旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

週末雑感 R5.4.9 高速道路のGW期間「渋滞予測情報」が公開されています!

こんにちは!旅人サイファです。

 

毎週日曜日は、その時に起こっていることをリアルタイム投稿する、毎週恒例の『週末雑感』をお届けします!

 

f:id:traveler-cipher:20201104085205j:image

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

 

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No.1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

あっという間に4月も半ば近くになってきましたね。お花見シーズンも終わり、少し世間も落ち着いてきましたかね。

 

さて、旅行好きの読者さんには待望の、5月の大型連休GWまで1ヶ月を切りました!皆さんは既に予定決まっていますか?

 

我が家は例年、年末年始やGWはマイカーでの旅行プランは避けています。何せ休みのスケジュールが決まっているために交通渋滞が酷い!せっかく楽しい旅行に出たのに、渋滞でイライラストレスMAX!なんて言うのはできるだけ避けたいものです。

 

ですが…やはりそうも言っていられない時もありますよね。人数多い場合は、飛行機や新幹線代はかなり高額になりますし、小さなお子さん連れですと車でないと自由な移動が大変なケースもあります。

 

かく言う筆者も、今年のGWは諸事情によりマイカー移動で計画を建てています。

 

大型連休の際のマイカー移動で重要なのは、事前準備&対策!これをしっかりしておけば、ある程度は渋滞知らずでスイスイ快適な旅行を楽しむことができるんです!

 

そこで今回は、GWマイカー旅行の対策を伝授!きちんと対策を練っておけば…渋滞で生じるストレスもかなり軽減できるはずなんです!

 

皆さん「渋滞予測」という言葉をご存じですか?

 

これ、日本の高速道路を運営しているNEXCO各社が発信している情報で、これまでに培った膨大なデータを元に、各地の渋滞がどれくらい起きそうかを予測しているものなんです。今回は、NEXCO東日本のデータをご紹介しますね。

 

【2023年GW版】NEXCO東日本公式渋滞予報士による渋滞予報ガイド | ドラぷら(NEXCO東日本)

 

こちらのデータによると…2023年のGW期間中、首都圏エリア発着で最も交通集中による渋滞が発生するのが…

 

下り線が5/3AM

上り線が5/5PM

 

と予測されています。やはり、GWは前半よりも後半の方が人が動きますね。

 

2023年のGWは、最大で4/29-5/7までの9連休!とはいっても、途中5/1.2は平日で子供たちは学校もありますから、最も多くの人が動くのは5/3-5/7の5日間でしょう。

 

最も危険なのが、5/3に下り線を利用する計画を建てているアナタ!

 

この日はきちんと準備しないと地獄を見る可能性が高いです。

 

5/3の渋滞予測

東名高速道路 秦野中井IC前日5/2の21:00~

中央自動車道 相模湖IC付近早朝4:00~

東北自動車道 羽生PA付近早朝5:00~

関越自動車道 高坂SA付近早朝4:30~

f:id:traveler-cipher:20230409082333j:image

おっふ!?

 

なんとこの日は、早朝から既に渋滞が始まる予測が出ているんです!5/3の朝からのんびり車で出発…なんていうプランを計画している方は要注意ですよ!方面によっては、早朝4時ごろから渋滞始まりますからね!

 

もしも今から都合がつくようなら…前日5/2の夕方には自宅を出発されるプランがおすすめです。特に東京100km圏内から脱出しているだけで、かなりストレスは軽減されるでしょう!

 

一方、帰り道上り線のピークは5/5(金)です。

5/5の渋滞予測

東名高速道路 綾瀬スマートIC付近10:00~

中央自動車道 小仏トンネル付近9:30~

東北自動車道 加須IC付近14:00~

関越自動車道 高坂SA付近13:30~

f:id:traveler-cipher:20230409082824j:image
昨今は「旅行疲れ」を懸念してか、連休をフルにお出掛けに費やす人は少なくなっています。ですので、まだ休日が残っていても…1.2日前には帰路に着くパターンも増えています。

 

2023年の渋滞予測も、それに準じた予測が出ていますね。こちらも、5/5に帰路に着くプランをお考えの方は、5/6か5/7まで旅行期間を伸ばした方がスムーズかもしれません!

 

コロナ禍による制限もほぼ撤廃され、ほぼコロナ禍前と同じ生活ができるようになった2023年。今年のGWはここ1.2年に比べてかなり多くの人が旅行に出掛けることでしょう。

 

高速道路の大渋滞にハマって5時間も6時間も車内に閉じ込められた…なんて目も当てられません。事前にしっかり準備をして…ストレスなく楽しいGWをお楽しみください!

 

前回です