旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【京都】宇治で抹茶パフェならここで決まり!『伊藤久右衛門 宇治本店』で絶品抹茶スイーツ三昧!

宇治抹茶の名店『伊藤久右衛門 宇治本店』で抹茶尽くしのスイーツを堪能!


f:id:traveler-cipher:20230301210623j:image

宇治に行ったら外せない!絶品抹茶スイーツを堪能できるスポットのご紹介です!

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

こちらは【年末年始京都旅行記】連載からの記事をお届けしています。

 

宇治茶『伊藤久右衛門』の歴史

f:id:traveler-cipher:20230227225223j:image
宇治茶といえば…日本茶の聖地・宇治で生産される最高級ブランドお茶としても知られていますよね。

 

実は日本には、そもそも喫茶の習慣はありませんでした。それはなぜか?…というと、日本には山々から供給される新鮮な水が飲める、世界的に見ても稀有な国だからなんです。つまり、わざわざ「お茶」にしなくても生水を飲むことができた。そもそも喫茶は「生水が飲めない地域で水分補給するために発達した文化」なのです。

 

そんな「お茶」が日本に入ってきたのは鎌倉時代と言われています。臨済宗を興した栄西が、中国より茶の種を持ち帰ったのがきっかけでした。

 

宇治茶の歴史

宇治茶鎌倉時代前期頃、栄西から茶種をもらいうけた明恵が宇治に伝えたのが始まりとされています。


戦国、安土桃山時代になると、商人の間で茶の湯が盛んとなり、時の権力者と結びつき、やがて支配者層である大名においても盛んとなります。千利休茶の湯を確立するのはこの頃です。宇治では江戸時代に茶師と呼ばれる茶園を経営し顧客に茶を供給する茶商の存在も確認できます。

 
江戸時代になると、宇治茶師は今の宇治橋商店街を中心として屋敷を構えるようになりました。彼らは江戸幕府から特権を認められ、将軍に献上するため、新茶が採れると良質の茶を壺に詰める作業を行うとともに、それぞれが全国の大名等を顧客に持ち、宇治茶の流通を担っていました。

鎌倉時代にもたらされた茶の種が長い時代を越えて、現在の宇治に根付いてるって…結構胸アツじゃないですか?

 

今回ご紹介する『伊藤久右衛門』は江戸時代後期に創業した宇治茶の老舗…なんですが、宇治にはもっと長い歴史を持つ茶商が多く、『伊藤久右衛門』自身は、まだまだベンチャー企業みたいな存在として捉えているようです。

 

ですが、そのベンチャー気質が、古い慣習に縛られない独創的なメニューを数多く産み出している土壌になっているようなんですよね。

 

・抹茶カレー

・抹茶日本酒

・抹茶生チョコ

 

こんな、一瞬びっくりするような独創的な新商品も作り出している『伊藤久右衛門』!今回は宇治にある本店にお邪魔して参りました!

 

『伊藤久右衛門 宇治本店』へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20230227225246j:image

『伊藤久右衛門』の本店は京阪宇治線の終点、宇治駅から徒歩5分ほどのところにあります。改札を出て正面に走る大通りを左折、ゆるやかに上る坂道を進むと左手に見えて来ます。

 

宇治のシンボル「平等院」とは逆方向ですが、お散歩にはちょうど良い距離です。なおJR奈良線宇治駅からは15分近く歩きますのでご注意ください。

 

店舗には無料駐車場もありますので、お車でのアクセスも良好です。宇治の中心(平等院宇治上神社)と、三室戸寺の中間点にありますので、宇治観光→『伊藤久右衛門』で抹茶スイーツ→三室戸寺というコースもおすすめですよ!

 

『伊藤久右衛門 宇治本店』のおすすめポイント!

f:id:traveler-cipher:20230227225313j:image

『伊藤久右衛門』宇治本店は、様々な抹茶商品を取り扱っているショップと、絶品抹茶スイーツを味わえる喫茶コーナー「茶房」が併設されています。休日には行列ができるほどの人気店ですのでご注意くださいね!


この日は…ちょうどお昼時。満席でしたが、それほど待たずにお席へ案内していただけました。

 

ここで我々一行は思案します。

 

ランチでしっかり食事を取るべきか?やはりスイーツを頼むべきか?しっかり食事を取りたい気持ちもありつつ、やはりここはスイーツもいただきたい…!白熱の議論が行われた末にオーダーしたのが…こちら!

 

f:id:traveler-cipher:20230227225354j:image

「特選よくばり抹茶パフェ」(1580円)

・抹茶ロールケーキ

・生クリーム

・茶だんご

・わらびもち

・あんこ

・みかん

・白玉

・抹茶ゼリー

…が入った、超豪華最上級抹茶パフェがこちらです!いやあ…もうこれだけでもこの日のランチは充分でした!抹茶尽くしの超巨大パフェクリームやあんこの甘味と、抹茶の香りがもう最高でした!

 

さらにこちら…

f:id:traveler-cipher:20230227225421j:image

期間限定!「イチゴ抹茶パフェ」(1390円)

こちらは娘がオーダー!抹茶ゼリーや抹茶アイス、白玉といった定番パフェの具材に加えて、フレッシュないちごと濃厚いちごソースをふんだんに使った特別仕様のパフェです。抹茶パフェのおいしさに、イチゴの甘酸っぱさが絡んで大変美味でした!

 

さらにさらに…f:id:traveler-cipher:20230227225438j:image

こちらも期間限定の「いちご抹茶スイーツプレート」(1690円)

・季節限定のいちご抹茶ロールケーキ

・ミニいちご抹茶パフェ

宇治抹茶チーズケーキ

宇治抹茶だいふく

・抹茶&バニラアイス

と…いちご&抹茶の超豪華オールスタープレート!いやー!気分上がる↑こちらは、様々なスイーツを楽しめる、贅沢なプレートです。特に宇治抹茶チーズケーキがオンリーワンの美味しさでした!

 

そして…お食事も一品オーダー!

f:id:traveler-cipher:20230227225455j:image

「抹茶カレーうどん」(1090円)

この特徴あるビジュアル(笑)しかし、これがまた美味しかった!コシのある抹茶うどんに、白だしの効いた抹茶カレーを合わせた逸品!まろやかながらしっかり辛さもあるカレーうどんでした。この品は、ここ『伊藤久右衛門』でしか食べられないもの!お餅も入っているので、とてもボリューミーで食べ応えあるお料理でした!

 

抜群に美味しい抹茶スイーツをいただいて…大満足のランチとなりました!宇治に来たときは…ここ『伊藤久右衛門 宇治本店』はマストですね!びっくりするほど美味しい抹茶スイーツを楽しめますよ!ぜひお立ち寄りくださいね!

 

さて!名物の抹茶スイーツを頂いて元気百倍(笑)この後は、宇治の名所を歩いて散策します。【年末年始京都旅行記】次回もお楽しみに!

 

『伊藤久右衛門 本店』の基本情報

アクセス

京阪宇治線 宇治駅より徒歩5分

JR奈良線 宇治駅より徒歩15分

京滋バイパス 宇治西ICより10分

 

営業時間

10:00-18:00

 

定休日

元日のみ

 

駐車場

無料駐車場あり

 

アドレス

京都府宇治市莵道荒槇19-3

0774-23-3955