旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【長野】信州そばが絶品!『羅臼庵』は地獄谷野猿公苑と合わせて最強!

地獄谷野猿公苑と合わせて最強!『羅臼庵』の「信州そば」が絶品!


f:id:traveler-cipher:20230429085902j:image

地獄谷野猿公苑」からもほど近い『羅臼庵』の信州そばは絶品でした!

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

こちらの記事は【冬の信州温泉旅行記】からお届けしています。

 

 

羅臼庵』のおすすめポイント

f:id:traveler-cipher:20230429090251j:image

今回ご紹介する『羅臼庵』は、長野県山ノ内町湯田中渋温泉郷から志賀高原へ向かう国道沿いに出店している日本そば屋さんです。少し目立たないところにありますが…ここのそばが絶品でした!


f:id:traveler-cipher:20230429090405j:image

野生のサルたちが温泉に浸かるという珍しいスポット「地獄谷野猿公苑」。こちらへは、バス停/駐車場から林道を30分ほど歩かねばたどり着けません。道のりはほぼ平坦ですが、往復60分、滞在45分としてもほぼ2時間近くは歩き回らなければなりません。しかも、『地獄谷野猿公苑』が地獄谷はとんでもない山奥!お腹がすいても飲食店はほとんどないのが実情です。

 

そんな「地獄谷野猿公苑」から林道を歩いてようやく国道にたどり着いたところにあるのが、ここ『羅臼庵』です。

 

店内は、4人がけテーブル席が7.8席とカウンター席が少々。それほど広くはありませんが、筆者が入店した後はすぐに満席になってしまったので、なかなかの人気店のようですね。


f:id:traveler-cipher:20230429091216j:image

この日のお品書きはこちら!

天ぷら蕎麦

・十割そば(季節の野菜・山菜の天ぷら付き) 1400円

国内産ひきぬきそば粉を使用 田舎風で黒っぽい少し太めのそばです

 

・二八そば(季節の野菜・山菜の天ぷら付き) 1300円

国内産石臼挽きそば粉を使用 小麦粉二割とそば粉八割で打ったそばです。

 

そば単品

十割そば 1000円

二八そば 900円

ふむふむ!天ぷら付きでこのお値段でしたらかなりリーズナブルですね。単品でも1000円ほどてすので優しいお値段設定です。


ここは…やはり「十割そば」でしょう!天ぷら付きのセットを注文します!


f:id:traveler-cipher:20230429091735j:image

オーダーしてから10分ほど…到着したのがこちら!ザルに盛られたそばと、カボチャやえのき茸などの天ぷら盛り合わせ!お新香も付いてるのが嬉しいところですね。

 

f:id:traveler-cipher:20230429091914j:image

まずはそばを持ち上げてみます…おっと!これ、分かります!?しっかりしなるこの感じ!よほどコシがないと、こうはなりません。これは期待大!


f:id:traveler-cipher:20230429092033j:image

つけ汁は濃い目の醤油ダレ。あまり量が入っていないのがさすがですね!そばを付けすぎるとあっという間になくなってしまいそうです。


f:id:traveler-cipher:20230429092145j:image

天ぷらはこちら!カボチャ、インゲン、エリンギ、そしてえのき茸の盛り合わせ!食欲をそそりますね!


f:id:traveler-cipher:20230429092311j:image

まずはおそばを、そのまま何も付けずに一口ズズッ!

 

ほうー!!これはすごいコシのあるそばですね!しっかり噛みごたえがあって、しかも噛むごとにそばの香りが口に広がる!太めの麺なので食べごたえも抜群です!

 

さらにつけ汁をチョンチョンと付けて一口…うん!旨い!辛めの醤油ダレがしっかり効いて、そばの香りと旨味を引き立てます!


f:id:traveler-cipher:20230429092523j:image

続いて天ぷらを一口。小皿に盛られた塩を付けて頂きます。

 

ん?この塩…なんだ?

 

普通は気付かずそのまま食べてしまいそうな付け塩。筆者は何となく違和感を覚えました。良く見ると、大きめの粒が混じっている…?

 

店員さんに聞くと、これなんとそばの実!そばの実を煎ったものを塩と合えて出しているんだそうです!この塩が天ぷらとの相性抜群!非常に美味しい!


f:id:traveler-cipher:20230429092813j:image

最後にそば湯をいただいて…ご馳走さまでした!このそば湯、ずっと飲んでいたいほどまろやかで美味しかったです(笑)

 

羅臼庵』へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20230429090130j:image

羅臼庵』へは、お車でのアクセスが便利です。上信越自動車道信州中野ICから国道292号線志賀高原に向かうと左手に見えてきます。看板が見えたところを一段上がると店舗で、目の前には駐車場スペースも作られています。

 

公共交通機関の場合は、長野電鉄湯田中駅から路線バスまたはタクシーでのアクセスになります。路線バスの場合は、「地獄谷野猿公苑」の入り口である上林温泉のバス停から徒歩になりますので、少し大変かもしれません。

 

まとめ

いかがでしたか?信州そばの隠れた名店『羅臼庵』!湯田中渋温泉郷に宿泊に合わせたり、志賀高原でのスキー旅行に合わせて立ち寄ったりと、様々なプランで立ち寄れるお店になっています。最強は今回の我々と同じように「地獄谷野猿公苑」と合わせたプラン!かわいいサルを見た後に立ち寄るのがおすすめです!

 

さて、長らくお付き合いいただいた【冬の信州温泉旅行記】も今回で最終回!次は、都内散策のお出かけ報告をいくつかレポートします。お楽しみに!

 

羅臼庵』の基本情報

アクセス

長野電鉄 湯田中駅より路線バスまたはタクシー

上信越自動車道 信州中野ICより30分

 

営業時間

11:30-15:00

 

定休日

不定

 

駐車場

店舗前に無料駐車場あり

 

アドレス

長野県下高井郡山ノ内町平穏1455-5

0269-33-5883