旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【長野】ご当地グルメはみそすき丼!須坂『松葉屋そば店』へ!

『松葉屋そば店』でご当地グルメ「みそすき丼」を堪能!f:id:traveler-cipher:20230419070200j:image

長野県須坂市ご当地グルメ「みそすき丼」をご存知ですか?大正浪漫のまち須坂で生まれた新グルメを実食レポート!

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

 

 

みそすき丼とは?

f:id:traveler-cipher:20230420071207j:image

かつて、生糸の生産で繁栄した長野県須坂。

 

当時この地で生産される生糸は、最高級品として世界中へ輸出されていました。まさに日本版シルクロードのを起点として、横浜をはじめ多くの商人らが行き交う賑やかな町だったと言われています。

 

当時、そんな商人たちをもてなしたのが、須坂名物のみそを使ったすき焼きでした。

 

そんな、大正浪漫あふれる須坂の味を現代に復活させたのが、今回ご紹介する「みそすき丼」です。

 

「みそすき丼」は、須坂市内の飲食店やみそ醸造所でつくる「信州須坂みそ料理乃會」が開発して、2007(平成19)年に誕生したご当地メニューです。明治から昭和にかけて、製糸業が栄えていた須坂。当時、買い付けのために全国各地から集まった商人をもてなすために、みそで味付けをしたすき焼きをふるまっていたことをヒントに、「大正浪漫(ロマン)の味」を復活させました。条件は、市内に4軒ある老舗みそ店のみそを使った割り下と、村山早生ごぼうを使うこと。そこに各店の創意工夫を加えた、バラエティー豊かな味が楽しめます。

「みそすき丼」の条件は、市内の醸造場で作っているみそ割下と、これも名産の村山和瀬ごぼうを使うことの2点のみ!その他は提供する各店舗の裁量に任されているんです。

 

現在「みそすき丼」を出しているお店は須坂市内に4店舗ありますが…洋食店ではトルコライスのようなスタイルであったり、料亭では御膳スタイルであったりと個性豊かなところも特徴です。

 

『松葉屋そば店』のおすすめポイント

f:id:traveler-cipher:20230420071301j:image

今回お邪魔したのは「みそすき丼」の定番型、オーソドックスなすきやきをそのまま丼にしたという『松葉屋そば店』。なんと創業が明治20年という老舗そば店です。

 

信州という土地柄、もちろんそばも人気のお店なのですが…今回のお目当ては須坂のご当地グルメ「みそすき丼」!いったいどんなものなのか…?早速入店します!

 

f:id:traveler-cipher:20230420082222j:image

時間はお昼過ぎ…店内はなかなか賑やかですね!三連休ということもありますが、テーブル席は満席!地元の方にも人気のお店のようです。

 

f:id:traveler-cipher:20230420082046j:image

反対側にはお座敷席もあります。団体さんなんかも対応可能なようですね。


f:id:traveler-cipher:20230420082425j:image


f:id:traveler-cipher:20230420082441j:image

早速お品書きを確認…ふんふん。メニューのトップに噂の「みそすき丼」が掲げられていますね!せっかくなのでおそばも頂きたいところですが…ここは「みそすき丼(930円)」のみを選択!足りなかったら「半ざるそば430円」を追加しよう…なーんて思っていましたが!甘かった!


f:id:traveler-cipher:20230420082733j:image

10分ほどで運ばれてきたのは…なかなか巨大な丼!冷奴とお新香、お味噌汁もついて、なかなか迫力があります。


f:id:traveler-cipher:20230420192639j:image

待ちきれずに蓋をオープン…!うわ!すっごいボリューム!もともと大きな丼なのに…そこからも溢れんばかりの具材が登場!

 

こちら『松葉屋そば店』の「みそすき丼」は、スタンダードなすき焼き丼スタイルで、牛肉と玉ねぎ、白滝、ゴボウを甘辛く煮たものに、半熟タマゴを乗せ青ネギを散らしています。特筆すべきはその具材の多さ!下に敷かれているはずの白ご飯が見えません!

 

まずはお肉を一口…。ふむ!これは美味しい!柔らかく煮込まれた牛肉は筋っぽさもなくとても食べやすい!「みそすき丼」という品名の通り、ふわっと香るみその香りが食欲をそそります!


f:id:traveler-cipher:20230420192624j:image

続いて、温泉タマゴをほぐしながら全体をぱくり!うん!とろりと溶ける黄身と合わせると旨味が倍増!しっかりすき焼きをいただいているような味わいです。名産の村山早生ゴボウの旨味がすごい!

 

途中、お新香やガリをはさみながら完食!いやはや!お腹いっぱい!これだけで…もう満腹満足のボリュームでした!

 

普通のすき焼き丼とは一味違う、みそ味香る須坂の「みそすき丼」!とっても美味しかったです!

 

『松葉屋そば店』へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20230419123633j:image

『松葉屋そば店』は、市内中心部からわずかに外れた、細い路地に面してお店を構えています。

 

この辺りは、かつて藩政をとった須坂陣屋からも近く、昔ながらの雰囲気がよく残る通りです。

 

長野電鉄の須坂駅からは徒歩20分ほど。タクシーでしたら5分かからないところです。お車の場合は、上信越自動車道の須坂長野東ICより15分。お店の前に15台ほどとめられる駐車場がありますのでご利用ください。

 

まとめ

須坂市の新しい名物として作り出された「みそすき丼」!まだまだ知名度は高くありませんが、とても美味しい丼でした!須坂にお越しの際はぜひご賞味ください!

 

 

いやぁ!美味しかった!須坂の新ご当地グルメ「みそすき丼」!お腹いっぱいになった後は…こんかいの旅行記のメイン!渋温泉の名物旅館へ向かいます。【冬の信州温泉旅行記】、次回もお楽しみに!

 

『松葉屋そば店』の基本情報

アクセス

長野電鉄 須坂駅より徒歩15分

 

営業時間

11:30-14:00

17:00-20:00※ディナーは平日のみ

 

定休日

毎週木曜日

 

駐車場

無料駐車場10台

 

アドレス

長野県須坂市常盤町702

026-245-0418