipher:20230508212418j:image

お食事は、朝夕ともに本館の大広間でコース料理をいただきました。


f:id:traveler-cipher:20230508212537j:image

和食御膳

前菜 河豚白子豆腐 数の子松前漬けほか

合肴 富士の鶏彩りサラダ

台物 ふじのくにいきいきポークの陶板焼き

向付 海の幸盛り合わせ

焼物 目鯛利休焼き

煮物 キャベツ茶巾煮

止椀 田舎仕立て

食事 御殿場産こしひかり

香物 盛り合わせ

水菓子 足柄ほうじ茶プリン

なかなか本格的な懐石コースでした!


f:id:traveler-cipher:20230508212615j:image

まずは先付から。数の子松前漬けはしっかり歯ごたえあって美味しかった!


f:id:traveler-cipher:20230508212600j:image

続いてお造りと煮物をいただきます。お造りはマグロ、ハマチ、マダイでしょうか。箱根は意外と海からも近いので美味しいお魚をいただけますね!


f:id:traveler-cipher:20230508212629j:image

この日のメインはこちら!目鯛を胡麻ダレで焼いたもので、しっかり旨味を閉じ込めたお魚が美味しかった!

 

朝食はさっぱり和食膳!

f:id:traveler-cipher:20230508212642j:image

朝食はさっぱりとした和食膳でした。朝から色々なおかずを頂けて嬉しい限り!


f:id:traveler-cipher:20230508212659j:image

特に美味しかったのがやはりコレ!朝食の定番アジの干物でした!産地近くで食べる干物って美味しいですよねえ…。

 

『箱根湯の花プリンスホテル』へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20230508063117j:image

『箱根湯の花プリンスホテル』は、箱根の山中ど真ん中にあるためアクセスは少々大変。場所は元箱根と強羅のちょうど中間点あたりになります。

 

お車の場合は、箱根駅伝のコースとしても知られる国道1号線(旧道)から山中に2kmほど入ったところにあります。箱根の玄関口・箱根湯本駅からですと、およそ30分かかります。東名高速道路利用の場合は、御殿場ICから乙女峠を越えておよそ40分ほどです。敷地内には広い駐車場がありますのでそちらをご利用ください。

 

公共交通機関ご利用の場合は、JR小田原駅から宿泊者専用の無料送迎バスが1日1便だけ(14:00出発)ありますので、お時間が合えば便利です。

 

送迎バスとお時間が合わない場合は、小田急線の箱根湯本駅から元箱根方面行きの路線バスで「芦の湯」バス停まで、バス停に着いたらお宿へ連絡すれば送迎バスで迎えに来てくださいます。

 

まとめ

箱根でも貴重な湯ノ花沢源泉を利用した温泉が楽しめる『箱根湯の花プリンスホテル』。山中にあるためあまり知られていない穴場ホテルですが…その温泉はまさに極上!特にゴルフをされる方には天国のような環境ですね!今回は家族5人の利用で2泊66600円と破格値でした!(全国旅行支援込み)

 

楽天ポイントがザクザク貯まる!ご予約はこちらのリンクからどうぞ!

箱根湯の花プリンスホテル 宿泊予約【楽天トラベル】

hb.afl.rakuten.co.jp

 

白濁の硫黄泉が楽しめる『箱根湯の花プリンスホテル』。今回はこちらに二連泊して心行くまでその極上温泉を堪能しました。【箱根温泉&グルメ旅行記】次回は、箱根を代表するパワースポットをご案内します!お楽しみに!

 

『箱根湯の花プリンスホテル』の基本情報

アクセス

JR東海道線ほか 小田原駅より送迎バス

小田急小田原線 箱根湯本駅より路線バス

小田原厚木道路 箱根湯本ICより30分

東名高速道路 御殿場ICより40分

 

アドレス

神奈川県足柄下郡箱根町芦之湯93

0460-83-5111