旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

2022年5月次アクセスランキング

こんにちは!旅人サイファです!

早いもので6月に入りましたね。2022年もあっという間に半分です。早すぎ!今は一年で最も過ごしやすい時期ですね。暑くても湿気がないので風は爽やか!間も無く梅雨のジメジメした季節…そしてすぐに夏休みです!

 

さて、月はじめの本日は当ブログ恒例の毎月のアクセスランキング発表です。お陰さまで、5月は過去最高を更新!なんと16000を超えるお客様にお立ち寄り頂きました!

 

さてランキングの発表です。5月はどのような記事がアクセス集めたのでしょうか!

 

2022年5月次アクセスランキング

集計期間 :2022/05/01 〜 2022/05/31

累計ビュー:16,636(前月比 2,917↑

↑過去最多記録更新!


※上位10記事を発表します。

集計はGoogleアナリティクスを用います。

横の数字は期間中のページビュー数です。 

 

それではランキング上位を見ていきましょう!

 

第10位 20/11/20投稿 『【城郭の話】④ 戦前に存在した旧国宝24城...かつて国宝だった幻の城郭たち...』(131)

おお!2020年11月ぶりの記事がここに来て突如ランクイン!通算2回目のトップ10入りです。こちらは、日本全国にあるお城の話。現在、国宝に指定されているお城は全部で6つしかありませんが、実は、戦前は24もの城郭が国宝に指定されていたんです!そのうち半分は…戦火に焼かれ灰となってしまったのですが…ね。

 

第8位 22/05/16投稿 『【旅人サイファの絶景100選】日本が誇る100の絶景を振り返り!』(132)

続いて第9位は、先日見事フィナーレを迎えた【旅人サイファの絶景100選】のまとめ記事!およそ2年にも渡った週一連載でご紹介した全国の絶景を振り返っています。

 

第8位 22/05/17投稿 『『スーパーホテル八戸天然温泉』の天然温泉がすごい!【青森グルメ取材旅行記】①』(132)

続いては、つい先日連載を終えた【青森県グルメ取材旅行記】の初回記事がランクイン!青森県八戸市はすごい!繁華街のビジネスホテルにも素晴らしい泉質の天然温泉が湧いているんです!

 

第7位 22/05/13投稿 『敦賀の町を作ったのは...鬼!?敦賀のルーツが面白い!』(141)

続いてはこちらもおすすめの記事!福井県敦賀市のルーツに焦点を当てた歴史×地理の記事がランクイン!普通「敦賀」と書いて「つるが」とは読みませんよね?実は「敦賀」のルーツは鬼!?「ツノガアルヒト」という異国人の名前にあり!

 

第6位 20/02/27投稿 『◯前◯後ってなんのこと? 不定期連載!旧国名シリーズ』(163)

続いて第6位!こちら2020年2月の記事がランクイン!かつて日本は68の小さな国に分割されて統治されていました。これを「律令国」「旧国」と言いますが…この旧国の名前には頻繁に「●前」「●後」という名前が出てきます。これ…なんのこと?

 

第5位 20/09/22投稿 『【旧国名シリーズ】北海道にも旧国があった!?』(186)

こちらは通算4回目のランクイン!前回7位からランクを上げましたね!第6位で紹介した律令国制度、実は明治時代になってから、北海道も11の国に分割されていたんです!その、あまり知られていない北海道の旧国に焦点を当てた記事です!

 

第4位 20/07/06投稿 『【旅人サイファの絶景100選】京都・瑠璃光院の床みどりに鳥肌が止まらない!見どころ解説!』(234)

こちらもSNSから流入良好!京都随一の映えスポット!『瑠璃光院』の記事です。こちらは2021年11月ぶり3回目のトップ10入りです。まるで異世界に迷い込んだかのような緑の絶景!京都北部の『瑠璃光院』は現在春の特別公開期間中!混雑必至のスポットですが…実は裏技もご紹介しています。

 

第3位 21/08/31投稿 『東京ディズニーランドには日本庭園の技術が用いられている!?ディズニーの空間づくりと日本庭園の超絶テクニック!』(278)

こちらは初めてのランクインですね!近年、各地の日本庭園を巡っていて感じた『東京ディズニーリゾート』と『日本庭園』の共通点!なぜ東京ディズニーランドには、遊園地の象徴である観覧車がないのか?これ、日本庭園にも用いられているゲストの視界を操る超絶テクニックなんです!

 

第2位 20/05/06投稿 『日本アルプスとは?日本三大アルプスを簡単に解説!』(308)

さて!いよいよ第2位はこちら!通算6回目で殿堂入りになりました!『日本三大アルプス』とは何か?の解説記事!こちらの記事は検索エンジンからの流入が多数ありました!通称北アルプス南アルプス中央アルプスと呼ばれる3つの山脈。みなさん、正式名称言えますか?

 

第1位 22/01/27投稿 『『瀬戸内海の島の大きさトップ10』瀬戸内海にはいくつ島がある?』(450)

そして…5月のアクセスランキングでトップに立ったのがこちら!『瀬戸内海の島の大きさランキング』をまとめた記事です。こちらも検索エンジンからの流入が多数でした!みなさん、瀬戸内海に浮かぶ島の中で…最も大きな島がどれか分かります?通算4回目のランクインで殿堂入りも視野に入りましたね!。

 

 

傾向

5月最新記事:3

過去記事:7

※新規殿堂入り:1

5月のランキングの内訳は上記の通り!検索エンジンからの過去記事へのアクセスが良好でしたね!しかし、5月の最新記事もちゃんと3つもランクインしているのが嬉しいところ!

 

これからも、旅行、歴史、地理、など、『旅行がもっと楽しく!『旅に出掛けたくなるブログ』をコンセプトに執筆して参ります!どうぞよろしくお願い致します。

また、姉妹ツール

【旅人サイファのお出かけチャンネル】

を開設しています!(登録者300名突破!)

旅先で撮影した動画はそちらでアップしますので、そちらも合わせてご覧ください!

また、coconalaでは

【旅人サイファの旅行プランニングサービス】受付中です!

面倒な旅行のプランニングは、旅のプロに任せて楽しちゃいましょう!お好みに合わせて、世界にひとつだけの旅行プラン作成しますよ!旅行が三倍楽しくなるとの嬉しい評価も頂いています!

さらに、グルメ×旅行のハイブリッドサイト【ニッポンごはん旅】でも公認ライターとして記事執筆しております!

こちらもぜひよろしくお願い致します!


殿堂入り記事一覧はこちらです!

殿堂入りルールが変わりました。詳しくは殿堂入り詳細ページまで。

 

6月はこちらです!

 

4月次ランキングはこちらから