旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

【熊本】馬刺しだけじゃない!馬肉創作料理店『饗応はしもと』で絶品馬肉料理!

馬刺しだけじゃない!熊本を代表するグルメ「馬肉料理」を堪能できる専門店!熊本空港から車で5分!『馬肉創作料理店 饗応はしもと』

f:id:traveler-cipher:20220819163206j:image

熊本グルメと言えば…やっぱり「馬刺し」ですよね!高タンパク低カロリーで、ヘルシーな食材としても知られる馬肉。生でいただく「馬刺し」以外では、ほとんど食べられることがない馬肉ですが、そんな馬肉を使った創作料理のお店が熊本空港からすぐのところにあるんです!

 

こんにちは!こちらの記事は、全国47都道府県を旅している、旅行プランナー/旅行ブロガーの「旅人サイファ」が執筆しています。こちらは6月に訪れた九州旅行の記録を【西九州ドライブ旅行記】としてまとめて記事をお届けしています。

 

馬肉創作料理店『饗応はしもと』のアクセス/駐車場

 

そんな、馬肉料理の専門店!馬肉創作料理店『饗応はしもと』さんがこちら!
f:id:traveler-cipher:20220819163217j:image

ゆったりとした平屋造りのお店です。間口も広いので入りやすい印象ですよね!

 

お店の前には大きな駐車場もありますので、お車でも安心してご来店頂けるかと思います。

 

お店の場所は熊本空港から車で5分ほど!空港の北側、肥後大津駅方面に向かう途中にあります。熊本市街地からですと、道路状況にもよりますが、およそ30分~45分ほどでしょうか。

 

公共交通機関ご利用の場合は、JR豊肥本線肥後大津駅もしくは原水駅からタクシーご利用が便利かと思います。

 

馬肉創作料理店『饗応はしもと』のメニュー

f:id:traveler-cipher:20220819163231j:image

今回、我々がお邪魔したのは週末のランチ時でした。店内はちょっとしたフォーマルな会合にも使えそうな落ち着いた佇まいです。奥には個室のお座敷席もありそうでした。

 

この日のランチメニューがこちら!

定食や丼もの、御膳、ちょっと豪華にランチコースなど、多彩なメニューが揃えられていました。

 

定食

馬ホルモン煮込み定食 1450円

馬生姜焼き定食 1480円

馬上ホルモン鉄板焼き定食 1600円

スープカレー定食 1400円

馬オムシチュー 1380円

丼もの

ローストホース丼 1850円

うまユッケ丼 1400円

うま馬丼 1600円

馬!ぶっかけ丼 1380円

御膳

馬肉ハンバーグ御膳 2800円

馬肉ミルフィーユ御膳 2800円

メインを選べるランチコース 2000円

・小鉢三種

・サラダ

・馬肉茶碗蒸し

・選べるメイン料理

・香の物

・デザート

メインはこちら!

ホースピラフコース

馬すきコース

馬かつコース

馬あぶり重コース

びっくりしませんか?この充実したラインナップ!馬肉料理と言うと、ほとんどがお刺身で頂くことばかりですが、こちらでは馬肉ハンバーグや馬肉かつなど、他ではめったに食べられないようなメニューが豊富!もちろん馬刺しのセットもありますよ!

 

ご主人にお話を伺うと、もともとこちらは馬肉専門の精肉店を営んでいたとのことで、馬肉の扱いは天下一品!

 

本来、火を入れると固くなりやすい馬肉を、元某ホテルの料理長監修のもと、果敢にチャレンジした絶品馬肉料理をいただける、貴重なお店なんです!

 

今回はランチコースをオーダー!

今回我々一行は、贅沢にランチコースをいただいちゃいました!

f:id:traveler-cipher:20220819163359j:image

まずはこちら!先付けとして運ばれてきた小鉢三種盛り。この日は、馬ホルモンの煮付け、馬ハム、馬ポテトサラダの三品。どれも、丁寧な味付けがなされていて美味!特に馬ハムは絶品!しっかり燻製されていて薫りまで楽しめます。これ…おつまみに持って帰りたい(笑)


f:id:traveler-cipher:20220819163409j:image

続いてやってきたのが茶碗蒸し!ですが…これもちゃんと馬肉が入っています!ゴロっとした馬肉がアクセントになって、普通の茶碗蒸しとは一味ちがう逸品になっていますねー!


f:id:traveler-cipher:20220819163420j:image

そしてそして…メインがこちら!まずは「馬すき」!馬肉をすき焼き風にしたもので、真ん中には温泉たまごが隠れています。半熟のたまごを絡めていただくと…こりゃたまらん!馬肉は厚めに切られていますが、心配されていた固さはほとんどありません!


f:id:traveler-cipher:20220819163206j:image

そしてこちらが「馬かつ」!馬肉に衣をまとまわせてとんかつ風に仕上げています。

 

これもまた美味!しかも食べ応え抜群!噛めば噛むほど広がる馬肉の旨味が素晴らしいー!とんかつとは全く別物!こちらはちょうど良い固さがありましたので、良く噛んで食べるともう旨味肉汁が口いっぱいに広がります!

 

いやはや!これでランチコース2000円は安い!とっても満足なランチでした!


f:id:traveler-cipher:20220819163440j:image

熊本空港から車でおよそ5分ほどの位置にありますので、フライト前後に立ち寄るのもおすすめです!

 

熊本グルメの代表格である馬肉料理。馬刺しももちろん美味しいですが、ぜひ『饗応はしもと』さんで、馬肉料理の新たな可能性を味わってみてください!他ではいただけない、オンリーワンの味を堪能できますよ!おすすめです!

 

【西九州ドライブ旅行記】も二日目。筆者はこのあと、宿泊地の黒川温泉へ向かいます。なんと!10を越える貸切り露天風呂を有する素晴らしいお宿でした!次回もお楽しみに!

 

 

馬肉創作料理店『饗応はしもと』

 

アクセス

熊本空港より車で5分

熊本市内より車で25分

JR豊肥本線 肥後大津駅よりタクシー10分

 

営業時間

11:00-21:00

 

定休日

年中無休

 

平均予算

ランチ2000円

ディナー5000円

 

駐車場

無料駐車場あり

 

アドレス

熊本県菊池郡菊陽町久保田179-1

096-273-8341

 

今回の旅行記一覧です!