旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【京都】伏見の日本酒を堪能!『伏水酒蔵小路』が最高だった!

伏見の日本酒を味わうならここ!『伏水酒蔵小路』が最高!

f:id:traveler-cipher:20230330062410j:image
伏見に蔵を構える酒蔵のお酒を味わうならここ!伏見酒造組合に属する17蔵の日本酒が120種類以上楽しめる最高のお店です。

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

こちらは【年末年始京都旅行記】連載からの記事をお届けしています。

 

この日は、同じ旅行ブログを執筆している「曖昧さん」とふたりで伏見の町を散策しています。


 

『伏水酒蔵小路』とは?

f:id:traveler-cipher:20230330064633j:image

国内でも屈指の酒どころ、京都伏見。ここには、現在でも20を超える蔵元が集まる、日本酒の聖地のひとつです。

 

ここ伏見にある酒蔵は、月桂冠、松竹梅、宝酒造、黄桜など、誰もが一度は聞いたことのある老舗ばかり!そんな伏見の酒蔵のお酒を、常時120種類以上楽しめる夢のようなお店があるんです!それが今回ご紹介する『伏水酒蔵小路』です。

 

それもそのはず!ここ『伏水酒蔵小路』は、伏見に蔵を構える17以上の蔵元が属する「伏見酒造組合」と連携!そんな伏見の蔵元のお酒のみを取り扱う、伏見の日本酒に特化したテーマパークとも言えるお店なんです!

 

店内には、日本酒の酒瓶がズラリと並ぶ圧巻のカウンター席と、個性的な8つのお店が集まるフードコート形式!しかも嬉しいことに、店内どこに座っても、全ての日本酒と全てのお店のおつまみを出前形式で運んでくれるというから驚きです。

 

ちなみにここ『伏水酒蔵小路』は、11:00開店と昼呑みOK!とても人気のお店ですので、あらかじめご予約の上ご来店くださいね!

 

『伏水酒蔵小路』レポート

f:id:traveler-cipher:20230330082453j:image

さて!いよいよ入店します。今回通されたのは目の前にズラっと日本酒の瓶が並ぶカウンター席。色とりどりの瓶とラベルにテンション上がりますね!

 

f:id:traveler-cipher:20230330082333j:image

この日はお正月期間中でしたので…お祝い酒を一杯サービスしてくださいました!わーい!

こちらは黄桜の「祥寿(純金箔入り)」という特別なお酒!ご同道いただいている曖昧さんと乾杯して日本酒タイムスタート!


f:id:traveler-cipher:20230330082516j:image

こちら『伏水酒蔵小路』の名物と言えば…この「十七蔵のきき酒セット」です。このお店で頂ける17の酒蔵のお酒が少しずつ味わえるセットですね!


f:id:traveler-cipher:20230330082524j:image

ご覧のように、美しく透き通った日本酒がズラリ並べられる姿は圧巻!17の酒蔵のおすすめが各1種類ずつと、その日のおすすめ限定酒がひとつの全18種類が一度に楽しめるといつ素晴らしいセット!初めての方はこちらでお試しいただくのも良いですね。


f:id:traveler-cipher:20230330082655j:image

この日は、ゆっくりと日本酒を味わいたかったので、酒蔵ごとのおすすめきき酒セットをチョイスしました。

 

f:id:traveler-cipher:20230330082553j:image

筆者はこちら!伏見を代表する酒蔵『月桂冠』特選のおすすめきき酒セットをオーダー!

と、それぞれ口当たりの異なる日本酒が、美しいグラスになみなみと注がれてきました!


f:id:traveler-cipher:20230330082609j:image

ご一緒した曖昧さんは、松本酒造の特別セット!愛山純米酒「桃の雫」の三種セット!こちらも美しいグラスに透き通った日本酒がキラキラ輝いていますね!

 

筆者が頂いた『月桂冠』のきき酒セットは、フルーティーな薫りが引き立つ贅沢なお味の「鳳麟」がさすがの美味しさでした。

 

ここ『伏水酒蔵小路』には、お寿司屋さんやおばんざい屋さん、中華やイタリアンなど、8つの個性的な料理屋さんが屋台調にお店を出しています。そして、店内どのお店の席に着席しても、全てのお店からおつまみやアテをオーダーできるという夢のようなシステム!しかも、各店舗に赴く必要もなく、座席まで出前してくれるというから、もうサイコーですよね!


f:id:traveler-cipher:20230330082711j:image
まず運ばれて来たのはこちら!イタリアンを中心とする『BAR BANA』の「サバのスモーク」!いや!1発目からこれは旨すぎでした!旨味が凝縮されたサバをスモークすることで引き立つ香り!日本酒にもぴったりでお酒が進む!


f:id:traveler-cipher:20230330082728j:image

そして次にこれ!鉄板焼や一品料理の美味しい『焼鉄』の「だし巻き玉子」!いかがですか、この美しいだし巻き!しっかりだしの効いた玉子焼きはもうご馳走レベルの美味しさでした!

