旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【鹿児島・奄美大島】『あやまる岬』は奄美大島北部一の絶景スポット!

空港からもアクセス抜群!奄美大島北部随一の展望スポット『あやまる岬』と絶景カフェ!

f:id:traveler-cipher:20221031082944j:image

奄美大島の玄関口・奄美空港から車でわずか10分!絶景広がる世界遺産の島、奄美大島でも屈指の絶景スポットがここ『あやまる岬』です。

 

こんにちは!【旅人サイファのお出かけブログ】へお立ち寄りくださり、まことにありがとうございます。

こちらは、全国47都道府県制覇済みの旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

この記事は8月の夏休みに訪れた【夏休み奄美大島旅行記】からの連載記事です。世界遺産奄美大島の魅力をお伝えしていきます!どうぞお楽しみください。

 

『あやまる岬』とは?

f:id:traveler-cipher:20221031083050j:image

『あやまる岬』とは、奄美大島の北東部に位置する景勝地です。はるか大海原を見渡す高台からの眺望と、海沿いに広がる観光公園からなる、奄美大島を代表するスポットのひとつです。

 

ところで…『あやまる岬』って不思議な名称ですよね?これ、謝罪や土下座ではありません(笑)

 

あやまる岬は、やわらかな曲線を描いて海に突き出した岬の姿が綾織りのまりに似ていることが岬の名の由来だといわれています。晴れた日には太平洋の沖合いに浮かぶ喜界島がくっきりと見える絶景は、奄美十景の一つに数えられています。岬下には、公園やサンゴ礁のプール、ソテツの遊歩道があり、家族連れでも楽しめます

「綾織りのような」美しい岬…が由来のようですね!


f:id:traveler-cipher:20221101161122j:image

なお、観光公園にはいくつかのレジャースポットが作られています。さながら、ミニ遊園地のようなもの!芝スキー(ソリ)ゲレンデや、不思議な自転車が並ぶファンシーサイクル、夏場には海水を貯めて遊べる海水プールなんかがオープンします。海以外のレジャーが少ない奄美大島では貴重なスポットになっています!

 

『あやまる岬』へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20221031083106j:image

『あやまる岬』へは、奄美大島の玄関口・奄美空港から車でわずか10分というアクセス抜群な場所にあります。空港到着後、または空港へ戻る前に立ち寄るにはちょうど良いスポットですね!敷地内に広い無料駐車場もありますので便利です。

 

公共交通機関の場合は、空港からの路線バスが出ています。「あやまる岬」バス停までおよそ15分、運賃は片道300円です。

 

『あやまる岬』の高台にある絶景カフェ「みしょらんカフェ」!f:id:traveler-cipher:20221101115223j:image

『あやまる岬』の高台には、展望台付きのトイレと、円形のお洒落な建物が建てられています。


f:id:traveler-cipher:20221031083217j:image

内部は『あやまる岬』を一望する絶景カフェになっているんです!それがここ!「みしょらんカフェ」!最近島でも大人気のスポットになっています!


f:id:traveler-cipher:20221031083239j:image

目の前にははるか大海原!そして青々と芝生が輝いています!いやぁ…ここで半日くらいボーッとしていたいくらい素晴らしいロケーションです!

 

「みしょらんカフェ」のメニュー

f:id:traveler-cipher:20221031083310j:image

 

ソフトドリンク

  • マンゴージュース 460円
  • グァバジュース 460円
  • 島ラムネ 360円

コーヒー

  • コーヒー(Hot/Ice) 410円
  • カフェラテ(Hot/Ice) 410円

オリジナルドリンク

  • 島ハニーラテ 670円
  • くび木茶 410円
ケーキ
  • シフォンケーキ 360円
  • 本日のケーキ 360円
ソフトクリーム
  • ソフトクリーム 420円
島のおかし
  • ふくらかん 210円
  • 舟焼き 160円
  • はったいこ餅 160円
フード
  • 塩豚バーガー 700円
  • なんこつバーガー 700円
アルコール

 

f:id:traveler-cipher:20221031083255j:image

今回我々がいただいたのがこちら!「塩豚バーガー」です。かつて、島のご馳走料理であった塩豚を、チーズやお野菜と一緒にバンズで挟んだこのバーガー!これがまた美味でした!塩豚の強い塩味が、バンズや野菜によくマッチしていて、あっという間にぺろり!

 

この日は、夏休み中で大混雑!さらにちょっとしたトラブルもあって、提供されるまで30分ほど待ちましたが…それを吹き飛ばすくらいの美味しさでした!

 

なにより、ここ「みしょらんカフェ」はその眺望が素晴らしすぎる!奄美の海と空、そして敷き詰められた芝生を眺めながらのランチは格別でしたよ!


f:id:traveler-cipher:20221102070613j:image

【夏休み奄美大島旅行記奄美滞在も4日目。筆者一行はこの後、あやまる岬のすぐ下に広がるビーチへ向かいました!奄美大島でも屈指の人気を誇る砂浜をご紹介します。次回もお楽しみに!

 

あやまる岬 みしょらんカフェ

 

アクセス

奄美空港より車で10分

 

営業時間

公園8:30-17:00

カフェ9:30-16:45

 

定休日

年中無休

 

入場料金

無料

公園内一部有料施設あり

 

駐車場

無料駐車場あり

 

アドレス

鹿児島県奄美市笠利町須野682

0997-63-8885