旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

週末雑感 R5.5.7 GWの旅行はマイカーNG?

こんにちは!旅人サイファです。

 

毎週日曜日は、その時に起こっていることをリアルタイム投稿する、毎週恒例の『週末雑感』をお届けします!

f:id:traveler-cipher:20201104085205j:image

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

 

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No.1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

 

5/5に発生した能登半島地震。最大震度6強という激しい揺れが襲いましたが…読者の皆様には被害等ございませんでしたでしょうか?能登に旅行中の方もいるかもしれませんね。

 

そう言えば…筆者も数年前のGWは能登旅行をしていたことを思い出しました。禄剛崎や見附島など、まさに今回大きな揺れに見回れた地域を回りましたが、大きな被害等なければ良いのですが…。

 

これからも余震が続く可能性があります。充分お気をつけてお過ごしくださいね。

 

さて、最大9連休となった5月の大型連休GWも本日で最終日ですね!読者の皆さん、充実した連休を過ごせましたか?

 

筆者は、カレンダー通りの5日間でしたが、この連休を利用して、山梨/長野/岐阜をマイカーで旅行しておりました。

 

通常筆者は、年末年始とGW、お盆休みは旅行者が集中するためにマイカーでの旅行は避けています。何せ、休日期間が全国的に重なるために、混雑や渋滞が免れませんから!

 

ですので、例年GWなどの繁忙期は新幹線や飛行機を使って移動することがほとんどでした。

 

しかし…今年のGWは普段と趣向を変えて、全行程マイカーでの旅行プランを組んでみました。

 

イカー旅行の利点は、まず第一に料金が安いことがあげられます。人数分全員の料金が必要になる新幹線や飛行機とは異なり、マイカーの場合は高速道路料金やガソリン代は車1台分で済むため、非常に安価に済ませることができます。

 

例えば「東京→大阪」を移動する場合、新幹線利用の場合、1人あたり片道13870円かかります。

新幹線(東京→新大阪)

乗車券8910円

新幹線特急券4960円

合計13870円

しかし、マイカーの場合は高速道路料金とガソリン代を合わせても、1台あたりで14000円ほど。

車(マイカー)の場合(東京IC→梅田IC)

高速道路料金8970円

ガソリン代6000円(概算)

合計14970円

一見、マイカー移動の方が料金が高いように思えますが…これ1台分の金額です。マイカーの場合は、1台に3人4人と乗せることができますので…コストパフォーマンスは非常に良好!同行人数が多ければ多いほどコスパが上がるんです。

 

今回、筆者一行は全部で5人(大人4人子供1人)での移動でしたので…そのコストパフォーマンスは抜群でした!

 

そしてもうひとつ。『入念な準備をしておけば一般的な渋滞は回避できる』と確信できたことも大きな要素でした。

 

今回、GWど真ん中に5泊6日のマイカー旅行プランを実行しましたが、都内出発時に渋滞していた部分を除けば、全くの渋滞知らずで全行程を完遂することができました。

 

実は、今年のGWは、高速道路各線で例年以上に激しい交通渋滞が発生していました。

 

5/3の渋滞発生

関越自動車道下り50km超

東名高速道路下り45km超

中央自動車道下り40km超

 

にも関わらず…筆者が渋滞に引っ掛からずにスイスイと行程を完遂できたのはなぜか?

 

それは『渋滞する時間帯に渋滞ポイントを通らない』という鉄則を突き詰めた結果です。

 

実は、連休前から事前に、高速道路を主管するNEXCO各社から「今年のGWは例年以上に激しい高速道路渋滞が発生する」という予測が発表されていました。

 

特に厳しい渋滞になると予測されていたのが

・5/3の下り線

・5/5の上り線

の行き帰りです。

 

そこで今回筆者は、

・5/2の夕方までに都内から脱出する

・5/7の午前中のうちに都内へ帰還する

というプランで行程を組みました。

 

その結果、5/3の午前中から下り線で40-50km発生している大渋滞を尻目に、悠々と観光を楽しむことができたのです!

 

帰り道も同様で、渋滞ピークが過ぎ去った後で、渋滞ポイントを通過することができたおかげで…ストレスなくスムーズに都内へ帰還することができたのです。

 

誰もが大きなストレスを感じる「大型連休中の高速道路の大渋滞」。これ、ちょっとの工夫で、渋滞知らずのスムーズな旅行を楽しむことができるのです。今回、筆者は身を持ってそれを証明することができました!

 

特にファミリー層の旅行は、荷物も大きなものになりますし、小さなお子さんがいる場合も個室で移動できるマイカーの利用は大きなメリットですよね。

 

もちろん、無思慮に渋滞ピークに突っ込んでいったら、確実に渋滞に巻き込まれ「疲れるだけの旅行」になって、多大なストレスを感じることになるでしょう。

 

しかし!きちんと前準備をして「渋滞ポイント」と「渋滞が発生するタイミング」を回避するプランを組めば、ほとんどストレスのないスムーズな旅行を楽しむことができるはず!

 

こちらのブログ【旅人サイファのお出かけブログ】では、そんな『旅行のコツ』も多数公開しています。

 

せっかくの大型連休の旅行。事前にきちんと情報収集しておけば、渋滞も混雑もそれほど怖くありません!ぜひ、次にやって来るお盆休みの旅行では…渋滞を避けてスイスイスムーズなご旅行を楽しめるようにしてくださいね!

 

前回です