旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

2022年10月次『旅人サイファのお出かけブログ』アクセスランキング発表!

いつも【旅人サイファのお出かけブログ】ブログへお立ち寄り頂き、まことにありがとうございます!

 

いよいよ2022年も11月に入ってしまいました。本当にあっという間ですね!ここのところ感染状況も落ち着いてきて、大分かつての日常を取り戻しつつあるのが嬉しいですね!

 

それでは、毎月初め恒例の月間アクセスランキングを見ていきましよう!

 

2022年10月次アクセスランキング

集計期間 :2022/10/01 〜 2022/10/31

累計ビュー:26,393(前月比 4,153↑

10月の総アクセスは2.6万を超えました!毎月着実に増えているのが嬉しいです!


※ランキングは上位10記事を発表します。

集計はGoogleアナリティクスを用います。

横の数字は期間中のページビュー数です。 

 

それでは!10位からランキング見ていきましょうー!

 

第10位 20/11/20投稿 『【城郭の話】④ 戦前に存在した旧国宝24城...かつて国宝だった幻の城郭たち...』(233)

早速第10位です。8月ぶり4回目で、殿堂入りも見えてきました!現在国内に残る城郭のうち、天守閣が当時のまま残されているのは、わずか12城しかありません。しかし…戦前にはなんと24ものをお城の天守閣が残されており、大部分が国宝に指定されていました!なぜ半分にまで減ってしまったのか…?それは、悲しいことに戦災によって壊されました…。

 

第9位 22/09/29投稿 『え!?こんなにあるの?『電車で行き来できない県境15例!』』(284)

本年9月末に記事にしました「県境シリーズ」からはじめてのランクインです!全国に92ある県境(海峡部のぞく)のうち…実は、鉄道で直接行き来できない県境がわずか15例だけ存在します!しかもそのうち2例は…自動車ですら行き来ができません!果たして、そのわずか2つの県境とは?

 

第8位 22/06/16投稿 『都会のオアシス!『浜離宮』と『芝離宮』どっちに行こう?庭園散策レポート!【都内絶景庭園めぐり】③』(317)

おおー!美しい日本庭園めぐりをしていた今年6月のきじから2回目のランクインです!都内にある2つの日本庭園「浜離宮庭園」と「芝離宮庭園」。同じような名称ですが…その内実は大きく異なります!

 

第7位 22/05/16投稿 『【旅人サイファの絶景100選】日本が誇る100の絶景を振り返り!』(354)

【旅人サイファのお出かけブログ】初年度から、2年半に渡って連載していた『旅人サイファの絶景100選』!その最終回を記念した、100個の絶景を集めたまとめページがこちら!このページを見れば、全国の絶景が丸分かりですよ!

 

第6位 22/05/21投稿 『旨すぎる!楽しすぎる!『八食センター』は八戸に来たらマスト!【青森グルメ取材旅行記】⑤』(398)

筆者が公認ライターを務める『ニッポンごはん旅』でも好評で、たくさんのアクセスを集めた青森県八戸市の市場「八食センター」のグルメ記事が第6位にランクインです!国内有数の水揚げ量を誇る八戸の新鮮な魚介を食べに…ぜひ足をお運びください!

 

第5位 22/01/21投稿 『『日本の平野の面積』トップ5はどこ!?実は深い平野の謎!』(453)

今年1月に特集していた日本の地理ランキングから『日本の平野面積ランキング』の記事が第5位!こちら、記事をまとめるに当たって大変苦労しました。どうも地理専門分野では「平野」がどこからどこまでか、明確にしている指標がないようなんです。ですので、様々な資料を当たったオリジナルランキングとしてまとめています!

 

第4位 21/09/04投稿 『対馬はなぜ長崎県所属なのか!?』対馬へのアクセスは8割以上が福岡県から!(492)

つい先日、NHKブラタモリ」でも扱われた『対馬』の記事がここでランクイン!実は、対馬を訪れる人のおよそ8割が福岡県からの来島なんですよね。にもかかわらず、現実の所属は長崎県。これはなぜ?という謎に迫りました!

 

第3位 21/12/18投稿 『『JR東海株主優待券』はあんまり意味ないってホント?』(727)

通算4回目のランクインで、殿堂入りも間近になってきました!『JR東海の株式優待券は実はあまり使えない』という衝撃の事実を記事にしたものです。なんと、使い方によっては…赤字になってしまうことも!要注意ですよ!

 

第2位 22/06/08投稿 『四戸どこいった!?一戸、二戸、三戸...八戸、九戸!北東北に散らばる●戸とは?』(764)

こちらも通算4回目のランクインです!今年の3月に取材にいきました青森県の地名のお話『四戸はなぜないの?』からの記事が第2位!青森岩手県境に散らばる、一戸二戸三戸…という地名。一~九のうち、「四戸」ただひとつだけ、現在の地名として残っていないんです!

 

第1位 21/09/10投稿 『三内丸山遺跡吉野ヶ里遺跡の違いから見る日本人のアイデンティティ』(779)

初めてのランクインで見事にトップを奪取!2021年に書きました『三内丸山遺跡』と『吉野ヶ里遺跡』の違いについての記事が、今月のトップです!どうやら、あるクイズ番組で取り上げられたことで、検索流入がドカン!と来たよです!ありがたいことです。

 

傾向

10月最新記事:0

過去記事:10

 

10月のアクセスランキングにランクインした記事は、全て過去記事でした。それだけ検索流入が強い証拠とも言えるでしょう!

 

また、カテゴリも「地理談義」「歴史談義」ネタが強いですね!地理や歴史の素朴な疑問や謎に迫る記事が人気なのが分かります。

 

これからも、旅行、歴史、地理、絶景など、『旅行をもっと楽しく!『旅に出掛けたくなるブログ』をコンセプトに執筆して参ります!どうぞよろしくお願い致します!

 

姉妹ツール

【旅人サイファのお出かけチャンネル】

を開設しています!(登録者300名突破!)

旅先で撮影した動画はそちらでアップしますので、そちらも合わせてご覧ください!

また、coconalaでは

【旅人サイファの旅行プランニングサービス】受付中です!

面倒な旅行のプランニングは、旅のプロに任せて楽しちゃいましょう!お好みに合わせて、世界にひとつだけの旅行プラン作成しますよ!旅行が三倍楽しくなるとの嬉しい評価も頂いています!

さらに、グルメ×旅行のハイブリッドサイト【ニッポンごはん旅】でも公認ライターとして記事執筆しております!

こちらもぜひよろしくお願い致します!


殿堂入り記事一覧はこちらです!

殿堂入りルールが変わりました。詳しくは殿堂入り詳細ページまで。

 

11月はこちらです

 

9月次ランキングはこちらから