旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

【京都】【グルメ】『天下一品総本店』の「こってりラーメン」!アクセス駐車場情報も!

みんな大好き『天下一品』の総本店を訪問!アクセスは?行列は?実食レポート!
f:id:traveler-cipher:20220812070556j:image

いやいや!さすが人気店の総本店ですね!

わざわざ食べに行ってきました!『天下一品 総本店』へ!

 

f:id:traveler-cipher:20220812070450j:image

この日は日曜日の11:30過ぎ。ランチには少し早い時間帯でしたが、やはり行列ができていましたね。筆者が並んだ時点で、7.8人ほど。どうやらコロナ対策で座席数も減らして営業しているようです。

 

しばらく並んでいると…お一人様は筆者だけだったようで優先的に座席に案内されました。並んで居たのは10分も経っていません。これはありがたい。

 

店内の様子

f:id:traveler-cipher:20220812070531j:image

店内は、縦長の作り。片側にテーブル席が7.8席。反対側にカウンター席。そしてカウンターの向こう側がキッチンです。

 

店内には、京都出身で『天一』大好きでも知られる、LUNA SEA & X JAPANSUGIZO

氏のポスターがずらり!どうやら彼は「こってりラーメン」推しのようですね。


f:id:traveler-cipher:20220812070614j:image

筆者が通されたのはカウンター端の席でした。目の前には味変用の調味料も豊富ですね。

 

メニュー

f:id:traveler-cipher:20220812070636j:image

実はこのときが『天下一品』初体験だった筆者…初めてでしたので、スタンダードなものを頂こうとしましたが…どれがスタンダードか分からない!

メニューをよーく見てみると…あった!あった!

こってり 並770円

鶏がらをじっくりと炊き出し、十数種類の野菜なども用いたこってりスープは、"天下一品"の自慢。こってりとした口当たりながらも、後味はすっきりしています。誰にも真似できないこってりスープをぜひご賞味ください。

 

あっさり 並770円

あっさりスープはら鶏がらや野菜などを煮込んで作る、透明感とコクのあるスープです。天下一品と言えばこってりですが、あっさりと言えどもコクと旨味を追及しました。

 

屋台の味 並770円

昭和48年当時の屋台の味。こってりの前身とも言えるスープをイメージしました。、こってりとあっさりの中間味です。ぜひご賞味ください。

 

味噌ラーメン 並870円

北海道の「赤味噌」と愛知県の「豆味噌」をブレンドした濃厚味噌を天下一品のスープと融合させた一品。スープに自信があるからこそ、具材はシンプルに仕上げましたりこだわり抜いた一杯をお楽しみください。

これら定番の他にも、総本店限定メニューとして、「牛すじラーメン(1100円)」や「豚重餃子定食(1300円)」などもありますね。

 

ふんふん!なるほど。定番は「こってり」なんですね。それもここ『天下一品』の「こってりラーメン」は、豚骨ではなく鶏がらから作っているとのこと。

よし!ここは「こってりラーメン」で!

 

いざ実食!

f:id:traveler-cipher:20220812070659j:image

オーダーしてから7.8分ほどで、運ばれてきました。これが『天下一品総本店』の「こってりラーメン」です!おおー!さすがに濃厚ドロドロなスープが美味しそうー!


f:id:traveler-cipher:20220812070718j:image

麺は細麺ですね。ちぢれの無いストレートな麺。しっかりスープと絡んで、美味しい!

食べ応え抜群ですね!ガツンと来ます!このドロドロのスープがクセになりますね。麺が無くなった後も、チビチビとスープを飲み干してしまったくらい!

 

一心不乱に麺をすすることおよそ10分で完食!いやはや!想像以上の「こってり」でしたが、それでも脂っこさは大したことありません。ラーメン一杯でちょうど良い感じでしたね!

 

『天下一品総本店』の駐車場は? アクセスまとめ

f:id:traveler-cipher:20220812070752j:image

『天下一品総本店』には、無料駐車場が完備されていますのでご安心ください。お店のすぐ裏手が駐車場で、20台近くとめることができますね。看板が付いていないのではじめは戸惑うかもしれません。

 

店舗は、南禅寺銀閣寺のあたりを南北に走る幹線道路「白川通」に面しています。北へ車を走らせると左手に見えて来ます。『天下一品総本店』の角を曲がってすぐのところが無料駐車場になっています。

また、叡山電鉄茶山駅からでも徒歩10分ほど。市営バスでもアクセス可能です。

 

たったひとつの屋台から始まった『天下一品』。今でこそ西日本を中心に230店舗以上を展開する『天下一品』ですが、その総本山として、ここ『天下一品総本店』は格別の存在感を見せています。

京都の市街地からは少々距離がありますが…ぜひ一度、足を伸ばしてみてください!

 

天下一品 総本店

アクセス

叡山電鉄 茶山駅より徒歩10分

京都市バス 一乗寺木ノ本町より徒歩3分

 

営業時間

11:00-翌3:00

 

定休日

毎週木曜日

 

駐車場

無料駐車場 22台

 

アドレス

京都府京都市左京区一乗寺築田町94 メゾン白川1F

075-722-0955

 

次回です!

 

前回です!