旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

週末雑感 R5.3.12 一気に春へ!桜の開花はいつになる?

こんにちは!旅人サイファです。

 

毎週日曜日は、その時に起こっていることをリアルタイム投稿する、毎週恒例の『週末雑感』をお届けします!

f:id:traveler-cipher:20201104085205j:image

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

 

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No.1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

いやあ、3月に入って一気に春めいてきましたね!東京はここのところ連続して20℃超え!なんと四月下旬並みの暖かさといいます。上着を着ていたら暑いくらい!

 

さて、ここまで暖かい日が続くと…日本人としては桜の開花がいつになるか?が気になりますよね。今年は、お花見シーズンがかなり早くなりそうなんです。


f:id:traveler-cipher:20230312064710j:image

ウェザーニュースによると、ソメイヨシノの開花が最も早いのがなんと東京と予想されています。その日付は驚きの3/15!これは歴代でも屈指の早さと言われています。

 

  • 3/15 東京
  • 3/17 福岡
  • 3/19 名古屋/高知
  • 3/20 広島
  • 3/22 大阪
  • 3/23 鹿児島
  • 3/29 金沢
  • 4/1 仙台
  • 4/4 新潟
  • 4/6 長野
  • 4/13 秋田
  • 4/16 青森
  • 4/25 札幌
  • 5/10 釧路

…と全国的に軒並み早い予想がなされています。例年、GWの連休に見頃を迎える青森県の「弘前城」や北海道函館の「五稜郭」あたりも…五月にはもう見頃を終えてしまっているかもしれませんね。

 

ちなみに筆者は、今週末に東京都内を遊覧する特別な船旅を予定しております。これは、年に数回しか開催しない超レアな船旅!もしかしたら、運良くお花見クルーズになるかもしれません!これは楽しみ!こちらの模様もいずれ当ブログでレポートしますね!

 

さて、この季節になると…日本中が活気付き華やいだ雰囲気に包まれます。これ…よく考えると不思議ですよね?

 

実は日本人の桜好きは、近年の流行りものではなく、古来から連綿と続いてきたものなんです。

 

「世の中に絶えて桜のなかりせば春の心はのどけからまし」

 

これは、平安時代歌人在原業平が詠んだもの。

 

「世の中に桜が絶えてなくなってしまえば…世の人の心も穏やかな春を過ごせるだろうに!」

 

なんとも逆説的な歌ですが、古来から人々が、桜の開花を心待ちにしてそわそわしている姿を想像できませんか?

 

これ、現代人と全く変わらない感覚ですよね?「咲いた?まだ?」「明日くらいが見頃?」「ねえねえいつ見に行く?」

 

このように桜を愛する心は、もはや日本人のDNAに刻まれた美意識の象徴なのでしょう!

 

筆者はかねがね、日本人とは「日本列島に住む米を神格化する民族」だと考えていますが、同じように「桜を愛する民族」というポイントも、また、

 

日本人たる由縁のひとつかもしれませんね。

 

辛く苦しい冬を乗り越えた先に咲く桜の花。皆さんは、今年はどちらへお花見へ行かれますか?

 

前回です