 

さて、いつの間にか最初にオーダーしたきき酒セットがなくなってしまったので…店員さんに相談すると、こんな楽しいものをおすすめされました。
f:id:traveler-cipher:20230330082755j:image

運ばれて来たのは空の升+グラス。聞くと、お店の一角に置かれているタンクから「自分でお酒汲んでらっしゃい」とのこと!わーお!


f:id:traveler-cipher:20230330082813j:image

早速喜び勇んでタンクへ!蛇口をひねれば日本酒が出てくるというからテンション上がる!こちらは伏見の酒蔵でも最も古い部類である『北川本家』の富翁(純米吟醸)「祝」原酒。これ、お客さん自身でなみなみと注いじゃって良いらしいので…遠慮なく(笑)


f:id:traveler-cipher:20230330082846j:image
座席に戻ったところで、おつまみも追加でオーダー。こちらは『京町茶屋』の「明太子の天ぷら」!これもまたヤバいレベルの美味しさでした!明太子そのままだけでも美味しいのに、はらにサクサクの衣をまとっている!もうね、美味しすぎて笑いが止まらないくらい!


f:id:traveler-cipher:20230330082858j:image

さらにこちらは、酒蔵カウンターで注文できる「〆鯖の炙り」と「万願寺唐辛子味噌」!スミマセン。美味しすぎたのでサバ2品目です(笑)

 

どちらもさすがに、日本酒との相性抜群ですね…!もうかなり飲んで食べてしているのに、箸が止まりません。「万願寺唐辛子味噌」は初めて食べましたが、これはおつまみとしては最高ですね!


f:id:traveler-cipher:20230330082908j:image

そして最後の〆は…『らーめん門扇』の「鶏らーめん」!鶏の旨味がギュッと詰まった鶏白湯スープがもう絶品!細麺が良く絡んで美味しい美味しい!

 

日本酒も最高クラスのものをたくさんいただき、おつまみや酒のアテも、日本酒と相性抜群の品ばかり!いや…さすがは日本酒特化のテーマパークです!お見事過ぎました!

 

『伏水酒蔵小路』へのアクセス

『伏水酒蔵小路』は、伏見の中心街に位置しています。伏見一の繁華街「大手筋商店街」のアーケードからすぐのところにありますので、雨の日でもほとんど濡れずに入店することができます。

 

最寄り駅は京阪本線の「伏見桃山駅」。こちらからでしたら徒歩5分かからずにアクセスすることができます。また、近鉄京都線桃山御陵前駅」やJR奈良線桃山駅」からも徒歩圏内です。

 

お車の場合は、京都駅から20分ほど。ただし、お店はアーケードの中ですし、周辺は細い道も多いのでお車でのアクセスには不向きです。そもそも日本酒を楽しむお店ですので、駐車場もありません。お車の場合は、必ずハンドルキーパーを確保してくださいね。周辺にコインパーキングはいくつかありますので、そちらをご利用ください。

 

まとめ

伏見の地元の酒蔵17の蔵元の日本酒を、常時120種類以上楽しむことができる『伏水酒蔵小路』!メニューにあるお酒は9割日本酒ですので、おつまみやアテも日本酒に合うものばかり。いやあ…ここはヤバいです!伏見の日本酒のテーマパークの異名も伊達じゃありませんね。

 

【年末年始京都旅行記】5日目。この日は旅行ブロガーさんにご同道をお願いして、伏見の町を散策しました。たくさん勉強になるお話を聞かせていただき、とても充実した1日になりました。ほろ酔い気分でお宿へ帰ります。次回は1万冊のマンガが楽しめるホテルのご紹介!お楽しみに!

 

『伏水酒蔵小路』の基本情報

アクセス

京阪本線 伏見桃山駅より徒歩4分 中書島駅より徒歩8分

近鉄京都線 桃山御陵駅より徒歩5分

京都駅より車で20分

 

営業時間

11:00-22:00

 

定休日

毎週火曜日

 

入場料金

チャージ料無料

 

駐車場

なし 周辺コインパーキング利用

 

アドレス

京都府京都市伏見区平野町82-2

075-601-2430

 

曖昧さんの記事はこちらです!