旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【鹿児島・奄美大島】『AMAネシア』奄美大島屈指の絶景レストランを実食レポート!

リゾート感満載!奄美大島の海を眺めながらの南国レストラン『AMAネシア』のご紹介!

f:id:traveler-cipher:20221014120757j:image

奄美大島のビーチリゾート『ばしゃ山村』に併設されている南国風レストラン『AMAネシア』!目の前に美しい奄美の海を望む素晴らしいロケーションと美味しいお料理がサイコーでした!

 

こんにちは!【旅人サイファのお出かけブログ】へお立ち寄りくださり、まことにありがとうございます。

こちらは、全国47都道府県制覇済みの旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

この記事は2022年8月に訪れた【夏休み奄美大島旅行記】連載の記事です。世界遺産奄美大島の魅力をお伝えしていきます!どうぞお楽しみください。

 

AMAネシア』へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20221017071044j:image

AMAネシア』は、奄美空港からもほど近い、「ばしゃ山村」というビーチリゾートの施設内にあるレストランです。

 

筆者はこのホテル宿泊して、ここ『AMAネシア』でお食事をいただきましたが、ホテル宿泊者だけでなく、外来客の受け入れもして下さるようですので、ぜひご相談&ご予約をしてみてください。

 

奄美空港からお車で15分ほど、奄美市名瀬の中心街からでも30分ほどです。空港と市街地を結ぶルート上にありますから、すぐに分かるはずです。駐車場は店舗前や周辺にたくさん用意されているので便利ですよ。

 

AMAネシア』店内の様子

f:id:traveler-cipher:20221014121004j:image

AMAネシア』の店内はまさに南国リゾート!ウッド調の内装と、窓ガラスの向こうはオーシャンビュー!立ち並ぶヤシの木もより一層雰囲気を高めてくれますね!


f:id:traveler-cipher:20221014121038j:image

店内でも素晴らしい雰囲気でお食事できますが…このテラス席がまた素晴らしい!オープンエアーの空間で、南国テイストのお料理を食べていると…本当に異国にいるかのような気分になってしまいます!


f:id:traveler-cipher:20221014121103j:image

夕暮れにはご覧のとおり!奄美の美しい海に落ちる夕陽を見ながら、ロマンチックなディナータイムを楽しむことができますよ。

 

AMAネシア』のメニュー/お料理f:id:traveler-cipher:20221017083449j:image

AMAネシア』のメニューがこちら!奄美大島の郷土料理から、南国料理までがズラリ!意外とリーズナブルなラインナップなのが嬉しいですね!

 

AMAネシア グランドメニューより

・かさりの鶏飯 1200円

・あぶらゾーメン 1000円

・豚角煮丼 1400円

奄美クロマグロ丼 1600円 など!


f:id:traveler-cipher:20221014121126j:image

まずはこれ!奄美大島を代表するグルメ「鶏飯」です!もうね、奄美大島のランチは毎食これ!になりがちなほど代表的なメニューになっている鶏飯。

 

「鶏飯」は、元々、地元笠利町で誕生したお料理です。鶏肉、錦糸玉子、椎茸の甘煮、パパイヤ漬けといった具材を白ごはんに載せ、丸鶏から取った黄金色のスープをかけていただく出汁茶漬け風の料理!


f:id:traveler-cipher:20221014121136j:image

綺麗に盛り付けられるとテンションも上がります(笑)それにしても、出汁としてかけるスープが美味しいのなんの!ここ『AMAネシア』の「鶏飯」は、奄美随一の美味しさとも言われているようですよ!


f:id:traveler-cipher:20221014121153j:image

こちらは「奄美クロマグロ丼」。実は、奄美大島は日本有数のクロマグロの養殖地なんです!そんな、奄美産のクロマグロを贅沢に載せた逸品がこちらです!

 

さすが産地のマグロ!しっかりとした旨味で臭みは一切なし!非常に美味!久しぶりこんな美味しいマグロをいただきました。奄美大島…実は隠れたマグロの名産地なんですね。


f:id:traveler-cipher:20221014121209j:image

また、奄美を代表するもうひとつのご当地料理がこれ!「あぶらゾーメン」です!沖縄料理で言う、ソーミンちゃんぷるーと同じく、茹でた素麺を油で炒めたお料理ですが、奄美大島の「あぶらゾーメン」は、たくさんの煮干しが入っているのが特徴です。ここ『AMAネシア』の「あぶらゾーメン」は大きな海老も乗った豪華な品でした!

 

日本料理とは違う、沖縄料理とも異なる!奄美グルメを堪能するには、最高のレストランですね!

 

朝食はバイキング!

f:id:traveler-cipher:20221014121317j:image

こちらは宿泊者だけの特権!朝食バイキングをいただけます!もちろん朝もテラス席は利用可能!天気が良ければ、こんなロケーションで朝食をいただくことができますよ!


f:id:traveler-cipher:20221014121346j:image

AMAネシア』のバイキングは、いわゆるスタンダードなホテルバイキング。ポテトやソーセージ、スクランブルエッグはもちろん!


f:id:traveler-cipher:20221014121357j:image

ご覧のようにパスタやグラタンまでありました。朝から豪華この上なし!


f:id:traveler-cipher:20221014121416j:image

奄美らしいおかずとしては、ご飯のお供にぴったりな「かつおみそ」やばしゃ山村オリジナルの自然塩なんかもラインナップに並んでいましたね!


f:id:traveler-cipher:20221014121447j:image

まるでハワイやグアムかと間違いそうな抜群の南国ロケーション!奄美大島へいらした際は、ぜひばしゃ山村レストラン『AMAネシア』にお立ち寄りください!特に鶏飯は…絶品ですよ!

 

奄美大島の絶景と共にいただく郷土料理の数々!奄美グルメを堪能できる最高のレストランで食事を終えたら…筆者はレンタカーで奄美大島南部を目指して出発です!

【夏休み奄美大島旅行記】次回もお楽しみに!

 

ばしゃ山村レストラン『AMAネシア』

アクセス

奄美空港より車で15分

路線バス20分

 

営業時間

11:00-21:00

 

定休日

年中無休

 

駐車場

無料駐車場あり

 

アドレス

鹿児島県奄美市笠利町用安1246-1

0997-63-1178