旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【京都】『神泉苑』はライトアップされる穴場スポット!

美しくライトアップ!『神泉苑』は京都最古の庭園!


f:id:traveler-cipher:20230321135036j:image

京都最古の庭園『神泉苑』は毎夜美しくライトアップされます!あまり知られていない美しくライトアップされた『神泉苑』をご紹介します。

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

こちらは【年末年始京都旅行記】連載からの記事をお届けしています。

 

神泉苑』の歴史

f:id:traveler-cipher:20230322191953j:image

794年、京都平安京が造営された際に合わせて作られたのがここ『神泉苑』で、京都最古とも言われる日本庭園が今もひっそりと残されています。


f:id:traveler-cipher:20230321225802j:image

かつては、現在の二条城がある辺りまでもが『神泉苑』の園内という、かなり広大な庭園だったようです。

 

平安京造営当初は、現在よりも西よりに街区が作られていたようで、京都の南北軸(朱雀大路)は現在のJR嵯峨野線の線路とほぼ重なるようですね。

 

さらに言えば、当時の大内裏

に囲まれた区域だったようです。現在の京都御苑の2倍くらいのサイズ感ですので、想像以上に広さがありますよね。

 

その大内裏の南西部に接して作られたのが、京都最古の庭園『神泉苑』です。現・二条城の本丸部分(南西1/4くらい)は全て『神泉苑』の区域ということですから…こちらもかなりの広さがありましたね。

 

ここ『神泉苑』は、ごしょから最も近い庭園として、代々の天皇が度々訪れていたようです。また、9月9日に行われる重陽節句や、雨乞いの儀式など宮中儀式もここ『神泉苑』で行われたそうです。

 

江戸時代、徳川家康の命によって二条城が作られます。その際『神泉苑』の北側半分以上は城地として差し出され、規模はおよそ1/3ほどになってしまったと言われています。

 

また、京都を代表する大通りのひとつ「御池通」ですが、その名の由来はここ『神泉苑』の御池に繋がることから取られているそうです。

 

今でこそ規模縮小してしまいましたが…当時からかなり存在感のあった庭園だったことが窺われますよね。

 

神泉苑』ライトアップの見どころ

f:id:traveler-cipher:20230322191838j:image

ここ『神泉苑』の庭園は、日中ももちろん美しいのですが…夜間は毎晩美しくライトアップされ、日中とはまた違う美しい空間となります。このライトアップは毎日20時まで!しかも無料で拝観することができるというから素晴らしい!

 

しかも、日中は池の水の透明度が低いためご覧のような美しいリフレクションは見ることができません。強い光でライトアップしてくれるからこそ見れる、幻想的な風景を味わえるのは夜間だけの特別な風景なんです!


f:id:traveler-cipher:20230322192720j:image

特に美しいのが、『神泉苑』のシンボルともいえるこの朱塗りの「法成橋」!いかがですか!?この美しく湖面に映る姿!これは夜間ライトアップだからこその風景です。


f:id:traveler-cipher:20230322195029j:image

神泉苑』は、夜間でもぐるっと一周苑内を回ることができます。暗いところもありますから、足元はご注意くださいね。こちら『神泉苑』のライトアップは、毎夜行われていますから、ぜひ一度立ち寄ってみてください!美しい庭園ライトアップを無料で楽しむことができます。

 

アーケードの中の神社もすぐ近く

f:id:traveler-cipher:20230322205959j:image

さて、『神泉苑』のライトアップ鑑賞を終えて…お宿に戻る前に、ひとつ珍しい神社に出くわしました。

 

f:id:traveler-cipher:20230322210238j:image

それがこちら!ちょっと面白くないですか?なんと商店街アーケードの中に神社が組み込まれている!とても珍しいものです。

 

このアーケードは「京都三条会商店街」!あの「三条通」もこの辺りにになるとこんな風情のある商店街へと姿を変えます。そんな商店街の中ほどに…ここ「八坂神社又旅社」が鎮座しています。実はここは「祇園祭」に欠かすことが出来ないスポットなんです。しかも、かつては『神泉苑』はここ三条通まで敷地が広がっており、ここはその南端でもあるんです!

 

なかなか京都観光でも訪れる人はほとんどいないコアなスポットですが…アーケード商店街に神社が組み込まれている様子は一見の価値ありですよ!

 

神泉苑』へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20230322191857j:image

神泉苑』は京都市営地下鉄東西線二条城前駅から徒歩3分ほどのところに位置しています。駅からも近いのでアクセスは便利ですね。

 

お車の場合は、京都駅からおよそ20分ほど。園内に駐車場はありませんので、周辺のコインパーキングをご利用ください。

 

神泉苑』周辺には、世界遺産の「二条城」はもちろん、隠れた名所「二条陣屋」もすぐ近くですので、合わせて観光にも便利です。

 

まとめ

現在でこそ、規模の縮小してしまった『神泉苑』ですが、その美しさは健在!しかも夜間ライトアップという、平安当時には無かった演出で、とても美しい空間を作り出してくれています。このライトアップは毎晩20時まで行われていますので、ぜひ一度訪れてみてください!

 

神泉苑』の基本情報

アクセス

京都市営地下鉄東西線 二条城前駅より徒歩2分

阪急京都線/嵐電 四条大宮駅より徒歩10分

京都駅より車で20分

 

営業時間

7:00-20:00

 

定休日

年中無休

 

入場料金

無料

 

駐車場

なし

周辺コインパーキング利用

 

アドレス

京都府京都市中京区御池通神泉苑町東入門前町167

075-821-1466